アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    各サーバーの現状

    韓国日本北米欧州
    浄化の塔×××
    レベル180×××
    ダーククリスタル
    ギルドダンジョンクリアバフ×××
    錬金術システム×××
    個人ダンジョン:隠された深奥
             :生命の地下寺院
    ××
    魔術師の塔 ※1×
    ベリーサ転職××
    アーサー
    グリムリーパー ※2
    龍の試練改変××
    リデランの歴史侵略 ※35441
    星の石 ※4×
    ※1 韓国と北米ではダンジョンのモンスターから(個人も含む)沙羅、ギガス、サッコの魔法書を獲得可能(JP不可)。日本は獲得不可
    ※2 北米と欧州は先月の2/23にようやく課金で追加。斧やダンジョンは無し。韓国は8周年イベントで追加。死の森のみ期間限定で登場し、後のイベントで冥界への引導が獲得可。日本は7周年イベントで追加され、期間中はレンタルも可能。死の森と死者の迷宮がイベント後常設化。大禍への引導と冥界への引導の2種類の斧があり。またこの時、同時に追加された戦馬と衣装はまだ日本以外は無し
    ※3 韓国では月から来たウサギを合わせた5つ実施中。原野が壬辰と入れ替わる形で登場したので実装されたのは6つ。北米は日本と同じ4つ。欧州は原野のみ
    ※4 韓国はすべてのダンジョンから黄金以外のⅠのみ入手可能。日本と北米は個人や国家等の一部のダンジョンからⅠやⅡが入手可能



    前置き無しですが、各サーバーで実装の有無をまとめた表を作ってみました(今後追加されそうなものだけ)
    移管して5ヶ月くらい経ちますが、去年と同じイベントばかりでアップデートはほとんどされてないのが現状です
    このままだと3月は春祭り、4月は安らぎ温泉、5月はサーバーミッション、6月は梅雨イベントとかになりそう
    君主がほとんどアップデートされておらず、アイテムばかり販売しているのでアトランティカも似たような感じになるかもしれませんね

    (2/23追記)韓国2月アップデート 新ダンジョン「浄化の塔」と傭兵デザインコンテスト

    2/23追記:本日分のアップデートを追加しました。新規シーズンアイテムが実装されました(首飾り)
    2/16追記:本日分のアップデートを追加しました。紅炎の破壊石の訂正や交換NPCアイテムの追記もあり



    2/9アップデート
    ■アップデート
    - 新ダンジョン「浄化の塔」アップデート
    ATkor170209update001.jpg
    アトランティスを占領したリデランが地上世界侵攻を開始しました
    リデランは、この世界を浄化する野望のための軍団を作り上げる塔を建てているという噂が回っています

    - 傭兵専用新規アイテム追加
    :浄化の塔の2階ボスを倒すと傭兵専用アイテムを獲得することができます
    浄化の塔は今後増築される予定であり、各フロアを支配するボスを倒すと部位別に新しいアイテムを得ることができます

    ■イベント
    - 2017傭兵コンテストが開始されました
    :受付期間:2月9日(木)~3月9日(木)23:59まで
    ATkor170209contest001.jpg

    - バレンタインイベントが開始されました
    期間:2月9日(木)定期メンテ後~3月2日(木)定期メンテ前まで
    ATkor170209event001.jpg
    ※日本のイベントと異なり、戦闘中に凍りついたアコンが乱入するようになり、退治すると箱を獲得できるそうです
    箱から一定の確率でハートの欠片(日本版名:ピュアハート)入手。欠片10個で完成されたハート1個(同:パーフェクトラブ)製造可
    ローマ入口のアコンから様々なアイテムと交換可能
    バレンタイン装備はなく、傭兵スキンが入手できるみたいです(ギガス、グリム兄弟、リーバ、ケイロニア
    おそらくギガス以外は韓国では初めて入手可。ケイロニアは全サーバーで初


    - 正月イベントが終了します
    :イベント終了のため「ATマイレージクーポン(200 POINT)」が削除されます

    アトランティカ1月イベント(全サーバー)

    更新の間隔が空いてしまってすみません。新年を迎えて大分、日にちが経ってしまいましたが明けましておめでとうございます
    韓国では今月で9周年になるのですが、9周年イベントもなく、大きなアップデートもありませんでした。事前告知等も未だになしです
    韓国では日本のバレンタインイベント開始と同日に新年イベント(旧正月イベント)が開催されています。期間が2/9までなのでイベント終了前後に何か発表があるかも?

    以下、各サーバーのイベント内容の紹介

    韓国12月アップデート

    (12/18追記)ケイロニアとスパルタンのスキル変更についての追記しました
    (12/29追記)12/29のアップデート追加しました



    12/1アップデート
    ■イベント
    - 冬構えイベントが開始します
    :イベント期間:2016年12月1日(木)メンテナンス後~2017年1月5日(木)メンテナンス前まで
    :イベント期間中、パーティー経験値、ボーナスタイム、アトラスの原石の追加支給イベントが行われます

    イベント①:パーティ経験値UPイベント
    2人パーティ時、経験値200%適用。3人パーティ時、経験値300%適用

    イベント②:週末ボーナスタイム
    イベント期間中の金曜日~日曜日は経験値、製造経験値、製造作業量+200%

    イベント③:毎夜ボーナスタイム
    19:00~23:00は経験値+200%。金曜日~日曜日は上記のイベントと重複されて+400%になります

    イベント④:アトラスの原石購入イベント
    イベント期間中にアトラスの原石を購入すると20%追加支給。多く購入するとさらに追加支給あり
    100個・・・20%増で計120個。300個・・・20%増に20個追加支給で計380個。500個・・・20%増に50個追加支給で計650個

    ■傭兵(追記あり)
    - ケイロニアのスキル「酷寒精霊の矢」、「火炎精霊の祈願」のダメージが表示されない問題
    :正常にダメージが表示され、それによる%スキル効果を受けるようになりました
    ※スキル情報の魔法を見ると、体力ダメージが追加されていました。%の数値はそのまま
    変更前:体力-[%]→変更後:体力-[数値+%]
    PvPには%スキルはありません


    ■改善事項
    - アトラスの原石[E]が市場のリストに表示されない問題
    :市場リストに表示されるように修正されました

    - ハロウィンアクセサリーのセットオプションが適用されない問題
    :以前のパッチを介して、セットオプションが通常適用されていたが、セットを構成するアイテムのエラーの問題があり、これを解決して正常に反映されるように修正しました

    12/15アップデート(12/8はアップデートなし)
    ▷改善事項
    - アイテムを捨てる機能改善
    :アイテムを捨てるボタンで捨てられるアイテムの上限が10個から30個に増加されました

    - アイテムを捨てる機能のショートカットを使用して、アイテムを捨てることができるようになりました
    :インベントリが開いた状態でキーボードのDeleteキーを押すと、アイテムを捨てるモードになり、その状態で削除するアイテムを選択後、再度Deleteキーを押すとアイテムの削除メッセージが表示されます
    (途中でescキーを入力するか、インベントリを閉じるとアイテムの削除はキャンセルされます)

    ▷傭兵
    - スパルタンのスキル「戦場の咆哮」のスキルダメージが表示されない問題
    :正常にダメージが表示され、それによる%スキル効果を受けるようになりました
    ※ケイロニアのスキル修正と同じです

    ▷イベント
    アカデーイベントが開催されます(12/18)※韓国版あとらん日和
    オークションでサザビーの愛蔵品が出品(計4回。中身不明。おそらくレアアイテム等がランダムで獲得できる箱)
    クーポン支給(ブロディーと交換するために必要なアイテム。接続1時間2個、2時間3個、3時間4個、4時間6個支給)
    抽選イベント(午後1時~10時までの1時間毎に各サーバー1名にスペシャル運試しアトラスの原石ボックスが支給。ランダムで50、64,105、270、499、652、1416、3362個の原石を獲得)

    (12/29追記)12/29アップデート(12/22はクリスマスイベントの開始のみ)
    ▷傭兵
    - 傭兵ギガスのスキル「破壊エネルギー活性」と「生命エネルギー活性」のダメージが表示されない問題
    :正常にダメージが表示され、それに伴う%スキル効果を受けるようになりました
    ※ケイロニアのスキル修正と同じです。生命エネルギーは体力回復が追加

    ▷改善
    - クリスマスイベントアイテムの説明が間違っていた問題
    :アイテム「ツリートップスター」の説明が変更されました
    :獲得した「ツリートップスター」は、NPCから「雪ウサギ」と交換してくれます。
    ATkor161229event001.jpg
    海外版と混同していたのか、韓国でもツリートップスターがドロップするみたいでNPCと1:1で雪ウサギと交換できるようになりました



    開発トークで掲載されていたスキルの修正が行われました
    おそらく対象となるスキルは%ダメージのみの攻撃スキルです
    破天の剣舞や灼熱の大地等の[数値+%]表記のスキルは多分変更なし
    [%]表記のスキルは通常ダメージの数値が追加されていくかもしれません

    他に%ダメージのみの設定となっているスキルは
    リーバ・ファウストの怨霊の言霊と反魂の祝詞、グリム兄弟の赤ずきんと星の金貨、ギガスの生命エネルギー活性と破壊エネルギー活性、クンペーンの雷電の剣と指揮力弱化、グリムリーパーの死神の鎌があります

    クリスマスイベント2016(日本と韓国)

    日本と韓国でクリスマスイベントが始まりました
    どちらもダンジョンはホーリータウンです。交換アイテム等も前回の各サーバー実施時とほとんど同じです

    日本:http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=3&idx=76
    韓国:http://at.valofe.co.kr/board/view?board_idx=1&idx=1581
    イベントは日本と韓国で多少異なる部分がありますが大筋は同じです
    ただし、交換アイテム等が異なっています
    イベント期間は同じ(12/22~1/19)

    <交換NPC:日本>
    ATJPN161222event001.jpgATJPN161222event002.jpgATJPN161222event003.jpg

    <交換NPC:韓国>
    ATkor161222Event001.jpgATkor161222Event002.jpgATkor161222Event003.jpg

    <日本と韓国での違い>
    日本は交換用のアイテムに雪うさぎとツリートップスターがありますが、韓国では雪うさぎのみとなっています
    これはどちらも前回と同じ仕様です(日本は昨年、韓国は一昨年。欧州、北米、ロシアもツリートップスターあり)
    入手アイテムは日本ではクリスマスキャンディー杖、クエスト経験値2倍(1時間)、ヴァルキリーとサッコの封印珠とスキン等が
    韓国ではサッコのスキン、ダゴンやクリスタルディ、サンタアコンスレイの乗り物、クリスマスキャンディー杖の他に骸龍カードと傭兵移動システム利用券等が入手できます。ただ、傭兵移動システム利用券は1キャラクター最大10枚まで入手可能
    ※韓国では今年1月21日のアップデートでローマ図書館にNPC傭兵移動管理者ロバートが常に配置されるようになりました(ジャンピングイベント時のNPC)いつでも利用券があればいつでも傭兵移動ができるようになっています。ただし、これ以前に入手できたのはジャンピングイベントだけです(利用券は削除されていません)
    (追記)韓国ではスロットからダゴン、サンタ衣装や水着、アコンそり(ルドルフのとクリスタルルディの2種)、ルドルフ等がクリスマス関連のアバターや乗り物が入手できます

    支給アイテムや削除アイテムも少し違いがあります
    韓国では接続時に2枚チケットが支給されます。それ以降の支給はおそらくなし。日本は接続時と接続時間ごとに支給
    韓国ではイベント終了後にクリスマスオーナメント、リース、リボンが削除されます。日本は削除アイテム欄に掲載されていません



    日本で大天使/聖天使の翼のランダムポンが販売されました
    ATJPN161222deco001.jpg
    アバターも追加されてました

    韓国では図鑑にはまだですが、辞書のアイテムに乗り物が追加されていました
    ATkor161222mount001.jpg
    画像はレア乗り物です。性能はドラゴン系統のようです

    韓国11月アップデート

    (11/24追記)11月後半のアップデートを追記しました



    11/3アップデート
    ▷改善点
    -ハロウィンイベントのボス部屋に入場が困難な問題で、ボス部屋へ入場可能な最大人数が増加しました
    -ハロウィンイベントダンジョンでイベントに関係ないアイテムがドロップされる問題で、イベントアイテムのみドロップされるように修正しました
    -ハロウィンイベントのアクセサリーが修理できない問題で各装備の耐久度を削除しました
    :11/3(木)のメンテナンス前までに獲得したハロウィン装備に表記されている耐久度が本日点検後から耐久度が減少されず、次のメンテナンス時に耐久度が表示されないように修正する予定です
    ※補足でイベントで入手できる各装備は精錬/強化等が不可能です。またキューブ使用時、今まで通り各アイテムが必要なのは同じですが、今回は使用した装備が消えてしまう仕様になっています。イベント開始時から当日の臨時メンテまでは削除されなかったような気がしますが・・・。この仕様のため、特別なハロウィン装備の入手が面倒になっています。普通のハロウィン装備は箱から割と入手できるのですが(指輪が他の装備に比べて入手しにくい気がしました)

    11/4~11/6限定販売
    再度、期間限定でグリムリーパーが再販されました

    11/10アップデート
    ▷イベント
    -豊かなハロウィンイベント!が終了します。関連アイテムが削除されます

    ▷改善点
    -ハロウィンイベントのアクセサリーの耐久度が削除されます
    -アイテム「武人の成長古書(傭兵専用)」が市場に追加されました

    -AOA進行時の制限時間が短縮されました
    #変更時間は以下の通りです
    主人公の選択時間の短縮(60秒→30秒)
    禁止傭兵の選択時間の短縮(30秒→15秒)
    傭兵の選択時間の短縮(60秒→20秒)
    陣形選択時間の短縮(60秒→20秒)
    戦闘ターン時間の短縮(45秒→25秒)

    ATkor161110update001.jpg
    武人の成長古書(傭兵専用)が市場で取引できるようになったようです
    現在、韓国では20億獲得できるようになっています(日本や北米などは15億)
    韓国も15億だったような気がしますが・・・。実装後に上がったかも?他のサーバーでも20億になるかもしれません

    日本サーバー 運営移管

    本日、日本サーバーでサービス移管が実施されました。ようやくの再始動ですね

    今日からNEXONからVALOFEに運営が変わります
    カタカナ表記では「ヴァロフ」「ベルロプ」と表記の揺れがありますが、
    「ヴァロフ」は日本語のローマ字風に表記したもので
    「ベルロプ」はValofeをハングル表記(밸로프)したものをさらに日本語表記した時の読み方です。韓国風の発音かな
    なので、日本人からすると「ヴァロフ」の方がしっくりくると思います
    ネクソンのお知らせも「ヴァロフ」表記でしたからね

    公式サイトも今日からこちらに変わりました
    http://at.valofe.jp/

    移管初日とあって、いろいろ問題等がありましたが一応移管させることができました
    移管期間は2016年11月17(木)メンテナンス後から2017年5月17日(水)18時まで

    データ移管の流れ(注意点等、PC周辺の環境は様々なのでうまくいかない場合もあります。こちらでやれることは、確認しながら冷静に行うことくらいですね)
    ①VALOFE IDを用意する
    公式サイトの右上のログインからID登録を行う
    ※英語ページから登録を行う場合、右上のSignUpクリックして行う。クリック後に右上のEnglishからJapanに変更すると日本語になります。登録記入画面が英語表記になった場合も同様

    ID登録を行うときに注意すること
    ・ユーザーIDで使用できない文字列があるので注意(使用不可:# $ % & * ( ) | [ ] ; : | > < ~ = + - / { } ! ^ _)

    ・現時点ではGmailの利用が無難かも。他のメールアドレスだと文字化けしたり、確認メールが届かなかったりします

    ・名前欄の記入で姓(名字)が後にくるので注意。欧米人のように名+姓の順番になっています

    ・同一のメールアドレスは利用不可ですが、エイリアス機能が利用できれば登録可。Gmailだと、登録時に@前の文字列の間の適当な所に半角のドット(ピリオド)を付けるか、gmail.comを.googlemail.comに変えて登録しても同じメールアドレス宛てに届きます
    例①:aaaaaa@gmail.comをa.aaaaa@gmail.comやaaaaa.a@gmail.comのようにドットを付けて登録(先頭と@の直前は不可)
    例②:aaaaaa@gmail.comをaaaaaa@googlemail.comに変えて登録
    上のようにアドレスを変更してもaaaaaa@gmail.comにメールが届きます
    例はGmailの場合です。会社によって方法が異なったり、エイリアス機能がない場合もあります
    メリット:同じメールアドレスで登録/管理可能
    デメリット:アカウントごとに登録アドレスのドットの位置等を正確に覚えて管理しないといけないこと

    ・登録時にメールアドレスが正しく入力されているか確認する
    仮登録でも一度登録してしまうと利用したメールアドレスとユーザーID名が使えなくなります
    メールが届かない→登録したユーザーIDとメールアドレスが利用不可の事態になります
    ↑現にメールアドレスを間違えてしまい、希望のIDが使えなくなりました・・・(泣
    ※時間が経過したら使える可能性があるかもしれませんが、現時点では不可能でした

    ・使用不可だと登録クリック時、黒枠が赤枠になります

    ②ネクソンのデータ移管ベージにアクセス
    http://atlantica.nexon.co.jp/end/index.asp
    ネクソン側でログインしていないと同じ事2回繰り返す必要があります(同意クリック→手続き移行クリック)
    私はログインしていても同じ事2回繰り返されましたけど。。。

    ③VALOFEの移管ページに移動
    おそらくSTEP2のVALOFE IDをログインする所から始まると思うのでVALOFE側をログインさせる
    一旦閉じてしまいますが、再度こちらからをクリックするとSTEP3になっていると思うので、下の「データを移行する」みたいのをクリックすると完了します
    エラーが出た場合はちょっとわかりません。また、移管完了したのにゲーム画面起動させたら、実は移管できていなかった場合もあります。その場合は再度VALOFEのIDを新しく作成させてもう一度移管させたらできました。それでもできない場合はわかりません。手間はかかりますが、うまくいかない場合は何度か繰り返したほうがいいかもしれません

    移管完了させて、公式サイトにログインしてもキャラクターが作成されていないみたいな表示でしたが、実際にはゲーム内にちゃんといました
    続けて移管を行うときは、一度ネクソン側とヴァロフ側の双方のIDをログアウトしてから開始した方がいいかもしません

    ④クライアント
    ここを参照:http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=3&idx=5

    シンプルパッチあてるより、時間かかりますが再インストールするのがいいかもしれません
    再インストールする場合、同じところにインストールしてしまうとSSが消えてしまうので注意
    不安ならSSをどこか違う場所にコピーして保存するといいです
    シンプルパッチをあてる場合はフォルダ名を確認してリネームするといいかもしれません(ドライブC>Nexon>Atlantica)
    ドライブが違うところだと、もしかしたら難しいかもしれません
    シンプルパッチはバージョン51048のみ可能です

    それでもうまくVALOFEに問いあせるしかないかも。ツイッターだと対応してくれるらしいです
    場合によってはネクソンに問い合わせる必要があるかも



    <移管後の変更点>
    ゲーム内は特に大きな変化はなかったと思います
    ・海外で導入されているXIGNCODEが日本でも導入
    ・定期メンテナンスが水曜日から木曜日11時~14時に変更(韓国と同じ曜日に)
    くらいかな?

    <運営移管記念イベント>
    http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=4&idx=4
    ・期間中に移管すると星の石袋5個、アトラスの原石50個が支給
    ・12/15のメンテ前までの移管総数によってアイテムが支給されるそうです。最高は3000人以上達成
    君主でも同じイベントが行われました。その時の移管総数は4402だそうです

    ・twitter連動、ダーククリスタル武器、ボーナスタイム等
    後日開始。ダーククリスタルは韓国と同じイベントかも
    その他にレベルキャップ解放と大天使アバターの追加があるそうです

    日本未実装アップデートpart3

    移管まで残り数日になりましたね
    ここまできたら、延期はないだろうと思っていましたが君主の移管延期は予定日の1日前に告知されました
    前日までどうなるかわからないってことですね

    さて例の如く未実装アップデートの紹介です。今回は韓国でも実装されていない海外サーバー独自のものが中心です
    前回と同様に実装は期待しないで、こういうものもあるんだなあという感じで見ていただけると幸いです

    日本未実装アップデートpart2

    移管まで1週間きりましたね
    移管に関する情報は未だに発表されていませんが、延期されないよう祈るばかりです(君主は1週間程延期しました)
    事前移管実施中の北米/欧米サイト見ていたら、イベントページに移管後のアップデートに関する記述がありました。サイトはこちら
    ダーククリスタルや大天使について少し書かれていました。移管後すぐに実装される可能性があります
    未だに日本語版サイトがないということは、Valofeの開発陣営に日本語が堪能な方がいないのかもしれませんね
    韓国語と日本語は文法が似ているので機械翻訳でも何とかなるといえば何とかなるかもしれませんが

    話がそれましたが、題名の通り今回も日本未実装のアップデートを紹介します。ずっと前に韓国で実装されたものが中心なので、実装は期待しないでご覧ください

    日本未実装アップデートpart1

    移管まで10日きりましたね

    現時点では、移管方法の発表がありません
    今週中になければ、移管当日まで何もないと思います
    あったとしても、データ移行手続きは公式ツイッターによると移管後から開始みたいですね

    先に移管された君主オンラインの移行手続き方法がこちらにありました(※現在は終了してます)
    事前移管をした韓国、実施中の北米/欧州も日本版の君主オンラインとほぼ同じです(君主はおそらく移管後から開始)
    しかし、pmangでもvalofeでもネクソンのように同じメールアドレスで複数のアカウントを取得できません(海外のネクソンも取得不可)
    またpmangの場合、1日で取得できるアカウントの数に上限があるそうです(おそらく2個まで?)。valofeは不明



    <移管後のアップデート>
    公式ツイッターによると韓国で最近追加された大天使アバターが日本でもくるそうです

    レベルキャップ解放も開発中みたいですが、まだ日本で実装されていないものがいくつかあります

    ベリーサ転職カード
    ベリーサへ転職可能な専用カード。職業変更カードではベリーサへの転職不可
    韓国では昨年12月に追加。北米でも実装済。韓国は日本円で約800円、北米は約1000円
    ※1ウォン=0.1円、1ドル=100円で換算
    また、職業変更カードでベリーサから他の種族に転職できるようになります

    個人ダンジョン「隠された深奥」「生命の地下寺院」
    隠された深奥はTBS戦闘の155レベルから入場可能な個人ダンジョン
    生命の地下寺院は一般戦闘の160レベルから入場可能な個人ダンジョン
    星の石が獲得できる個人ダンジョン。褒章箱等から入手可能
    (※11/10追記)死の地下寺院ではなくて生命の地下寺院でした・・・

    錬金術システム
    所有している乗り物や装飾も消費して、別の新しい乗り物や装飾を獲得できる今までにないシステム
    これを利用してミノタウルス等の強力な乗り物等を入手できますが、
    日本の場合、法律に触れる可能性あるので実装されないかもしれません(現に課金アイテムによるセット効果は実装されていません)

    ギルドダンジョンクリアバフ
    韓国で今年5月に追加された新しいバフとそれに伴うギルドダンジョン「マクスブルク城」のリニューアル
    特定のギルドダンジョン(マクスブルク城、忘却の谷、信念の旗)をクリアすると、攻撃力/防御力/経験値/作業量バフが適用
    最大で5段階あり、クリアするたびにダンジョンの難易度が上昇。難易度は対象となる3ヶ所のギルドダンジョン間で共有し、失敗してバフが初期化されると、モンスターの難易度も初期化します

    マクスブルク城は鍵がギルドポイント1000での交換となり、モンスターがオートレベリングになり、クールタイムが40時間になります
    褒章が血に染まった永遠の箱に変更(50箱以上)
    ※褒賞箱から150傭兵ブレスレットとイヤリング、精錬石、強化石、霊魂結晶/宝石、各種装備箱、素材等が入手できるそうです

    ギルドダンジョンクリアバフ(韓国サイト아틀란티카 인형카페より)
    バフ攻撃力防御力経験値作業量
    1段階102105
    2段階124157
    3段階1562010
    4段階1782512
    5段階20103015
    ※テストサーバーの情報なので変更されているかもしれません

    ・オートレベリングモンスターとのパーティ戦闘の仕様変更
    上記のバフシステムと同時にオートレベリングモンスターとの戦闘時、レベルの差が10以上あるキャラクターの戦闘に乱入できなくなるようです(※国家/ギルドダンジョンの召喚門との戦闘時は乱入可)



    アップデートは移管後に実装される可能性が高いものだけ記しました(今年のもの中心)
    傭兵スキン、アバター、乗り物、装飾、イベントはサーバーによって実装順が異なるので省略

    韓国10月27日アップデート レベルキャップ開放

    (11/3訂正)180経験値は5兆4800万ではなく5兆4800のようです
    また、171以降の経験値テーブルを追加しました



    10/27アップデート
    ▷コンテンツ
    - 最高レベルが180に上昇しました
    :既存の最高レベルが170から180になりました

    ▷イベント
    - 豊かなハロウィンイベント!が開催されます
    イベント期間:2016.10.27定期メンテナンス後から2016.11.10定期メンテナンス前まで
    #一部のイベントアイテムは終了時点で一括削除されます

    - 誰でもインターネットカフェ特典でup!up!イベントが終了しました

    ▷改善点
    - アイテム「歌う生命の源」が使用不可であった問題が解決されました
    - アイテム「黒龍の宝箱」が使用不可であった問題が解決されました
    - DaumPCバンから接続すると、PCマークが表示されます
    ※特定のインターネットカフェから接続するとマークが表示されるようになるということだと思います。日本では関係なさそう

    ▷変更点
    - 大天使の翼の発動魔法「審判の光」のPVP数値が適用されていない問題が修正されました
    - 市場に登録したアイテム価格が正常に表示されるように修正されました

    韓国サーバー移管後のアップデート

    お久しぶりです。長い間ブログを放置してすみません

    韓国では9/22にサービス移管が行われました
    事前にサービス移管手続きをしているとアイテムが貰えたそうです
    サービス移管後もデータ移行は可能ですが期限は来年の3月までみたいです(※アイテムは貰えません)

    移管と同時にダーククリスタル武器獲得イベントが開始されました
    ダーククリスタルはブルークリスタル同様、新規で始めるキャラクター向けの低レベルで装備できるもので、
    ブルークリスタルより若干強い装備です(武器といっても盾もあります。ただし、韓国以外では盾は実装されていません)
    装備レベルは10です(ブルークリスタルの90から大幅に低下)
    1日1回ショップから装備箱が入手可能です。0ウォンなので無料で入手可
    ATkor161020dark001.jpg

    各武器(盾あり)は選択式で入手。表示されているステータスは杖です(Nと+10)
    ATkor161020dark002.jpgATkor161020dark003.jpg
    また性能はブルークリスタルとほぼ同じですが、特殊能力があります
    ただし、現在は封印されている状態なので能力は不明で解放されていません
    12月~1月にかけて実装されるダンジョンのリニューアルで解放される予定だそうです

    強化方法
    ATkor161020dark004.jpg ATkor161020dark005.jpg
    専用の強化石「ダーククリスタル強化石」でのみ強化可能
    この強化石はフィールド(ワールドマップ)に出現する全モンスターから獲得可能でモンスターとのレベル差があってもドロップします
    強化石は取引可能です。開発トークによると、取引可能にしたのは低レベルプレイヤーの収入確保だそうです
    (追記)必要な強化石の数は等級が高くなるにつれて10個ずつ増えていくみたいです
    韓国のブルークリスタルも同じ方法で強化できたので今回も同じ方法になりましたが、他言語版ではこの方法で実装されていないので、もしかしたら別の入手方法になるかもしれません

    韓国サーバーイベント「レア武器探査イベント2」

    7/21~8/4までレア武器探査イベント2が始まりました

    歪んだブラン城のルシフェルの小銃獲得イベントに続いて行われているイベントです

    ATkor160723event001.jpgATkor160723event002.jpg
    第2弾はファウスト邸宅でデラルテの秘法が獲得できます(N~+10まで)
    また、他にも色々なアイテムが獲得できるランダム箱をモンスターがドロップし、箱から新衣装のパーティドレスが入手できます
    パーティドレスは市場で取引可能でATポイント交換不可(前回の航空乗務員も同様)

    ・パーティドレス
    ATkor160723clothes003a.jpgATkor160723clothes003b.jpgATkor160723clothes003c.jpgATkor160723clothes003d.jpg ATkor160723clothes004a.jpgATkor160723clothes004b.jpgATkor160723clothes004c.jpgATkor160723clothes004d.jpg

    ATkor160723clothes005a.jpgATkor160723clothes005b.jpgATkor160723clothes005c.jpgATkor160723clothes005d.jpg ATkor160723clothes006a.jpgATkor160723clothes006b.jpgATkor160723clothes006c.jpgATkor160723clothes006d.jpg

    サービス移管(日米韓欧)

    動きがありましたね

    本日、公式サイトでサービス移管の案内がありました
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=118089&bid=all
    本年度中にネクソンからVALOFEへ運営移管されるそうです
    ゲームデータの移行手続きを行うことでキャラクターやアイテム等を引き継いでプレイできるようにするみたいで、
    移管時期、移行手続き、アイテムショップ等の詳細は決定次第別途で案内するそうです

    移管の発表は日本だけでなく韓国、北米、欧州でもありました
    韓国:http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=370961
    北米:http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00IxH/1
    欧州:http://en.atlantica.nexoneu.com/index.php/notice-nexon-europe-service-closure-for-atlantica-online/
    どのサーバーも日本同様、VALOFEへの移管とキャラクターの引き継ぎ可能の案内が掲載されていますが、具体的な内容は後日発表です
    ただ、韓国版ではVALOFEを通じて新規コンテンツのアップデートを行っていくと書かれていました

    VALOFEのアトランティカ公式サイト:http://www.valofe.com/teaser
    ホームページをリニューアルしたみたいで現在は日本語と韓国語と英語しかありません
    確か中国でもアトランティカではないですが、いくつかゲームを開発運営しています
    現在の君主オンラインの開発元でもあります(日本、韓国、北米)

    VALOFEの公式サイト(日本語版):http://www.valofe.com/?lang=jp
    VALOFEはいくつかの企業と提携しているらしくNdoorsもその1社のようです(これもリニューアル前のサイトにはあったのですが、今は削除されてしまったのか見れなくなっています)



    北米GMがツイッターで「7/13」のみの意味深長なツイートをしていたので何か発表されると思っていましたが、全サーバーでのサービス移管の発表でした
    時期や手続き以外にもサーバー数がどうなるかアップデートやイベントの頻度等、気になることは色々あります
    先に移行している君主オンラインはサーバー数が変更されていないようです
    アップデートは半年に一度くらい、イベントはログインイベントやボーナスタイム、同じ内容のイベントが定期的に行われているようで、新しいアイテムの販売(ランダムポンや限定販売、新アイテムの販売等)が月に1~3種類ほどあるようです
    しかし、移行前のネクソンの時も似たような感じだったみたいです

    日本ではサービスが終了した「三国志を抱く」ですが、韓国では既にネクソンからVALOFEへ既に移管されています
    こちらはアップデートがほとんど行われていません。現在は定期のイベントが開催されているだけのようです
    三国志を抱くの場合は移行前にシナリオが一通り実装されているようなので追加しなくてもいいのかもしれません

    移管後の体制は不明ですが、ネクソン運営中のアップデートは予定なしなので8周年記念の新傭兵実装とかはなさそうですね

    広告が出る前に・・・

    お久しぶりです

    アップデートきたら更新しようと思っていたのですが、何の音沙汰もなく1ヶ月経過しそうなので

    広告が出てしまう前に1度更新しようと思って書いています(※注:あんまり書くことありません)

    先月は通信もなく週末のボーナスタイムが追加されただけでした

    アップデートがない月は今までに何度かありましたが、イベントもないのは多分なかったと思います

    ただ日本だけでなく、韓国のアップデートも止まっている状態で、さらに北米や欧州もアップデートされていません

    現在アトランティカ全体が停滞状態になっています

    一応、韓国では7/7からレア武器獲得イベントでブラン城からルシフェルの小銃が獲得できるイベントが始まりました

    期間は2週間で、その後にデラルテの秘法の獲得イベントが行われるそうです(こちらも2週間)

    ルシフェルの小銃以外にも先月のアップデートに載せた航空乗組員のアバターも入手できるようです

    箱からランダムですが、入手確率はかなり高めで市場で取引可能なので4種類集めるのは意外と簡単みたいです

    パーティドレス衣装はおそらくデラルデ獲得イベントで入手できると思われます

    日本の今後の予定はわかりませんが、北米のGMのツイッターによると、

    今は何も言えないけど近い将来何か発表されるとのことです。閉鎖ではないと言っています

    この先の動向は不明ですが、どこかで動きがあれば更新する予定でいます。それではまた

    韓国6月アップデート アーサー衣装+パーティードレス

    6/3にテストサーバーで久しぶりにパッチがあり、温泉イベントが終了してビンゴイベントが始まりました
    さらに、来月からレア武器獲得イベントが再び始めるそうです
    ※現在、日本で開催されているようなイベントで、韓国では去年の夏から秋にかけて行われていました
    また本サーバーのアップデートは新作ゲームのクローズドβが開始されたので5/26、6/2と2週続けてありませんでした
    (6/9追記)6/9アップデート追加しました



    6/9アップデート
    ▷イベント
    ATkor2016060910122858033.jpg
    - 6/9定期メンテナンス後から7/7の23:59までアカビンゴイベントが行われます
    :イベント期間中、30レベル以上のキャラクターが接続時にビンゴミッションを受けられるアイテム「[EVENT]アカビンゴトークン」が支給されます

    ▷終了イベント
    - 温泉イベントが終了してNPCとイベントアイテムが削除されました
    >温泉入場券(イベント)、時間の秘術書:安らぎ温泉(イベント)

    ▷一般
    - アトランティス人に適用されていなかった一部の衣装が改善され、外形が適用されるように修正されました
    :サイバースノー/なりきりゾンビ/忍装束/特撮ヒーロー/インペリアルドレス/忍者服の衣装を適用することができます
    ATKorTest160603ClothesD001a.jpgATKorTest160603ClothesD002a.jpgATKorTest160603ClothesD003a.jpgATKorTest160603ClothesD004a.jpgATKorTest160603ClothesD005a.jpgATKorTest160603ClothesD006a.jpg
    ATKorTest160603ClothesD001b.jpgATKorTest160603ClothesD002b.jpgATKorTest160603ClothesD003b.jpgATKorTest160603ClothesD004b.jpgATKorTest160603ClothesD005b.jpgATKorTest160603ClothesD006b.jpg
    ※日本ではなりきりゾンビとインペリアルドレスは図鑑にありません(期限付きアバターもしくはイベント限定のアバター)
    - 断続的に国家ダンジョン「危機のアヴァロン」の褒賞を受け取ることができなかった問題が修正されました

    韓国5月アップデート 安らぎ温泉+ギルドダンジョンクリアバフ

    5/12アップデート(5月第1週はアップデートありませんでした)
    ▷イベント
    - 5/12定期メンテナンス後から6/9定期メンテナンス前まで安らぎ温泉イベントが進行されます
    :東京付近にイベントダンジョン「安らぎ温泉」が追加されました
    :該当ダンジョンのモンスターを倒して獲得した材料アイテムによりバフアイテムを製造することができます
    ※日本のイベントと同じなので省略

    交換NPC
    ATkor160512event001.jpgATkor160512event002.jpgATkor160512event003.jpg
    韓国ではダゴンと蛙の装飾が獲得できます。ダゴンは一昨年のクリスマスイベントで既に実装されていますが、蛙は初です
    日本では3種ですが、4種あります(既にロシアで4種実装済み)
    シャイニーダゴン(レア)は専用のキューブで入手可能(交換リストの一番最初のアイテムがキューブ)

    ATkor160512deco001.jpgATkor160512deco002.jpg
    ステータスはすべて同じ。どちらかが日本未実装

    ▷一般
    - 呪いの灰色のミイラと呪いの白ミイラの名称が誤って適用されていた問題が修正されました

    アトラン5月アップデート ※日本と欧州のアップデート追加

    いつもの韓国以外のアップデート内容です
    5/13(日本時間)に北米でアップデートがありました
    欧州で追加されたキャビンクルー衣装の赤色版も入手できたので併せてのせます
    日本と欧州のアップデートは実装後追記します
    (追記)日本と欧州のアップデート追加しました(北米の深紅傭兵スキンの画像も追加)



    <グローバルサーバー>
    http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00Iv6/1
    主なアップデートは個人ダンジョン「死なない者たちの墓」の実装と釣りイベント、無限挑戦イベントの3つです
    北米版ではこのダンジョンがイベントダンジョンとして期間限定で登場したため、長らく実装されていませんでした

    今回実装されたものは他のサーバーとほとんど同じだと思われます(日本と異なり、鍵は市場から1億で入手できます)
    不死の長弓はランダムポン等で以前から入手可能でしたが、他と違い装備レベル100、ステータスもそれにあわせて低くなっています
    ATINT160513update001.jpgATINT160513update002.jpg

    ○釣りイベント(5/12~5/26)
    お馴染みのイベント。課金の餌とNPC購入の餌(2種類)の計3種類の餌が用意されています
    課金の餌からベビーラブリーピンクドラゴンと新アバター「聖王アーサー衣装」が入手できるそうです
    ATINT160513event001.jpgATINT160513event002.jpg
    課金餌は乗り物と衣装の他に封印珠(天魔、玿賢、清蘭、シルヴィ、リーバ、アッティラ)等が入手可能

    新アバター「聖王アーサー衣装」
    ATINT160513event004.jpgATINT160513event005.jpgATINT160513event006.jpgATINT160513event007.jpg
    覇王アーサーの衣装はありません

    ○無限挑戦(5/12~6/?。6/9から延長)
    こちらもお馴染みのイベント。北米では時差の関係で1日4回開催されています
    首飾りの他に巫女とクンペーンの傭兵スキンが入手できます
    ATINT160513event008.jpgATINT160513event009.jpgATINT160513event010.jpg

    (5/18画像追加)傭兵スキン「深紅:赤い影」
    ATINTMS_ShenHong001.jpgATINTMS_ShenHong002a.jpg

    韓国4月アップデート 錬金術システム

    (4/21追記)4/21アップデート追加
    (4/28追記)4/28アップデート追加と錬金術システムの訂正



    4/7アップデート
    ▷イベント
    - 個人ダンジョン褒賞2倍イベントが終了しました

    ▷新規商品
    - 4/7定期メンテナンス後から4/21まで古代のミノタウルスセットが販売されます
    - 4/7定期メンテナンス後からBLACKパッケージ(30日)Season.2が常時販売されます
    - 4/7定期メンテナンス後から原石毎日獲得スクロール(30日)Season.2が常時販売されます

    ▷一般
    - セット効果が正常に適用されていない問題が修正されました
    - 記録保管所、汚染された魔力制御所、隠され​​た深奥、生命の地下寺院でパーティーメンバーを連れて行った場合、誤ったゲートに移動していた問題が修正されました
    - 神聖な指輪シリーズの魔法が正常に発動されていなかった問題が修正されました
    - 傭兵スキンに体力増加の刻印効果を適用したときに再接続すると、体力が削られたまま接続れていた問題が修正されました
    - 断続的にゲーム内のキャラクターが割れる現象が修正されました

    4/14アップデート
    ▷イベント
    - 4/14から5/12までの春の花まつりイベントが開催されます
    :イベント期間中、春の花モンスターが乱入します
    :春の花モンスターのドロップアイテム「種袋(イベント)」を通じてNPC「庭師ポム」から様々なアイテムと交換することができます
    ATkor160414event001.jpgATkor160414event002.jpg
    :以下のアイテムとNPC 「庭師ポム」が5/19定期メンテナンスで削除されます
    >土の肥えた植木鉢(イベント)、桜クッキー(イベント)、バラジャム(イベント)、庭園の晩餐(イベント)
    ※日本のイベントとほとんど同じ(白き将軍衣装なし、交換に必要な数の違い、イベントクエストの削除等の違いがあり)

    ▷一般
    - 卑弥呼が傭兵スキン着用時、防御姿勢が正常でなかった問題が修正されました
    - クエストアイテム「魔法論文交換証」が削除されないように修正されました
    - ゲームクライアントを最大3つまで同時に利用できるように修正されました
    - アイテムセット効果が正常に適用されなかった問題が修正されました
    :ミノタウルス/古代のミノタウルスセット効果のうち、2/3セット効果の特殊能力説明が正しく表記されていない箇所は4/21(木)定期メンテナンスで修正される予定です

    アトラン4月アップデート

    <グローバルサーバー>
    アップデート:http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00Itn/1
    ベリーサ転職カード:http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00Itg/1

    先月韓国で追加された2つの個人ダンジョンが実装されました。
    ATINT160415update001.jpgATINT160415update002.jpg
    鍵は市場から。155は一般TBS戦闘、160は通常戦闘の個人ダンジョン
    動画(160個人ダンジョン:生命の地下寺院):https://www.youtube.com/watch?v=dGXoTkss2J4
    これらの個人ダンジョンから星の石が獲得できるようです。ダンジョンによって獲得できる入手が異なるようです

    またベリーサ転職カードの販売開始。ベリーサが他の職業に変更できるようになりました

    春の花祭りイベント(4/14~5/12)
    ATINT160415event001.jpgATINT160415event002.jpgATINT160415event003.jpg
    日本や韓国で行われたイベントと同じです
    交換アイテムが若干異なっています。巫女スキンとベビーピンクドラゴンがなし。アルパカが交換品にあり
    このアルパカは以前に追加されたものと名前が異なっています。外見等が異なっているかは不明

    次のページ

    FC2Ad

