アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    日本サーバー 運営移管

    本日、日本サーバーでサービス移管が実施されました。ようやくの再始動ですね

    今日からNEXONからVALOFEに運営が変わります
    カタカナ表記では「ヴァロフ」「ベルロプ」と表記の揺れがありますが、
    「ヴァロフ」は日本語のローマ字風に表記したもので
    「ベルロプ」はValofeをハングル表記(밸로프)したものをさらに日本語表記した時の読み方です。韓国風の発音かな
    なので、日本人からすると「ヴァロフ」の方がしっくりくると思います
    ネクソンのお知らせも「ヴァロフ」表記でしたからね

    公式サイトも今日からこちらに変わりました
    http://at.valofe.jp/

    移管初日とあって、いろいろ問題等がありましたが一応移管させることができました
    移管期間は2016年11月17(木)メンテナンス後から2017年5月17日(水)18時まで

    データ移管の流れ(注意点等、PC周辺の環境は様々なのでうまくいかない場合もあります。こちらでやれることは、確認しながら冷静に行うことくらいですね)
    ①VALOFE IDを用意する
    公式サイトの右上のログインからID登録を行う
    ※英語ページから登録を行う場合、右上のSignUpクリックして行う。クリック後に右上のEnglishからJapanに変更すると日本語になります。登録記入画面が英語表記になった場合も同様

    ID登録を行うときに注意すること
    ・ユーザーIDで使用できない文字列があるので注意(使用不可:# $ % & * ( ) | [ ] ; : | > < ~ = + - / { } ! ^ _)

    ・現時点ではGmailの利用が無難かも。他のメールアドレスだと文字化けしたり、確認メールが届かなかったりします

    ・名前欄の記入で姓(名字)が後にくるので注意。欧米人のように名+姓の順番になっています

    ・同一のメールアドレスは利用不可ですが、エイリアス機能が利用できれば登録可。Gmailだと、登録時に@前の文字列の間の適当な所に半角のドット(ピリオド)を付けるか、gmail.comを.googlemail.comに変えて登録しても同じメールアドレス宛てに届きます
    例①:aaaaaa@gmail.comをa.aaaaa@gmail.comやaaaaa.a@gmail.comのようにドットを付けて登録(先頭と@の直前は不可)
    例②:aaaaaa@gmail.comをaaaaaa@googlemail.comに変えて登録
    上のようにアドレスを変更してもaaaaaa@gmail.comにメールが届きます
    例はGmailの場合です。会社によって方法が異なったり、エイリアス機能がない場合もあります
    メリット:同じメールアドレスで登録/管理可能
    デメリット:アカウントごとに登録アドレスのドットの位置等を正確に覚えて管理しないといけないこと

    ・登録時にメールアドレスが正しく入力されているか確認する
    仮登録でも一度登録してしまうと利用したメールアドレスとユーザーID名が使えなくなります
    メールが届かない→登録したユーザーIDとメールアドレスが利用不可の事態になります
    ↑現にメールアドレスを間違えてしまい、希望のIDが使えなくなりました・・・(泣
    ※時間が経過したら使える可能性があるかもしれませんが、現時点では不可能でした

    ・使用不可だと登録クリック時、黒枠が赤枠になります

    ②ネクソンのデータ移管ベージにアクセス
    http://atlantica.nexon.co.jp/end/index.asp
    ネクソン側でログインしていないと同じ事2回繰り返す必要があります(同意クリック→手続き移行クリック)
    私はログインしていても同じ事2回繰り返されましたけど。。。

    ③VALOFEの移管ページに移動
    おそらくSTEP2のVALOFE IDをログインする所から始まると思うのでVALOFE側をログインさせる
    一旦閉じてしまいますが、再度こちらからをクリックするとSTEP3になっていると思うので、下の「データを移行する」みたいのをクリックすると完了します
    エラーが出た場合はちょっとわかりません。また、移管完了したのにゲーム画面起動させたら、実は移管できていなかった場合もあります。その場合は再度VALOFEのIDを新しく作成させてもう一度移管させたらできました。それでもできない場合はわかりません。手間はかかりますが、うまくいかない場合は何度か繰り返したほうがいいかもしれません

    移管完了させて、公式サイトにログインしてもキャラクターが作成されていないみたいな表示でしたが、実際にはゲーム内にちゃんといました
    続けて移管を行うときは、一度ネクソン側とヴァロフ側の双方のIDをログアウトしてから開始した方がいいかもしません

    ④クライアント
    ここを参照:http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=3&idx=5

    シンプルパッチあてるより、時間かかりますが再インストールするのがいいかもしれません
    再インストールする場合、同じところにインストールしてしまうとSSが消えてしまうので注意
    不安ならSSをどこか違う場所にコピーして保存するといいです
    シンプルパッチをあてる場合はフォルダ名を確認してリネームするといいかもしれません(ドライブC>Nexon>Atlantica)
    ドライブが違うところだと、もしかしたら難しいかもしれません
    シンプルパッチはバージョン51048のみ可能です

    それでもうまくVALOFEに問いあせるしかないかも。ツイッターだと対応してくれるらしいです
    場合によってはネクソンに問い合わせる必要があるかも



    <移管後の変更点>
    ゲーム内は特に大きな変化はなかったと思います
    ・海外で導入されているXIGNCODEが日本でも導入
    ・定期メンテナンスが水曜日から木曜日11時~14時に変更(韓国と同じ曜日に)
    くらいかな?

    <運営移管記念イベント>
    http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=4&idx=4
    ・期間中に移管すると星の石袋5個、アトラスの原石50個が支給
    ・12/15のメンテ前までの移管総数によってアイテムが支給されるそうです。最高は3000人以上達成
    君主でも同じイベントが行われました。その時の移管総数は4402だそうです

    ・twitter連動、ダーククリスタル武器、ボーナスタイム等
    後日開始。ダーククリスタルは韓国と同じイベントかも
    その他にレベルキャップ解放と大天使アバターの追加があるそうです

    日本未実装アップデートpart3

    移管まで残り数日になりましたね
    ここまできたら、延期はないだろうと思っていましたが君主の移管延期は予定日の1日前に告知されました
    前日までどうなるかわからないってことですね

    さて例の如く未実装アップデートの紹介です。今回は韓国でも実装されていない海外サーバー独自のものが中心です
    前回と同様に実装は期待しないで、こういうものもあるんだなあという感じで見ていただけると幸いです

    日本未実装アップデートpart2

    移管まで1週間きりましたね
    移管に関する情報は未だに発表されていませんが、延期されないよう祈るばかりです(君主は1週間程延期しました)
    事前移管実施中の北米/欧米サイト見ていたら、イベントページに移管後のアップデートに関する記述がありました。サイトはこちら
    ダーククリスタルや大天使について少し書かれていました。移管後すぐに実装される可能性があります
    未だに日本語版サイトがないということは、Valofeの開発陣営に日本語が堪能な方がいないのかもしれませんね
    韓国語と日本語は文法が似ているので機械翻訳でも何とかなるといえば何とかなるかもしれませんが

    話がそれましたが、題名の通り今回も日本未実装のアップデートを紹介します。ずっと前に韓国で実装されたものが中心なので、実装は期待しないでご覧ください

    日本未実装アップデートpart1

    移管まで10日きりましたね

    現時点では、移管方法の発表がありません
    今週中になければ、移管当日まで何もないと思います
    あったとしても、データ移行手続きは公式ツイッターによると移管後から開始みたいですね

    先に移管された君主オンラインの移行手続き方法がこちらにありました(※現在は終了してます)
    事前移管をした韓国、実施中の北米/欧州も日本版の君主オンラインとほぼ同じです(君主はおそらく移管後から開始)
    しかし、pmangでもvalofeでもネクソンのように同じメールアドレスで複数のアカウントを取得できません(海外のネクソンも取得不可)
    またpmangの場合、1日で取得できるアカウントの数に上限があるそうです(おそらく2個まで?)。valofeは不明



    <移管後のアップデート>
    公式ツイッターによると韓国で最近追加された大天使アバターが日本でもくるそうです

    レベルキャップ解放も開発中みたいですが、まだ日本で実装されていないものがいくつかあります

    ベリーサ転職カード
    ベリーサへ転職可能な専用カード。職業変更カードではベリーサへの転職不可
    韓国では昨年12月に追加。北米でも実装済。韓国は日本円で約800円、北米は約1000円
    ※1ウォン=0.1円、1ドル=100円で換算
    また、職業変更カードでベリーサから他の種族に転職できるようになります

    個人ダンジョン「隠された深奥」「生命の地下寺院」
    隠された深奥はTBS戦闘の155レベルから入場可能な個人ダンジョン
    生命の地下寺院は一般戦闘の160レベルから入場可能な個人ダンジョン
    星の石が獲得できる個人ダンジョン。褒章箱等から入手可能
    (※11/10追記)死の地下寺院ではなくて生命の地下寺院でした・・・

    錬金術システム
    所有している乗り物や装飾も消費して、別の新しい乗り物や装飾を獲得できる今までにないシステム
    これを利用してミノタウルス等の強力な乗り物等を入手できますが、
    日本の場合、法律に触れる可能性あるので実装されないかもしれません(現に課金アイテムによるセット効果は実装されていません)

    ギルドダンジョンクリアバフ
    韓国で今年5月に追加された新しいバフとそれに伴うギルドダンジョン「マクスブルク城」のリニューアル
    特定のギルドダンジョン(マクスブルク城、忘却の谷、信念の旗)をクリアすると、攻撃力/防御力/経験値/作業量バフが適用
    最大で5段階あり、クリアするたびにダンジョンの難易度が上昇。難易度は対象となる3ヶ所のギルドダンジョン間で共有し、失敗してバフが初期化されると、モンスターの難易度も初期化します

    マクスブルク城は鍵がギルドポイント1000での交換となり、モンスターがオートレベリングになり、クールタイムが40時間になります
    褒章が血に染まった永遠の箱に変更(50箱以上)
    ※褒賞箱から150傭兵ブレスレットとイヤリング、精錬石、強化石、霊魂結晶/宝石、各種装備箱、素材等が入手できるそうです

    ギルドダンジョンクリアバフ(韓国サイト아틀란티카 인형카페より)
    バフ攻撃力防御力経験値作業量
    1段階102105
    2段階124157
    3段階1562010
    4段階1782512
    5段階20103015
    ※テストサーバーの情報なので変更されているかもしれません

    ・オートレベリングモンスターとのパーティ戦闘の仕様変更
    上記のバフシステムと同時にオートレベリングモンスターとの戦闘時、レベルの差が10以上あるキャラクターの戦闘に乱入できなくなるようです(※国家/ギルドダンジョンの召喚門との戦闘時は乱入可)



    アップデートは移管後に実装される可能性が高いものだけ記しました(今年のもの中心)
    傭兵スキン、アバター、乗り物、装飾、イベントはサーバーによって実装順が異なるので省略

    日本3月アップデート アーサー&春祭りイベント

    アップデートきましたね
    いつものように他サーバーと一緒に書こうと思いましたが多そうなので別にしました
    ATJPN160316event_img001.jpg
    アップデート:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=118005&bid=all
    イベント:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=118004&bid=all
    ※アーサー実装前の2週間、無限挑戦も開催
    ランダムポン:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all

    初心者の味方パッケージ販売:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=118003&bid=all
    1アカウントに1つのみ購入可能。乗り物「ベビーフェニックス」獲得可能。赤or青を選択
    ATJPN160316mount001.jpg

    日本サーバー7周年イベント 新傭兵「グリムリーパー」

    グリムリーパー特設サイト:http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/151111_7thanniv.asp

    アップデート:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117903&bid=all
    グリムリーパーの他に、製造スキルのUI変更もあり

    7周年イベント:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117902&bid=all

    ランダムポン:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all

    デイリーアトランティカ:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117804&bid=all



    毎年恒例の記念イベントが実施されましたね。新傭兵「グリムリーパー」とダンジョンが実装されました
    早速、ダンジョン1時間+個人ダンジョン行って欠片は30個程集まりました
    イベント期間は28日間なので雇用はできなくはないけど大変そう。称号もあるのでスキルや昇級は厳しいかも
    個人ダンジョンの褒賞箱に封印珠が含まれているっぽいので珠はそこで入手して、欠片でスキルや昇級するのがいいのかな?
    イベント終了後もダンジョンは残るそうです。終了後も個人ダンジョンの箱から珠が出るかわからないけれど
    今年はクエストで入手できる券でグリムリーパーをレンタルできるそうです(ただし、イベントダンジョン内のみ)
    メンテでもう少し雇用しやすくしてくれると嬉しいですが・・・

    グリムリーパー
    ATJPN151111_7th000.jpgATJPN151111_7th004.jpg
    死神だから浮いていると思ったら、馬に乗って戦う騎士みたいな感じですね

    日本6月アップデート オリンポスの塔

    アップデート:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117766&bid=all

    PvE複合コンテンツ!「オリンポスの塔」実装:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117764&bid=all

    イベント:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117763&bid=all

    ランダムポン:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all

    傭兵スキン:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117765&bid=all



    オリンポス実装されましたね
    分割アップデートのようで一部のフロアが実装されていません
    ※死の罪人(Lv80~)、英雄の帰還(勇士:Lv130~、英雄:Lv150~)、封印された聖域(勇士:Lv110~、英雄:Lv155~)が未実装
    残りはおそらく来月に実装されそう。プラス、末裔主人公の改編があるかも
    武器は大剣、鞭、チェーンソー、小銃のみ(種類も性能も韓国と同じ)

    今日から2週間、オリンポスの塔内のモンスターからオリンポス暗黒の欠片(イベント)を獲得でき、アコンとアイテム交換できます
    ATJPN150617eventNPC002_001.jpgATJPN150617eventNPC002_002.jpg
    ヴァルキリー、スパルタン、サッコの封印珠等が入手できるそうです

    神聖なネックレスシリーズの性能UPもきました
    ATJPN150617ITEM001.jpgATJPN150617ITEM002.jpg
    ライブサーバーでの実装は日本が最初みたい。韓国も明日くるかもしれないけど

    日本5月アップデート:ダンジョンリニューアル

    アップデート:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117737&bid=all

    イベント:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117738&bid=all
    リニューアル記念:5/20~6/17
    隠された宝物庫:5/20~6/3
    サーバーミッション:6/3~6/17
    強化支援イベント:5/20~6/3

    その他にアトラス原石パッケージが2週間限定で販売のようです

    日本3月アップデート AOA

    アップデート:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117676&bid=all
    『春爛漫♪AOA実装記念』イベント:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117675&bid=all
    My倉庫&瞬間移動機能解放!:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117674&bid=all
    ランダムポン:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all
    現在確認されている問題(3/26掲載):http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117683&bid=all
    冷酷なデストリア(青)が騎士団の軍馬(桃)に変わっている、傭兵スキンの表示
    騎士団の軍馬はグロでも同じ不具合あったのですが・・・

    日本2月アップデート&イベント ホワイトデー

    アップデート:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117639&bid=all
    リーグ戦機能の一部変更とバトルポイントでの交換アイテム追加(130傭兵アクセサリ、方丈・白扇の封印珠他)

    イベント:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117638&bid=all
    ホワイトデーイベント実施他

    ランダムポン:http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all
    装飾キューブ販売開始(ポンで入手できなくなったスピリット・オブ・ポーンや火龍の翼も使用可)



    アップデートありましたね
    リーグ戦機能の変更で放置すると強制的に不参加になり、同時間帯での再参加ができなくなります
    ATJPN150225update001.jpg
    韓国では栄光の証実装時にきたものなので日本では遅い実装になりますが
    リーグ階級区分の変更もあったみたいですが、機能はしていないぽい??
    →アップデート前の階級が維持されるだけで機能しているみたいです
    バトルポイントのアイテム追加は先月グロであった内容とほとんど同じですね(晩餐と130傭兵アクセサリと傭兵封印珠)
    グロはアルレッキーノ(10万)でしたが、日本では方丈(6万)と白扇(10万)

    (2/26追記)修正されたので画像削除しました
    あと、レイドの褒賞箱が変わったみたいかも?

    宝から宝箱になっています

    上の画像は欧州サーバーの新レイド褒賞箱を日本語化したものです(赤く囲っているのが傭兵専用防具が含まれている箱)
    日本のミノ箱もそれと同じになっています
    確認したのはミノだけですが、ギガスやケイロニアも変わっているかもしれません

    (2/26追記)
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/maintenance_detail.asp?idx=117644&bid=all
    臨時メンテナンスでレイドの褒賞箱が修正されました
    新しい褒賞箱や各傭兵専用防具は変更前の各々の褒賞箱に変更されました
    専用防具はなかったことになるみたいです
    欧州や北米も実装時は今回と同じように箱も防具も取引不可で辞典にも載っていなかったのですが、
    後のメンテで取引可になって正式に実装されたので日本でもそうなると思いましたけど、そうじゃないようです
    そもそも傭兵専用防具は韓国で2年前に実装されたので、トワイライトがある今きてもありがたみはなさそうですが
    ステータス変更して追加されるかもしれないけど、今後実装される可能性は低そうですね

    また130昇級以降の金春三の見た目も変更されてます
    ATJPN150225update003.jpg
    アップデート情報に載っていないものがまだあるかも

    日本12月アップデート 武軍:丐幇

    アップデート
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117568&bid=all
    アトランティス人&ベリーサに装着できる衣装増加(保安官、ディーラー、チャイナ)

    イベント①丐幇傭兵雇用イベント
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117559&bid=all

    イベント②クリスマス&年末年始イベント
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117565&bid=all

    ※クリスマスイベントで不具合があるようです
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117570&bid=all

    臨時メンテナンスのお知らせ
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/maintenance_detail.asp?idx=117571&bid=all
    12/18(木)9:00~11:00

    ランダムポン
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all
    福袋販売(サキュバス衣装&サキュバスモービル)

    レア乗り物「ブリッツサキュバスモービル」(画像:日本公式サイトより)
    ATJPN141217mount001.jpg
    福袋からは入手できませんが、収集図鑑に乗り物「トナカイアント」が追加されていました



    6周年イベント終わりましたね。雇用イベントお疲れ様でした
    ATJPN141217dryad001.jpg
    ドリアードはとりあえず見た目が変わる80昇級までさせました

    ドリアードと言えば、イベント終了後もダンジョンは存続していますね。メンテ後も1回行ってみました
    ATJPN141217dryad002.jpg
    モンスターのレベルは100固定で、ボスは105のようです。ボスの出現場所もイベント時と同じ

    ドロップアイテム
    ATJPN141217dryad003.jpg
    これらのアイテムに・・・

    ATJPN141217dryad004.jpg
    精錬石[Lv.4]とドリアードのスキル[Lv.1]を落とします。スキル本はJPに入りませんでした



    最後の武軍「丐幇」が実装されました
    ちょっと驚いたのがログイン画面が変更されていたこと
    いつも参考にしている韓国版の情報サイトではなかったので(見落としてたかも)不意を突かれた感じ

    新しいログイン画像
    ATJPN141217newlogin001.jpg
    韓国でもこのログイン画像が使用されていたかは不明
    ちなみに光魔が背中に剣を背負っていますけど、拳甲が実装される前は剣を装備できる傭兵でした
    もう一人の拳甲傭兵「方丈」は槍。画像よく見ると方丈も槍のようなもの持っていますね
    拳甲が実装そして変更された理由は謎。今のところ拳甲職のヒーローの実装の予定はないらしいです

    丐幇傭兵
    a.雇用クエストで入手(上:未昇級、下:160昇級)
    ATJPN141217update005.jpg ATJPN141217update011.jpg ATJPN141217update007.jpg ATJPN141217update001.jpg
    ATJPN141217update006.jpg ATJPN141217update012.jpg ATJPN141217update008.jpg ATJPN141217update002.jpg
    眞男と白衣丐はLV120「白衣丐雇用クエスト」、紗雪はLV120「紗雪雇用クエスト」、金春三はLV130「金春三雇用クエスト」で入手可能。クエストは簡単で短くすぐに終わります

    b.イベントで入手(上:未昇級、下:160昇級)
    ATJPN141217update013.jpg ATJPN141217update009.jpg ATJPN141217update015.jpg ATJPN141217update003.jpg
    ATJPN141217update014.jpg ATJPN141217update010.jpg ATJPN141217update016.jpg ATJPN141217update004.jpg
    秋紅:ミニブローチ3個と交換
    玿賢:武軍待機室2スロットまで拡張(24日メンテ前まで)
    白陰:武軍待機室3スロットまで拡張(24日メンテ前まで)
    清蘭:武軍待機室5スロットまで拡張(24日メンテ前まで)

    ちなみに10スロットを拡張するのに必要な証の数は36個
    ATJPN141217LS001.jpg
    結局、ヨーロッパは1週間直らなかったので日本とほとんど変わらなくなってしまいました

    クリスマスイベントは不具合あるので省略
    公式サイトの交換アイテムだけ貼っておきます
    ATJPN141217event001.jpg



    今年も残り僅かになりましたね。今年最後のアップデートで最後の武軍「丐幇」が実装されました
    共通のパッシブスキルや個々のスキルや使用武器などで他の武軍よりも強そうなので、入手が大変だと予想していたのですが、いざ実装されると総じて楽に雇用できそうですね
    最後の武軍が実装されたことで4ヶ月連続の武軍アップデートが終了しました
    韓国では1度に3武軍すべて実装されたので引き延ばされた感じは十分しますが、他のサーバーではさらに実装が延びそうです。ロシアでは現段階で残り武軍を来年の春と夏に実装計画とかなり間が空いています。欧米も今月は残りの武軍が実装される様子はありません。そう考えると日本はまだ早い方なのかもしれません
    韓国でもアップデートがゆっくりなので、このままだと春頃にはまた追いつくかもしれません

    それと韓国のサイトに丐幇160ダンジョン「長安北部外郭」でアト杖がレアボーンドラゴンで雑魚を1ターンで一掃していた動画ありました。攻撃バフ317%で、杖装備なし、刻印で魔法ダメージ18%UP、知力(Ⅹ)、スキルレベル+13、レアオーブ「グリム兄弟の魔力源+6(日本未実装:魔法ダメージ12%増加)」
    確かどうかわかりませんが、ボーンドラゴンのスキルは2種類あって、最初は雷龍と同程度の威力の全体スキルを与えた後に火龍の半分程度の威力の全体スキルを与えるそうです。全部で3回(3ターン?)ダメージがあるようです。氷龍のようなデバフはなし。日本ではボーンドラゴンもレアオーブもありませんが、もしかしたら他の龍で代用できるかもしれません

    [祝6周年?]日本サーバーの仕様について

    6周年イベントも残り1週間ほどになりましたね

    ATJPN141209dryad001.jpg ATJPN141209dryad002.jpg
    ドリアードは無事雇用できました。今回は例年のイベントに比べて楽だったですね
    巨木の再生で加護が消せないのが気になるけど、韓国で実装後に何かしらの修正があると思うのでそれに期待
    ダンジョンは終了後も残るそうです。モンスターから魔法書を入手できるみたいなので、無理してスキル上げなくてもいいかもね
    公式サイトでは発表されていませんが、ドリアードの声は吉成由貴さんという方が担当されているようです
    ご本人のブログで公表されていました。詳しくはこちらをどうぞ
    公表されていないけど、他の傭兵は誰が担当してるんだろうね
    傭兵の声で気になっているのはアルレッキーノ。どこかで聞いたことある声なんですよね。単に似ているだけかもしれませんが

    (追記)Hibariさんがコメントで教えて下さりました。朝井彩加さんが担当されているそうです



    さて、今回は珍しく日本サーバーについて
    既に気づいている方も多いと思いますが、各サーバーで仕様が異なっているものが意外とあります
    基本的に、韓国でアップデートされたものが他のサーバーに時間差で適用されていきます
    しかし、中には異なる仕様で実装されたりするのもあります
    最近だと武軍待機室が韓国とそれ以外では違っていますね
    これは韓国で武軍実装後に武軍傭兵の仕様の変更があったのが原因なのですが、このようにサーバー間の仕様の違いが結構あったりします

    そこで少し遅れてしまいましたが、6周年の節目ということで日本版の特徴と海外版との違いを調べてまとめてみました
    主観満載なので偏っていたり、誤っていたりするかもしれないので軽く読んでいただけると幸いです
    ※全部は把握できないので抜けてるのもあります

    【日本サーバーの特徴①アップデート】
    ・パッチの早さは韓国より3ヶ月(前後)の遅れ
    ・傭兵やダンジョン等の先行実装の多さ

    日本のアップデートはだいだい韓国の3ヶ月前後で追加されます。これは韓国外で一番早いです
    そして先行実装が多いのも日本の特徴です。その中でも傭兵は5人も韓国より先に実装されています(卑弥呼、沙羅、リーバ、アルレッキーノ、ドリアード)
    レア武器(杖、弓、槍)獲得の個人ダンジョンや龍昇洞も日本が最初に実装されました

    ~日本独自仕様~
    【リーバ関連】
    ・ファウストの邸宅の常設ダンジョン化
    ・封印書:反魂の祝詞
    ・リーバのボイス

    ATJPN141209riva001.jpg
    ATJPN141209riva002.jpg
    日本独自の仕様で海外と一番違っているのはリーバ関連だと思います
    実はファウストの邸宅が常設ダンジョンとして存続しているのは日本だけです
    韓国含む他サーバーはイベント期間限定のダンジョンで現在は入場できません
    ここは狩場として適していて、レア楽器を入手できる唯一のダンジョンです
    ただ、反魂の祝詞の習得するのに封印書が必要なのも日本だけです
    同時期にムウィンドに懲罰の試練が追加されたので、それにならったのでしょうが、いまいちだったのか他のサーバーでは習得するのに封印書なしで習得できるように変更されてます
    またボイスデータに日本独自のものがあります。通常、各国共通のボイス(ヤッ!とかハッ!等の攻撃時や被撃時、魔法使用時の声)と言語別のもの(各言語の台詞)があるのですがリーバの共通ボイスが日本独自のものになっています。海外版は韓国版のものが使用されています。同じく先行傭兵である沙羅の共通ボイスは日本語版のものが各サーバーで使用されています。何故違いが生じたのかわかりません

    【その他の独自仕様】
    ・個人ダンジョン「戦場の間」「死なない者たちの墓」「火龍の神殿」の鍵の獲得方法
    ・ワシントン専用防具「司令官シリーズ(Lv120)」の未実装
    ・成長力強化晩餐、ギルド晩餐強化晩餐の取引不可

    いわゆるレア武器個人Dの鍵の入手にDPが必要なのは日本だけです。他は市場等から購入
    120レベルのワシントン専用防具が実装されていないのも日本だけです。おそらくBOTのせいでしょう。そのおかげか知りませんが155のワシントン専用防具が出現しやすくなっているような気がします(あくまで個人的な感想)
    これもBOTが原因だと思うけど、新しく追加された2つの晩餐が取引不可なのも日本だけ
    細かな点では沙羅の傭兵名が海外では「リン」になっています。ワルキューレは「女騎士(レディナイト)」
    他にもありそうですが思いついたのはこれくらいです。ファウストの邸宅が日本独自であることを書きたかっただけ

    あとレア武器個人Dですが、この3ダンジョンは各サーバーで実装状況が大きく異なっています

    各サーバーの「戦場/秘密の間」「死なない者たちの墓」「火龍の神殿」実装状況
    戦場/秘密の間(120D)死なない者たちの墓(130D)火龍の神殿(140D)備考
    韓国日本より後に実装
    日本○※1○※1○※1先行アップデート
    北米○※2△※3×140Dは未実装
    欧州○※2○※4
    ロシア武器は先にポンで実装済
    インドネシア△※5○※6△※7
    ○・・・通常実装、△・・・イベントダンジョン、×・・・未実装
    ※1・・・鍵の入手にDP15が必要。海外サーバーでは戦場と墓が市場で固定価格、火龍はバトルポイントで入手
    ※2・・・魔教の杖の獲得不可(箱から金貨や白金貨、装備箱などがランダムで獲得。杖は後にポンで販売)
    ※3・・・イベントダンジョンとして期間限定で実装。不死の長弓ではなく鮮紅のブレスレットを獲得。詳しくはこちら
    ※4・・・獲得アイテムが不死の長弓ではなくアッシリアの栄光(黒龍の指輪と同性能)に変更。詳しくはこちら
    ※5・・・沙羅雇用イベントのダンジョンとして期間限定で実装。場所もジャカルタとマジャパピトの間に変更
    ※6・・・獲得アイテムがネメシスの大砲に変更
    ※7・・・イベントダンジョンとして期間限定で実装。火龍の長槍ではなく不死の長弓を獲得。鍵は市場で購入
    これらのレア武器の各サーバーごとの実装の詳細はこちら

    <サーバーによって異なるもの>
    コメディア・デラルテ・・・常設ダンジョンなのは日本、韓国、ロシアのみ。韓国やロシアではデラルテの秘法が獲得可
    龍昇洞・・・日本、北米、欧州のみ。韓国では実装されていない珍しいパターン
    ワシントン雇用クエスト・・・これも韓国では未実装。欧州は期間限定のイベントクエスト(銃弾との魔法書交換不可)
    栄光の証・・・韓国とロシアのみ。リーグで獲得できる「栄光の証」で様々なアイテムと交換。日本語訳はされている
    傭兵専用防具・・・日本のみ未実装。レイドダンジョンの褒賞箱に追加されたアッティラ・ギガス・ケイロニアの専用の防具
    オオトカゲ・・・ベリーサ初期の乗り物。性能がサーバーによって異なります。欧州は高めで日本は低め
    サザビー・・・災禍装備や名人の魂が出品されているは日本だけ。海外では自ら出品する人がたくさんいるので不要に
    メディチのブルークリスタル箱・・・ロシアのみ。エクセレントの上位箱で1箱3億。ブルークリスタルや黄金の涙等を獲得可
    プレミアムマーケット/パンドラストア・・・ヨーロッパのみで実装された市場とは異なるマーケット。プレミアムマーケットは閉鎖され、パンドラストアが新設。一旦閉鎖されましたが、11月のアトランフェス(欧州版ATday、あとらん日和)期間中のみ再オープン(商品のラインナップ等が変更。今後はアトランフェス中のみ利用可?)



    【日本サーバーの特徴②イベント】
    ・あとらん日和でサッコと魔力が漲るシリーズのオークションがある
    ・アバター、乗り物、装飾の獲得イベントが少なくかつ期限付きばかり
    ・傭兵や魔法書獲得イベントがほとんどない
    ・デザインコンテンスト(傭兵、アバター、称号など)
    ・タイタンの日本最強者戦

    パッと思いついたのはこれだけ
    あとらん日和に相当するのは海外でもいくつかあるのですが、サッコ封印珠や魔力が漲る箱がオークションに出品されるのは日本だけ
    日本は特に乗り物などのアイテムを獲得できるイベントが少なくかつ期限付きばかりです。期限付きでない場合でも性能が結構抑えられています。ただし、課金絡みのイベントになると話は別(去年や今年の釣りイベント)
    海外では実装時最高のステータスかそれに近いのを課金関連でなくてもイベントで入手できます
    今年のイベントだと冬季オリンピックイベントやワールドカップイベントで海外では乗り物やアバターや装飾が獲得できましたが、日本では期限付きだったり、性能が低めだったりしましたね
    傭兵獲得できるようなイベントも日本はほとんどないです。レベルアップイベントもやらなくなりました
    海外ではゲーム内で入手不可&困難な傭兵をイベントで雇用できたり、その魔法書を入手できるイベントがいくつかあります。詳細は各サーバーの記事参照
    悪いところばかり挙げてるけど、良かったイベントもありますけどね
    グリム兄弟雇用イベントは海外と比べると楽だったし、この前のハロウィンイベントでは永久の保管許可書が何個も獲得できるようなイベントは他のサーバーではありません。隠された宝物庫とかも

    デザインコンテストは他サーバーと比べて多いです。ゲーム内に反映されるほどのものは他ではほとんどありません
    特に傭兵デザインコンテストの優秀作品はゲーム内に実際に実装され今まで沙羅、リーバ、アルレッキーノ、ドリアードと今までに4人日本先行で実装されています。
    ちなみにデザインコンテストの開催は日本が初めてはなく、グローバルのカーミラが最初みたいです(受賞時は違う傭兵でしたけど、実装時にカーミラに変更されたらしいです。日本の沙羅と同じようです
    ※訂正すみません、受賞時もカーミラでした。実装時に変更されたのは沙羅だけみたいです文楽翁→沙羅
    称号コンテントで追加されたものは日本独自なので海外ではありません。よって海外にはNPC「エウテルペ」がいません
    タイタン優勝者に賞金や賞品が贈られる最強者決定戦も日本以外ではほとんど行われません

    称号クエストNPC:エウテルペ
    ATJPN141209NPC001.jpg



    【日本サーバーの特徴③課金】
    ・日本先行の課金アイテム
    ・特殊能力の種類の多さ
    ・ラグジュアリー装飾の発動魔法のレベル
    ・販売価格

    パッと思いついたのはこれくらい
    日本の課金は基本的に高めかな。グロと比較したら安いのもあるので一概には言えないけど(セールは向こうが多い)
    確実に高いのはアトラスの原石、職業変更カード、忘却の秘薬、傭兵保管許可書(永久)など
    職業変更カードはチェーンソーに転職できないだけでなく、取引も日本はできません。値段も倍近く高い
    アトラス原石も4割~5割くらい高いです(グロと比較して)
    ポンの中身は海外だとカバン永久や保管許可書(永久)が含まれていたり、スピードレベルアップの古書(傭兵専用)が含まれていたりするけど日本にはありません。精錬石や五色霊魂が数十個入手できるけど日本はそこまで多くありません

    ただ、日本は先行アイテムが多くあります。傭兵専用アクセサリの鮮紅、緋萌は日本先行。他にも経験値集中の呪文書、賢者の護符、暗殺者の投射体、治癒や権能の呪術書、幸運の強化石も日本先行です
    乗り物や装飾等に特殊能力が付いたのもおそらく日本が最初です。少なくとも現在サービス展開中の中では一番早い
    特殊能力の種類が多く、ノーマルから付いているのも日本(とロシア)の特徴です。韓国や欧米では主にレアにしかありませんし攻撃や防御UPばかりです。向こうは乗り物にもついているけど。日本は乗り物に攻撃力UPの特殊能力があるのはあとらん日和の天馬しかありません

    ちなみに装飾のダメージ半減効果は日本にしかありません
    ラグジュアリー乗り物&装飾の発動魔法のレベルが30もあるのは日本だけです
    ATJPN141209ride001.jpg ATJPN141209deco001.jpg
    他のサーバーでは高くても20しかありません

    また、日本はセット効果がない代わりに各アバターのステータスが他より高くなっています
    日本:衣服の防御1600、帽子の防御900に対して、海外は衣服1000~1200、帽子500~700



    最後の方が適当になってしまったけど、日本仕様はだいだいこんな感じです
    意外なものが日本独自仕様だったりします
    新傭兵ではなくて既存の傭兵獲得できるイベントが日本にもあるといいんだけどね

    日本11月アップデート:6周年記念イベント「ドリアード」

    (11/26追記)少しパッチがあったので追加

    [16:30 更新]11月26日(水)定期メンテナンス終了のお知らせ
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/maintenance_detail.asp?idx=117546&bid=all
    新装飾の販売や不具合の修正、クエスト経験値2倍の1週間延長等

    【重要】クライアント異常終了における調査システム導入のお知らせ
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117545&bid=all
    クライアント異常終了時にクラッシュ状況や利用PCに関する収集するシステムが導入されてみたいです
    同様のシステムがロシア語版でも既に導入されています
    情報提供に同意できる時はSubmit Bugボタンをクリックすると情報が送信されるそうです

    装飾アイテム:デュアルトリガー
    ATJPN141126accesaryGun01.jpg
    ノーマル:デュアルトリガー(左)。レア:マキシムデュアルトリガー

    ATJPN141126accesaryGun02.jpg
    海外サーバーで見たことないので、おそらく日本先行の装飾

    あとちょっと前のものですが、エルドラドの衣装(日本語版名:蒼天/翠嵐の英雄)の翠嵐の英雄は日本で新しく追加されたみたいです
    ATJPN141105dressImg_2.jpg ATJPN141105dressImg_1.jpg
    先に追加されたインドネシアやロシアでは青色のみ
    北米版は青と緑の2色(販売はまだ)



    アップデート
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117542&bid=all
    ドリアードとトワイライト製造と武軍待機室

    イベント(6周年記念ドリアード雇用イベント)
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117540&bid=all

    特設サイト
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/141119_6thanniv.asp

    ランダムポン
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all
    ガルーダの鞭ポン販売開始

    【期間限定】スピードレベルアップの古書(傭兵専用)販売のお知らせ
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117541&bid=all
    11/19~11/26の1週間限定販売



    6周年記念イベント始まって、日本先行傭兵ドリアードが実装されました!
    ATJPN141119dryad001.jpg

    雇用イベント
    ログイン時あるいは接続1時間で支給されるドリアードの庭園の地図を使って、ドリアードの庭園に入場
    ATJPN1411196thdryad013.jpg
    1枚30分利用可能

    大樹の若葉
    ATJPN1411196thdryad012.jpg
    クエスト報酬やイベントダンジョン内のボーナスモンスター退治でドロップで入手
    このアイテムを集めてアコンへ行くとドリアード関連のアイテムと交換可能

    交換NPC
    ATJPN1411196thdryad001.jpg ATJPN1411196thdryad002.jpg
    ドリアードの封印珠は200個で入手可能

    称号:6周年プレイ中の効果
    ATJPN1411196thdryad003.jpg

    ダンジョンの位置
    ATJPN1411196thdryad004.jpg
    札幌の精霊の森付近。ダンジョンは春に行われたグリム兄弟雇用ダンジョン「創造の森」の使いまわしです
    イベント終了後も入場制限レベル100以上のダンジョンとして残るそうです
    大樹の若葉と魔法書のドロップ率は低いです

    クエスト
    ATJPN1411196thdryad010.jpg
    ATJPN1411196thdryad011.jpg
    デイリークエでモンスター4種各10匹退治のみ。報酬は大樹の若葉20個

    ドリアード(未昇給と160昇級)
    ATJPN1411196thdryad005.jpg
    ATJPN1411196thdryad006.jpg

    スキル
    ATJPN1411196thdryad007.jpgATJPN1411196thdryad008.jpgATJPN1411196thdryad009.jpg
    テストサーバーで公開された時とほとんど変わっていないかな
    スキル名が大樹じゃないのは韓国語直訳かな・・・。巨木だとイメージがちょっと違うような

    ATJPN1411196thdryad014.jpg
    トリッシュは巨木の束縛を習得します

    メモ:大樹の若葉獲得数と交換数
    イベント期間:11/19~12/17の29日間メンテ日除外28日間
    クエスト獲得数:20×28=560個
    封印珠:200個、称号:15個 
    残り560-215=345個

    昇級(大樹の若葉)
    20昇級:30個、50昇級:60個、80昇級:20個、100昇級:40個、120昇級:60個、130昇級以降:80個
    昇級(アトラスの原石)
    20昇級:50個、50昇級:100個、80昇級:60個、100昇級:120個、120昇級:180個、130昇級以降:240個

    スキル(大樹の若葉)
    レベル1:5個、レベル2:8個、レベル3:15個
    Lv1-20=100個、Lv21-40=160個、Lv41-60=300個
    スキル(アトラスの原石)
    レベル1:4個、レベル2:9個、レベル3:20個、レベル4:45個
    Lv1-20=80個、Lv21-40=180個、Lv41-60=400個、レベル61-80=900個



    <アップデート>
    ①トワイライト製造とアトラス強化→省略
    ②武軍待機室
    ③ガルーダの鞭

    武軍待機室
    ATEU141119LegionBarracks019.jpg ATJPN141119update001.jpg
    右のメニューからも武軍待機室開くことができるみたいです
    武軍情報と同じアイコンなので欧州の時は気づきませんでした・・・。向こうは武軍情報がないみたい

    スロット数
    ATJPN141119update002.jpg
    1/1とあったので最大8名かと思ってしまいましたが最大24スロットまで拡張できるみたいですね
    ヨーロッパと同じなら1個ずつ拡張され、拡張に必要な証の数14→21→28→36・・・と増加

    4段階目拡張に必要な数は36個でした(ヨーロッパサーバー)
    ATEU141119LegionBarracks020a.jpg
    全部使えるようになるまでかなり時間かかりそう

    待機室クエスト
    ATJPN141119update003.jpg
    クエストは欧州と同じ

    デイリークエは全部で7つ
    クエスト経験値ゴールドアイテム
    訓練場利用40万35万仲間の証×1
    魚20匹つる40万35万仲間の証×1
    観戦する40万なし仲間の証×1
    カカオの種子×1
    傭兵2名以上使わないで勝利(5回)40万35万仲間の証×1
    魔法使用(25回)40万なし仲間の証×1
    カカオの種子×1
    モンスター伝授(5回)40万なし仲間の証×1
    カカオの種子×1
    呪術書使用(10回)40万35万仲間の証×1

    週1のクエはクエスト製造
    青カビ×25、大きな獣の骨×20、銀塊×15、カカオの種子×10。報酬は仲間の証×10です
    初期化は金曜日

    ガルーダの鞭
    ATJPN141119update004.jpg
    海外サーバーと同じステータスで追加。ランダムポンで入手



    長くなってしまいましたが書ける範囲でまとめてみました
    ドリアードの雇用は完全に劣化グリム兄弟雇用イベントですね
    ダンジョンも使いまわしで(元は赤い精霊の森ですが)、アイテムも通常ドロップからボーナスモンスター退治に変更
    アルレッキーノに比べれば全然楽ですけど雇用するまでに10日くらいかかりますかね
    交換アイテムのドロップ率が悪いのでクエストに頼らざるを得ません
    PT組んで一緒に狩ってもほとんどアイテム獲得できませんね
    ヨーロッパでも同じようなイベントやっていますが、PTで狩っても全然クーポン獲得できませんでした。むしろソロのが多いという
    獲得率が固定されているっぽい?アイテムの獲得は上昇するけど入手するのは宝箱や許可書ばっかり
    スキル書も低確率なので、時間一杯狩る意味はあまりなさそう。1日か2日早く雇用できるかどうかくらいかな
    運がいいと数日早く雇用できるかも
    ダンジョンはイベント終了後も存続するそうですね。スキルの入手とかどうなるかわかりませんが雇用と称号入手だけはしておきたいです

    それと今年の記念イベントは全体的に地味な感じが・・・
    リーバ、アルレッキーノとオリジナルのダンジョンが実装され、専用の新しいレア武器も追加、アルレッキーノ時はさらにアバターとサーバー移転チケットもありました。オフイベでも発表されていました
    だけど、今年は新規ダンジョンマップでもなければ、新しい武器もなく、レベルアップイベントや復帰者支援イベント等がありません。いつもと比べると見劣りしちゃうかも

    あとドリアード以外にもアップデートがありました
    グロで今週、武軍と一緒に外形変更券がくるみたいなので日本にもくるかなと期待してましたがきませんでした
    同じくトワイライト製造と一緒に韓国で実装された160潜在力もあるかなと思ってたけどこちらもきませんでした
    これらは来月の丐幇・クリスマスイベントと共にくるか、グリム兄弟ダンジョンと一緒に来年に持ち越しかもしれません


    最後に日本未実装まとめ
    ・武軍「丐幇」
    ・栄光の証
    ・傭兵専用防具(タカン/ギガス/ケイロニア)
    ・職業変更カードの取引可
    ・ピンク、ゴールド、ボーンドラゴン
    ・外形変更券
    ・160潜在力
    ・個人ダンジョン「不思議なダンジョン」(グリム兄弟雇用&レアオーブ獲得ダンジョン)
    (11/20追記)
    ・傭兵アバター(クリスティン/ワシントン/カーミラ/ドルイド/僧侶
    ※20日のパッチでライブサーバーに僧侶アバター追加。無限挑戦の交換アイテムより入手
    ・アトランティス人対応アバターの増加(アパッチ/黒ミサ/メイド服/アメフト/サンタ/水着/チャイナドレス/学生服/渚のマリンバディ/キュートなウサギ/BraidalWear/保安官/優雅な貴族/グレース
    ※20日のパッチで3種追加
    ・League Of Atlantica:LOA(テストサーバー)

    武軍「丐幇」は来月確定としてそれ以外は何時日本にアップデートされるのかわかりません
    栄光の証はもうこないかもね。韓国で実装されて2年以上経ちますが未だにくる気配がありません
    傭兵専用防具は日本以外ではすべて実装されましたが、これ今更きても仕方ないですね
    レジェンド武器ならぬレジェンド防具が実装されてしまったらくるかもしれないけど
    職業変更カードも日本以外は既に取引可能になってますけど、運営側が変える気なさそう
    ドラゴン3種これもまだですね。ピンクとゴールド飛び越えてボーンドラゴンくるかもしれないけど
    それ以降は来年かな。LOAはまだ本サーバーに実装されていないのでさらに先だね
    韓国以外ではロシアのメディチのブルークリスタル箱あたり日本にもきてほしいかな
    ブルークリスタルより黄金の涙が目当てだけど、確かロシアでは結構安くなっていた気がします

    日本10月アップデート:武軍(軍団)魔教

    アップデート
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117517&bid=all

    イベント
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117518&bid=atlanticaevent

    ランダムポン
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all

    魔教特設サイト
    http://atlantica.nexon.co.jp/armysystem/141022/

    4か月連続キャンペーン
    今回は瞬間移動機能が無料解放(11/19まで)

    ミニチュアマタマタ交換リスト
    ATJPN141022update001.jpg



    武軍第2弾「魔教」のアップデートがありましたね
    それと今更ですけど、120昇級クエストやらなくても120レベル以上にあがるようになりました
    図鑑にリゾートキャメルと蒼天の英雄追加(ラクダとエルドラド衣装)
    ATJPN141022update021.jpg ATJPN141022update022.jpg

    魔教傭兵の雇用方法
    少林傭兵と同じく雇用クエストと雇用イベントにわかれています

    a.雇用クエストで獲得できる傭兵(上:未昇級、下:160昇級)
    ATJPN141022update016.jpg ATJPN141022update004.jpg ATJPN141022update010.jpg ATJPN141022update014.jpg
    ATJPN141022update017.jpg ATJPN141022update005.jpg ATJPN141022update011.jpg ATJPN141022update015.jpg
    光魔と毒鬼はLv.120[凶悪事件の犯人]クエストから、灰姫は Lv.120[皇后の行方]クエストから、
    深紅はLv.130[娘に掛けられた呪い]クエストで雇用可能

    b.雇用イベントで獲得できる傭兵(上:未昇級、下:160昇級)
    ATJPN141022update002.jpg ATJPN141022update012.jpg ATJPN141022update008.jpg ATJPN141022update006.jpg
    ATJPN141022update003.jpg ATJPN141022update013.jpg ATJPN141022update009.jpg ATJPN141022update007.jpg
    魔剣狼:ムッセンの出席クエスト(10日目)
    黒殺魔帝:ハロウィンダンジョン
    華林:ミニチュアマタマタ
    天魔剣皇:ホットタイム抽選(10/31~11/5 21:00&23:00)

    韓国で猛威を振るう天魔剣皇はホットタイム限定のランダム入手で完全に運です。しかも1回3名で人数も限られています
    ここまですると、追加した意味あるのかと思ってしまうけど韓国タイタンのようにはならなそうですね
    同様に丐幇の杖傭兵もこうなるかもしれません
    少林もそうですが、イベントの傭兵は今後の入手機会どうなるだろうね。やっぱり不定期の販売なのかな

    ハロウィンイベント
    日本は去年とほとんど同じですね
    首飾りと指輪の他に[魔教] 黒殺魔帝プレゼント箱(イベント)が入手できます
    このプレゼント箱から傭兵保管許可書(取引不可/永久)1個を獲得できるので傭兵よりもこちらがメインになるかも
    許可書(永久)がタダで入手できるチャンスはおそらく今までで一度もないし、今後もないと思うのでできるだけたくさん入手しておきたいですね(既に保管所解放している方は別ですけど)
    ここで許可書ゲットがあることは武軍保管所の実装は期待できなくなりそうだけど

    ハロウィン交換アイテム
    ATJPN141022update018.jpg ATJPN141022update019.jpg
    ムッセンクエスト10日分とハロウィンクエスト24日分で保管許可書3個確実に入手できます
    さらに時間一杯狩りしてクエストも行えば今月だけで5個前後はいけるかも



    とりあえず華林だけ雇用
    ATJPN141022update020.jpg
    この傭兵の封印珠だけ11/19に削除されてしまうので注意

    日本9月アップデート:武軍(軍団)少林

    アップデート情報
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117485&bid=atlanticaupdate

    イベント情報
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117490&bid=atlanticaevent

    【10.12】「武軍導入記念☆日本最強者は誰だ!?」開催決定のお知らせ
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117489&bid=atlanticaevent

    傭兵武軍特設ページ
    http://atlantica.nexon.co.jp/armysystem/140924/update.asp

    現在確認されている問題について(9/25掲載)
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117492&bid=all

    ミニチュアモフモフ交換リスト
    ATJPN140924update002.jpg



    アップデートありましたね
    日本でも武軍が追加されました(少林のみ)
    ただし、いくつか韓国と異なる点があります
    ①傭兵の雇用方法
    韓国ではクエスト報酬やモンスタードロップ等で入手できる武軍出征令という箱からランダムで所属傭兵の召喚書を獲得できましたが、日本では一部の傭兵が雇用クエストで、残りの傭兵が期間限定のイベントに変更されました
    イベント終了後の獲得は不明。不定期での販売もありえそう

    a.雇用クエストで獲得できる傭兵(上:未昇級、下:160昇級)
    ATJPN140924update011.jpg ATJPN140924update007.jpg ATJPN140924update017.jpg ATJPN140924update005.jpg
    ATJPN140924update012.jpg ATJPN140924update008.jpg ATJPN140924update018.jpg ATJPN140924update006.jpg
    左3名は70レベル「少林門派1」クエストで、鏡月は140レベル「少林門派2」クエストで雇用

    b.イベント期間中に獲得できる傭兵(上:未昇級、下:160昇級)
    ATJPN140924update019.jpg ATJPN140924update015.jpg ATJPN140924update009.jpg ATJPN140924update013.jpg
    ATJPN140924update020.jpg ATJPN140924update016.jpg ATJPN140924update010.jpg ATJPN140924update014.jpg
    方丈・・・パーツシステム
    白扇・・・ミニチュアモフモフまたは復帰者イベント
    三慧大師・・・週間チャンピオン戦または統合チャンピオン戦にエントリー
    蓮花武帝・・・オークション(19:00と23:00の1日2回)

    ②待機室
    軍団傭兵専用の待機室「武軍保管所」が日本では未実装
    その代わり、傭兵待機室に4ページ目が追加(おそらく韓国では追加されていない)
    ATJPN140924update004.jpg
    専用待機室は今後追加されるかもしれませんが、魔教や丐幇実装時も通常の待機室が追加されるだけかもしれません(それすらないかもしれないけど)

    ③傭兵合成機能
    軍団傭兵同士を合成させて経験値を得るシステム「傭兵合成機能」が日本では実装されませんでした
    今後、他の武軍追加時に実装されるかもしれませんがどうなるかわかりません
    経験値がそれほど得られないから削除したかもしれないけど
    傭兵合成機能ないと専用待機室の意味がなさそうなので実装されるのならセットで追加されそう

    途中で仕様が大きく変わったため日本では韓国と比べ雇用方法と傭兵保管が大きく異なる仕様で実装されました
    一部傭兵が期間限定の入手と傭兵保管確保の関係で新傭兵がたくさん追加されただけみたいに感じかなと
    色々な傭兵を育ててみたかったのでがっかりしたというのが正直な気持ちです(特に期間限定入手が個人的に痛い)
    そもそも韓国で実装時は、装備品と同じように各傭兵に+0~+10までの等級があり
    同等級かつ同種の傭兵同士で強化させて等級をあげていく今とは異なるシステムでした(最大レベルは100で100同士で強化可能)
    同じ傭兵を何人も育成する必要があるため専用待機室が用意されましたが、途中で結晶による昇級に変更され何人も育成する必要がなくなったので専用待機室の存在意義が低下しました(仕様変更は他にもありますが省略)
    韓国では実装してしまったのでそのまま残していますが、日本は今回実装されず
    合成機能あればまだ専用待機室用意したかもしれないけどこれも実装されず
    傭兵待機室のページ数増やせば対応できちゃう(と運営は考えている)ので、魔教や丐幇追加時も同じ対応になるかもしれません(何もないかもしれないけど)

    今月のアップデートは少林のみですが、クライアントには魔教と丐幇の日本語ボイス等が既に入っていました(SR→少林、MG→魔教、GB→丐幇)丐幇A級杖が暗めだったり、丐幇B級銃が男の子のような声だったりとイメージと違った傭兵がいくつか・・・(まだ正式かわからないけど)
    魔教と丐幇も雇用方法がクエストとイベントでわかれそうかな
    ミニチュアマタマタでしか雇えない傭兵もありそうです

    傭兵はとりあえず白扇だけ雇いました
    ATJPN140924update001.jpg

    蓮花武帝も雇いたかったけど落札価格が400億~500億もするので無理

    傭兵訓練所は傭兵1名につき1枚の許可書が必要、個別に訓練できない、獲得経験値が少ない等で思ったより使いにくい・・・
    クエストシステムの変更は◎。日誌で初期化までできてかなり楽になりました

    あとはプレシャスキューブ2が近々くるみたいですね
    ATJPN140924update003.jpg
    半減装飾やラグジュアリー装飾が考えている方は用意しておくといいかも

    日本8月イベント:無限挑戦は何処へ・・・

    8月13日(水)定期メンテナンス終了のお知らせ
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/maintenance_detail.asp?idx=117429&bid=atlanticamainte

    イベント情報
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117430&bid=atlanticaevent

    ランダムポン情報
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=atlanticanotice



    久しぶりに日本サーバーについてかくかも。ブログ見返してみたら4月以降かいてなかったらしい
    宝物庫、サーバーミッション、レベルキャップ解放、Eleven Field、歪んだブラン場、ビンゴミッション、応答プロジェクト等々
    アップデートやイベントは色々ありましたね
    8月は密かに期待していた無限挑戦が実装されるということなのでわくわくしていたけど、実装されませんでした・・・

    日本にもミニゲームがきました
    釣りとクイズですが、クイズは簡単な問題も多いけど、ひっかけや難問も結構あるので全問正解は難しいですね
    釣りは欧州と比べて動きが遅くなったり、フィーバータイムの出現頻度が下がったり、全体成功率が表示されたりして色々修正はされているみたいですが、クリアは難しいですね。フィーバータイムでいかに失敗しないかがガキですかね。成功できたらクリアできる可能性が一気に高くなるけど。全体成功率50%以上ならいいみたい

    (8/16追記)
    クイズ正解で貰える箱から出現するのは海外とは異なっています。海外ではコインの他に、祝福の呪文書(1日/取引不可)や女神の生命水(取引不可)、呪術書手に入りますが、日本では蒼空の結晶、五色の霊魂結晶、アンブロシア(取引不可)になっています。
    釣りは成功率50%以上で右のパーセンテージが上がるみたいですね
    緑の場合はだいたい50%以上で3%、80%以上で4%前後、90%以上で5%前後くらい上がっていました。50%未満は0%
    赤は50%以上で10%、50%未満で-10%かな

    指輪の性能
    クジラの指輪モフモフの指輪ウルスの指輪リキの指輪
    レベル120100120140
    攻撃力250-35020-5050-100100-150
    筋力15075100125
    瞬発力15075100125
    生命力200125150175
    知力15075100125
    防御力200050010001500
    魔法防御力100255075
    行動力増加1111
    回避率増加1.5%0.2%0.4%0.6%
    魔法スキルレベル+1
    クリティカル10
    ※以前テストサーバーでの性能を書きましたが、本サーバー実装時に変更されたようです

    特殊能力(日本)
    クジラモフモフウルスリキ
    意欲回復5%UP食料使用効果3%UP
    ポーション使用効果3%UP
    呪術書使用効果3%UP
    釣り速度3%UP
    自動製造作業量3%UP
    休息経験値3%UP
    いずれか1つ
    食料使用効果5%UP
    ポーション使用効果5%UP
    呪術書使用効果5%UP
    釣り速度5%UP
    自動製造作業量5%UP
    休息経験値5%UP
    いずれか1つ
    食料使用効果7%UP
    ポーション使用効果7%UP
    呪術書使用効果7%UP
    釣り速度7%UP
    自動製造作業量7%UP
    休息経験値7%UP
    いずれか1つ
    韓国ではモフモフ、ウルス、リキどれも5%でしたが、日本ではモフモフが3%、ウルスが5%、リキが7%に変更されてます

    無限の首飾り
    ATJPN140813d.jpgATJPN140813e.jpg

    ATJPN140813f.jpgATJPN140813g.jpg
    実装はされなかったけどアイテムは追加されていますね
    いつ実装されるかわからないけど、☆『夏☆アトランティカ三昧』イベントはプレスリリース見ると出席イベントみたい
    http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=131036

    ◆その他のイベント

     9月、大型UPDATE迫る!
     その直前となる8月最終週からは以下の様なイベントも開催予定です。

     ≪開催予定のイベント≫
     ☆HotSummerTime!!イベント
      特別なアイテムがログインするだけで獲得できる
      ホットタイムイベントを開催します。

     ☆『夏☆アトランティカ三昧』イベント
      恒例の出席チェックイベントが開催されます。
      毎日出席して便利なアイテムを獲得することが可能です。

    無限挑戦のことは載っていなかったので何時実装されるか不明。通信で大々的に紹介されていたので早くきてほしいですが。最近、韓国でいくつか修正されたのが影響しているのかも
    それより気になったのは9月、大型UPDATE迫る!と書いてあるところ
    大型UPDATEと言うと、無限挑戦より軍団のが当てはまる気がしますが、どうでしょうね
    ミニチュアモフモフで交換できるアイテムが一部公開されていないの見るとなんとなくそんな予感はしますけど



    ATJPN140813c.jpg
    ATJPN140813b.jpgATJPN140813a.jpg
    アバターは赤、白の2色、韓国では赤のみ、ロシアとヨーロッパは赤、白、黒の3色
    今回のアバターポンにはトリックスターが含まれているのでメインはこっちだね

    ペルセペのホロスコープ
    ATJPN140813h.jpg
    市場に追加されていたけど、近いうちに販売されるのかな

    日本4月アップデート:グリム兄弟+氷龍

    アップデート
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117234&bid=atlanticaupdate

    イベント
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117237&bid=atlanticaevent

    イベント特設ページ
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140416_aprilupdate.asp
    あとらん日和。は5/14

    ランダムポン
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all

    復帰者支援システムに関するご案内
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117235&bid=atlanticanotice

    My倉庫の延長について
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117238&bid=atlanticanotice

    NEXON IDのパスワードに使用できる文字を追加いたしました
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117239&bid=atlanticanotice

    【AT通信】5月アップデート予定のシステム改善のご案内
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/report_detail.asp?idx=117246&p=1&bid=atlanticareport&SearchT=title

    【重要】現在確認されている問題について(4/23掲載)
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117253&bid=all

    ◆ 「強靭な龍軍団の氷龍」のステータスが、一部正常に適用されていない。
     - 本日4月23日(水)より販売開始した『颯然たる氷龍のキューブ』より獲得可能なレアアイテム
       「強靭な龍軍団の氷龍」に「知力520」が適用されていない。

    本問題は、次回定期メンテナンスにて修正を予定しております。



    先週はグリム兄弟が、今週は氷龍が実装されましたね
    グリム兄弟の雇用イベントはアルレッキーノやリーバのようなのを想定していたけど、予想に反して簡単に雇用できるイベントでした。スキルは3つとも60まで上げられそうです。雇用イベントに関しては良イベですね。6周年のドリアードもこうであってほしいね

    グリムとは対照的に氷龍キューブはひどいです
    カードじゃないのもそうだけど、グロやヨーロッパではあったレアからドラゴンにできる仕様が削除されてますね
    気が付かなかったけど、12月の火龍のキューブもレアは使えなかったのかな?乗り物の説明文にはキューブ使用可とは書かれていないからそうだと思うけど。雷龍の時はできたのに・・・
    レア→氷龍ができないのでレアになったら再度ノーマルからやり直し。そのせいで一部の乗り物の価格が高騰してますね。レア氷龍にするにはかなりの額がかかりそう・・・。考えるだけで恐ろしい。今後カードでの販売もあるかもしれないけど当分先だと思うし、その間にまた新しい龍が実装されるかもしれません。韓国でまた新しい龍が実装されるとかされないとか。アイコンは氷龍の色違いで黄金龍と桃色龍らしいです。まだテストサーバーにも実装されていないので本当に実装されるかは未知数ですけどね

    それと早くもAT通信が掲載されていました
    韓国の応答プロジェクトがくるだけでキャップ解放やジェシカはなさそう?
    色々書かれていたけど、古い宝箱より上位の箱については書かれていませんでした。やっぱりこないかもしれないですね



    スクリーンショット
    色々撮ってきたのではっていきます。特にこれといったものではないので興味ない方はとばしちゃってください
    画像はクリックすると大きくなります

    創造の森ダンジョン入口付近
    ATJPN1404event_001a.jpg ATJPN1404event_001b.jpg
    ATJPN1404event_001c.jpg ATJPN1404event_001d.jpg
    ATJPN1404event_001i.jpg
    フィールドの入口画像。ダンジョン実装で入口付近が整備されていますね

    ちなみにヨーロッパサーバーの同じ場所だと更地になってます
    ATJPN1404event_002a.jpg ATJPN1404event_002b.jpg
    ATJPN1404event_002c.jpg 
    ATJPN1404event_002d.jpg
    イベントが終了したら元に戻るかも。ロシアのサッコ雇用イベント時も海南島少し異なっていたけど終了したら元に戻っていました

    創造の森内部
    ATJPN1404event_001e.jpg ATJPN1404event_001f.jpg
    ATJPN1404event_001g.jpg

    ATJPN1404event_001h.jpg
    今回のイベント、どうやら韓国5周年イベント(ブルークリスタル)の使いまわしのようです。入口は違うけど(韓国は漢陽の精霊の森)ダンジョンやモンスターは同じみたいです

    ロシアの掲示板に載っていた5周年記念イベント
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=561340&page=41&p=11015086&viewfull=1#post11015086

    グリム兄弟
    ATJPN1404event_003d.jpg
    ホレおばさんの贈り物が星の金貨に名前が変更されていました
    星の金貨もグリム童話の1つらしいですね

    交換NPC
    ATJPN1404event_003e.jpg
    ATJPN1404event_003f.jpg
    レートも易しめ。昇級も楽なのでなるべくさせておきたいところかな

    情報も貰えたので簡単に雇用完了
    ATJPN1404event_003b.jpg
    ATJPN1404event_003c.jpg

    乗り物SS
    氷龍
    ATJPN1404event_006a.jpg

    レア氷龍とゴットフェニックス<RARE>
    ATJPN1404event_006b.jpgATJPN1404event_006c.jpg

    ゴットフェニックス
    ATJPN1404event_005a.jpgATJPN1404event_005b.jpg
    改めて見るとやっぱり大きいね~



    オオトカゲ(ベリーサのスタート時の乗り物)
    実はベリーサスタート時に乗っているオオトカゲはサーバーによって性能がかなり違っています

    日本
    ATJPN1404event_004a.jpg
    日本ではシャイア並のみの性能ですが・・・

    北米
    ATJPN1404event_004b.jpg
    グロでは日本と比べて性能がアップしています。さらに欧州では・・・

    欧州(日本語化しています)
    ATJPN1404event_004c.jpg
    最近の乗り物に匹敵する性能です。グロですら霞むんでしまうレベル

    ロシア(日本語化しています)
    ATJPN1404event_004d.jpg
    ロシアも今週ベリーサが実装されました。欧州ほどではないけど序盤では十分すぎる性能

    韓国は調べてないのでわかりません。たぶん欧州やロシア寄りな気がする
    他サーバーとの差がひどすぎ。最初から乗り物手に入って喜んでたのが馬鹿らしくなってきました

    日本サーバー3月アップデート:南アメリカ大陸+ベリーサ

    ベリーサきましたね。最初に公式のお知らせを

    アップデート情報
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117194&bid=all
    傭兵移動システムは1ヶ月の期間限定システム(日本独自仕様?)

    アップデート特設ページ
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140319_marchupdate.asp

    イベント情報
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117193&bid=all

    ランダンポン「ガッチャマンBOX-Ⅲ」
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all#0319

    ゲーム内ポイント改変のお知らせ
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117192&bid=all

    【重要】3月開催の統合チャンピオン戦について
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117185&p=5&bid=atlanticanotice&SearchT=title

    【重要】現在確認されている問題について
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117196&bid=all

    ノートPCが当たる!「新規登録&レベル達成プレゼントキャンペーン」開催のお知らせ
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117195&bid=all



    日本にもベリーサと南アメリカ大陸きましたね
    アップデートは韓国で修正されたのがきているようです
    まだほとんどやっていないので適当にSSだけ

    ログイン画面
    ATJPN1403newroad.jpg

    キャラクタースロット
    ATJPN1403newslot.jpg
    種族制限関係なく5枠に増えました

    キャラクター作成
    ATJPN1403newchar01.jpg ATJPN1403newchar02.jpg
    顔・髪型・髪色は1つのみです。アバターはアトランティス人が反映されるものはベリーサも反映されるみたい

    チュートリアル地域
    ATJPN1403newtuto.jpg
    末裔やアト人と違って、チュートリアル地域のクエストはほとんどありません

    カットシーン
    ATJPN1403newCutscene.jpg
    1枚絵のイベントシーンがあるようです。末裔やアト人にも追加されています

    南アメリカマップ
    ATJPN1403newmap01.jpg
    黄色い丸から北米に移動可能

    ATJPN1403newmap02.jpg
    黄色い丸から南米に移動可能



    キャラクター情報
    ①ベリーサ
    ATJPN1403newchar05.jpg

    ②ペルセペ
    ATJPN1403newchar06.jpg
    「レ」じゃなくて「ル」でしたね;;;;英単語をローマ字読みしただけなので合っているはずですね><
    マイナーな人名や地名等はハングルをそのまま日本語表記しているっぽいです(サッコとか。ペルセペも)

    ③守護隊
    ATJPN1403newchar03.jpg
    ATJPN1403newchar04.jpg
    剣と弓と杖の傭兵がいます。見た目同じですが、幼い・中級・上級の守護隊がいてそれぞれ習得しているスキルが異なります。剣の場合は幼い・中級・上級はそれぞれ炎の剣・雷電の剣・盾強打。杖は生命の祝福・覚醒・女神の神聖。弓は沈黙の呪い・渾身の一発(弓の中級はいませんでした。ベリーサだったからいなかったかも?他のキャラやっていないのでわかりませんけど)
    守護兵はレベル60までしか上がりません

    ベリーサ実装前に作成した低レベルのキャラクターには守護隊の封印珠が郵便箱に送られてきます
    ATJPN140319item03.jpg ATJPN140319item01.jpg
    ATJPN140319item02.jpg
    このアイテムがないとクエストに支障があるらしいです



    ATマイレージ
    ATJPN140319ATMileage.jpg
    韓国テストサーバーの曜日関係なく貰える状態で実装されました

    ポイントリー
    新晩餐
    ATJPN140319item06.jpg
    新晩餐は取引不可です。韓国やインドネシアでは取引可能だった気がするけど

    釣りポイント
    ATJPN140319item07.jpg
    経験値本と152指輪クエと花郎雇用クエのクエストアイテムが追加

    バトルポイントのリーグ褒賞UP系はきませんでした。それと熟練の呪文書や傭兵保管所、装備箱、製錬石、元素等が削除されてます(釣り、ギルドポイント含む)



    ガッチャマンコラボ第2弾

    ベルクカッツェ衣装
    ATJPN1403newcostume.jpg

    (追記)ベリーサのベルクカッツェ衣装
    ATJPN1403newcostume2.jpg
    種族別、男女別関係なく見た目同じだね・・・

    マント
    ATJPN1403newdeco.jpg
    レアはダメージ半減の特殊能力あり

    ソニックカー
    ATJPN1403newride.jpg



    復帰者イベント
    ATJPN140319item04.jpg
    ATJPN140319item05.jpg
    何を雇うかは人それぞれなので好きな傭兵選べばいいのですが(追記あり)
    個人的には狩り重視ならギガス、対人重視ならヴァルキリー>ギガス>ムウィンド、スキル構成ならケイロニアもありかな
    対人でもギガスは優先度高いかな

    市場で価格が高いのはヴァルキリー>ケイロニア>ムウィンド>ギガス
    雇用難易度はヴァルキリー>ケイロニア>ギガス>ムウィンド

    日本サーバー:第4回傭兵デザインコンテスト結果発表

    あとらん日和
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117167&bid=all
    3/16開催



    第4回傭兵デザインコンテストの結果発表がありました
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140305_mercenarydesign4result.asp
    受賞者の皆様、おめでとうございます

    実装予定の傭兵
    最優秀賞:儚くも華麗、草木を守護する精霊「ドリアード」
    考案者:そそくん(ホルスサーバー)

    傭兵タイプ
    性別ランク武器
    女性A級

    傭兵の特徴
    初期Lv20Lv50英雄
    見習い精霊精霊木の精霊ドリアード

    魔法名内容
     大樹の恵み [パッシブ]大地の恵みを受け、毎ターンHPが回復し、さらに行動力も上がる。
     大樹の束縛 大地の根で相手を束縛し、縦2列の傭兵をスタンさせ同時にHPも吸収する。
     (前列がいる場合の中列の指定×)
     大樹の再生 味方傭兵の被弾とかかっている魔法を全て除去するが、APが100以上の傭兵は全員AP100に戻る。

    <最優秀賞の注意事項>
    最優秀賞の傭兵の実装は、開発上の理由で設定を変更する可能性がございます。
    傭兵導入時の封印珠および魔法書セットは、応募時のキャラクターに送付いたします。
    当選者の発表は、該当NEXON IDへの付与をもってかえさせていただきます。




    デザインコンテストもう4回も開催されているんですね
    沙羅、リーバ、アルレッキーノに続く4人目の日本先行予定傭兵になります
    コンテストの開催が多いので先行傭兵がたくさんあるのが日本サーバーの特徴です
    今までと同じなら、オフラインイベントでキャラクターデザインが披露され、6周年イベントで専用ダンジョンと共に実装されそうですね

    日本2月アップデート:ガッチャマン(日本アニメ)

    <お知らせ>
    アップデート
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117129&bid=all

    イベント
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117133&bid=all

    ランダムポン◆乗り物ランダムポン『ガッチャマンBOX-Ⅰ』
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all#0219

    2月アップデート特設サイト
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140219_february.asp
    3/16あとらん日和

    タイアップ「ガッチャマン」特設サイト
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140219_gatchaman.asp
    乗り物の発動魔法動画あり

    【重要】接続障害及び長時間メンテナンスに対する補償について
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117137&bid=all
    2月22日(土)0:00~24:00(24時間)の期間中
    【全サーバー】を対象にモンスターを倒した際の獲得経験値を通常の200%とさせていただきます

    【重要】[2/19 19:05更新]2月19日(水)現在確認されている問題について
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117135&bid=all

    あのアイテムがもらえる!『アトランティカ』×『777TOWN.net』コラボレーションキャンペーン開催!
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117136&bid=all



    アップデートきました
    新ダンジョンはまだ行ってないけど、きついと聞いてます・・・
    とりあえず、まとめられるものだけ書き並べていきます

    個人ダンジョン「堕落した空中庭園」の鍵
    JPNSS_140219_009.jpg
    幸せのコイン200枚と交換で入手



    イベントダンジョン「スケートリンク」
    チケットがログイン直後と2時間後に支給。1枚で20分間利用可能
    他サーバーと違って、メダルは金のみです

    ~クエスト~
    コーチアコン
    JPNSS_140219_007.jpg
    選択式ではなくなってるけど、多分他サーバーと一緒かと。。まだやってないので間違ってるかも

    雪の結晶の女神
    JPNSS_140219_008.jpg
    他サーバーのローマにいる女神と同じ形式のクエストです
    9つあったクエストが4つに減って、1つにつき金メダル2個ずつ貰えるようになっています
    クエスト製造も素材少なくなっています。ロシアやグロは五色の結晶や宝石が材料にありました

    交換アイテム
    JPNSS_140219_011.jpg
    JPNSS_140219_012.jpg
    はい。30日の期限付。通信に期間限定と載っていたので予想はしていたけど、日本だけ期限付です。スケートイベントは称号だけ取ればいいのかな。まだ確認していないけどクエストで貰える[イベント]アイスリンクの落し物から何がでるかによりますね。箱から出るアイテムも期限付なのかな?
    いいアイテムがない分、クエストも簡単になっています
    乗り物や装飾等は特殊能力なさそうです

    称号効果
    JPNSS_140219_013.jpg



    タイアップ:ガッチャマン
    オフイベで発表されていたガッチャマンの課金アイテムやイベントが遂に始まりました
    ※ガッチャマン・・・1970年代前半に放送されたSFアニメ
    詳しくは下記のサイトご覧ください
    科学忍者隊ガッチャマン番組詳細(カートゥーンネットワーク)
    科学忍者隊ガッチャマン (TOKYO MX)

    乗り物「ゴットフェニックス」
    JPNSS_140219_001.jpg

    装飾「ガッチャマンマント」
    JPNSS_140219_006.jpg

    アバター「ガッチャマンコスチューム・ヘルメット」
    JPNSS_140219_003.jpg
    JPNSS_140219_002.jpg
    JPNSS_140219_005.jpg JPNSS_140219_004.jpg
    オフラインイベントの記事では当面、日本のみ展開と書かれていました。多分、日本のみだと思う

    ガッチャマン称号イベント
    このイベントは期間が5/14までと長いです
    のんびり進めても大丈夫じゃないかな

    獲得方法
    アテネ北の忘れられた勇士の戦場付近にいる称号NPC「エウテルペ」からクエスト受諾
    JPNSS_140219_010.jpg
    赤く囲った箇所がガッチャマン関連の称号クエストです
    すべてモンスター退治(100又は200)
    飛行系が多いので銃傭兵がいると楽です
    レベルの低いモンスターは1ターン飛ばして、気候師の灼熱やムウィンドの懲罰等の全体デバフ使ってもいいかも



    とりあえず、まとめられるところだけ記事にしました
    ダンジョンの攻略系は他の方がわかりやすい記事たくさん書いてくださっているので書く予定はありません
    あと書いてて思ったけど、日本で課金絡みでないイベントで無期限の乗り物や装飾等が入手できたイベントってありました?
    思い返してもないような気がするけど。サービス開始した頃はあったのかな?
    次のページ

    FC2Ad

