アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    タイサーバーのクンペーン雇用クエストとイベント+α

    ※これもずっと前に書いて放置してた記事です。



    この記事はタイサーバーのクンペーン雇用クエスト及びクンペーン開発関係の記事です
    以前に同じような記事を載せましたが、その後画像等見つけたので再度書き直しました
    本当はタイが閉鎖する前に書きたかったのですが、色々な理由で今になってしまいました
    日本未実装ですが、最新情報ではありませんのでご了承ください
    (追記)dbやタイ公式サイトが削除されたので一部のページにアクセスできません

    クンペーン雇用クエスト
    クンペーンの雇用クエストがある(あった)のは先行実装されたタイのみです
    正式サービス開始1年後の2010年11月末に実装されました(クンペーン先行実装の雇用イベント終了後すぐ)

    NPCクンペーン 位置:バンコクとクアラルンプールの中間地点(画像はatlantica-dbの掲示板より)
    Thai_WarloadKhunPhaen04.jpg

    雇用クエスト(Lv100から)
    1 クエストアイテム[青黒い毒液]x50 汚染された巣(一般TBS)のモンスターから入手
    クエストアイテム[暗黒の魔石] x50  死の聖地(一般TBS)のモンスターから入手
    2輝く霊石x1
    3クエストアイテム[闇を宿した蜘蛛糸] x1 94個人ダンジョンのボス「恐怖のアラクネ」から低確率で入手
    クエストアイテム[三龍頭の目] x1 98個人ダンジョンのボス「アガースラ」から低確率で入手
    4クエストアイテム[猛毒の牙] x1 105個人ダンジョンのボス「レルナの君主」から低確率で入手
    5[クンチャーン] 退治 
    4のクエで貰える手紙をバンコク南の[湿った隠れ処](タイのみ)ダンジョン内で使用するとボス出現
    6ブルーサファイアx10  →クンペーンの伝書鳩入手
    公式サイトのアップデート情報はこちら(終了したので消える可能性あり)

    ダンジョン「Damp Hideout(直訳:湿った隠れ処)」(タイのみ)
    Khun Chang(クンチャーン:クンペーンのライバル)退治時に訪れる場所
    ※左はダンジョンの位置、右は入口の画像
    Thai_WarloadKhunPhaen03.jpg Thai_WarloadKhunPhaen05.jpg
    この雇用クエストが実装されたのはトロイ実装後なので、クエスト内容が低レベルの一般TBSに関連した内容になっています。クエストそのものは単純ですが、クエストアイテムがボスから低確率で入手なので中々落とさず時間かかっていた可能性があります(実装されても傭兵ポンにクンペーンが含まれていたりしていました)

    ※傭兵ポン・・・日本で一度だけ販売された「秀一の絹袋」(ランダムで課金傭兵含むA級やB級傭兵のパッケージが入手できるランダムポン)に似たランダムポン。海外では、このタイプのポンが不定期で販売されています

    雇用クエストなのでリセット可能
    時間の秘術書:クンペーン
    製造レベル呪文書レベル50
    材料
    死の塵 ×10
    炎の元素 ×30
    昆虫の殻 ×10
    神秘の秘薬:勇猛 ×10
    海の元素 ×25
    日本でも不具合で一時期、慧超のリセット一覧に掲載されていたことがあります(秘術書製造できないのでリセットは当然できません)

    スキル書の入手方法
    ローマ図書館にいるNPC「ジュール・ド・ゴンクール」から入手できます(Lv1とLv2)
    Thai_WarloadKhunPhaen01.jpgThai_WarloadKhunPhaen02.jpg
    ヨーロッパサーバーでも去年12月にLV1のみ追加されました(他に人形遣いのスキルも追加)
    (追記)ヨーロッパでもポイントが統合されて元素からスキル書交換できなくなりました



    タイサーバーのクンペーン雇用イベント(2010年10月末~11月末)
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=18040
    http://atlantica.asiasoft.co.th/detail.aspx?webID=118&TID=206&contID=4028
    サービス終了したので消えている可能性あり
    Thai_WarloadKhunPhaen06.jpgThai_WarloadKhunPhaen07.jpg
    タイサーバーの雇用イベントは日本の卑弥呼雇用イベントやアトランティカ紋章集めのイベント同様、ボーナスモンスターを倒すと一定確率で入手できる「クンペーンイベントチケット」を集めて、アコンと封印珠を交換することで入手できました
    また累積接続時間で1日最大10枚チケット入手可(1時間1枚、2時間2枚、3時間3枚、4時間4枚)

    交換アイテム一覧
    アイテム名数量
    クンペーンの伝書鳩(Lv80/取引不可)500
    クンペーンギフトボックス(取引不可)13
    魔法書:雷電の剣[Lv.1](取引不可)30
    魔法書:雷電の剣[Lv.2](取引不可)50
    魔法書:雷電の剣[Lv.3](取引不可)100
    魔法書:指揮力弱化[Lv.1](取引不可)30
    魔法書:指揮力弱化[Lv.2](取引不可)50
    魔法書:指揮力弱化[Lv.3](取引不可)100
    魔法書:指揮力強化[Lv.1](取引不可)30
    魔法書:指揮力弱化[Lv.2](取引不可)50
    魔法書:指揮力弱化[Lv.3](取引不可)100

    クンペーンギフトボックス(以下の中からランダムでいずれか1つ入手)
    アイテム名数量
    クンペーンの伝書鳩(Lv80/取引不可)1
    魔法書:雷電の剣[Lv.1](取引不可)1
    魔法書:雷電の剣[Lv.2](取引不可)1
    魔法書:雷電の剣[Lv.3](取引不可)1
    魔法書:指揮力弱化[Lv.1](取引不可)1
    魔法書:指揮力弱化[Lv.2](取引不可)1
    魔法書:指揮力弱化[Lv.3](取引不可)1
    魔法書:指揮力強化[Lv.1](取引不可)1
    魔法書:指揮力強化[Lv.2](取引不可)1
    魔法書:指揮力強化[Lv.3](取引不可)1
    傭兵保管許可書(7日/取引不可)1
    熟練の古書(傭兵専用)1
    巨人の霊魂の結晶2
    巨人の霊魂の宝石2
    氷火の呪術書(取引不可)2
    審判の呪術書(取引不可)2
    生命の呪術書(取引不可)2
    復活の呪術書(取引不可)2
    女神の生命水(イベント)2
    マンドラゴラ2

    このイベント終了後に雇用クエストが実装されました



    クンペーン実装までの経緯
    調べて分かった範囲で書いているので間違っているところがあるかもしれません。だいだいの以下のような流れだったようです

    サービス開始して数ヵ月後の2009年11月に
    アトランティカにタイの傭兵を出したいということで開発側がタイの歴史人物や伝説等から4名選び、プレイヤーが投票を行いました。その結果、選ばれたのがクンペーンだったようです

    Thai_WarloadKhunPhaen08.jpgThai_WarloadKhunPhaen09.jpg
    候補に挙がった4名の人物
    クンペーンは一番左
    他の候補者の日本語での表記が不明でどのような人物かわかりませんでした
    タイ文字で検索しても日本語(または英語)のページが表示されなかったので断念・・・
    (クンペーンはタイ語で「ขุนแผน」と表記され、この単語を検索してもタイ語のページばかりでした)
    他の候補者名のタイ語での表記は左から「นายจันหนวดเขี้ยว」「พระยาพิชัยดาบหัก」「ศรีธนญชัย」です
    グーグル等で画像検索したら、どのような人物かだいだいわかるかも

    クンペーンの開発デザイン
    Thai_WarloadKhunPhaen10.jpgThai_WarloadKhunPhaen11.jpg
    Thai_WarloadKhunPhaen12.jpgThai_WarloadKhunPhaen13.jpg
    Thai_WarloadKhunPhaen14.jpg
    最終的に上の画像のようなゲーム内でお馴染みの姿になりました

    また、ゲーム内で実装する前にオフラインイベントの会場で実際に操作できる機会があったみたいです
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=17735
    来場者全員ではなくて人数限られていたかもしれません。詳細は不明です(当時、未実装だったトロイも体験プレイできたようです)
    日本でもオフラインイベントが新傭兵のお披露目の場となっているので、操作できる機会があると嬉しいですね
    今年も開催されるかわからないけど・・・

    最後にタイサーバー実装時のクンペーン動画
    http://www.youtube.com/watch?v=T8xKaT_ANf4



    (おまけ)タイサーバーのサーバー統合
    たまたま見つけたのですが、タイでもサーバー統合が実施されていたみたいです

    ・サーバー統合お知らせのページ
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=15926
    Thai_ServerIntegration.jpg
    サービス開始後約9~10ヶ月後に実施されたようです。実施内容は日本の時とほとんど同じかな
    6サーバーが2サーバーに統合されました。サービス終了時は3サーバーだったので、その後さらに新サーバーが追加されたみたいです
    確か韓国でも開始1年半~2年目の間にサーバー統合が行われて12から6になったと思います
    (ベリーサ実装時に新サーバーが追加され合計7サーバーとなり、その後再度統合が実施され2サーバーに)
    こうみると、日本のサーバー統合は結構遅かったですね

    タイサーバーのアバター

    はじめに
    実はこの記事ずっと前に書いたのですが、アップデートとか色々重なり載せるタイミング失って記事の存在自体忘れていました・・・
    一応書き直しましたが文章おかしい所があるかもしれません。予めご了承ください



    去年終了してしまったタイサーバーですが、日本にないアバターや装飾等が意外とあったのでまとめてみました

    傭兵やヒーローのデフォルメ画像まとめ
    https://www.facebook.com/media/set/?set=a.224306457629188.53585.224290524297448&type=1
    全部ではないけど上のリンク先にまとめられていました
    タイ他いくつかのサーバーでは、ゲーム内の下のヒーローや傭兵がデフォルメ化した画像に切り替えることができたみたいです

    アバター編
    Thai_costume03.jpg
    タイの民族衣装らしいです

    Thai_costume01.jpg Thai_costume02.jpg
    (実装当時の)タイサッカー代表ユニフォームをモチーフにしたアバターらしいです
    サッカーユニフォームは日本、韓国以外でそれぞれの国またはアトランティカオリジナルのものが実装されています
    中南米のスペイン語サーバーの場合、メキシコ、ペルー、ウルグアイ、パラグアイ等の複数の国のユニフォームがあったようです
    もうすぐW杯が開催されるので、どこかのサーバーでイベントが開催されるかも

    Thai_costume04.jpg Thai_costume05.jpg
    日本でも実装されている水着ですけど色違いです。日本と同色のものが実装されたかは不明
    グローバルサーバーでも実装されているみたいです。グロではどちらもあり

    Thai_costume06.jpg
    野球のユニフォームアバター。他サーバーで実装されているかはこれも不明。
    日本だと千葉ロッテの、グローバルだとロサンゼルス・ドジャースとサンフランシスコ・ジャイアンツのユニフォームをモチーフにしたアバターが実装されています

    thai177.jpg
    去年のソンクラーン(水かけ祭り)の時期に開催された釣りイベントで入手できたアバター
    ヨーロッパでもイベントで入手できました(こちらはアトランティス人・ベリーサにも対応)

    上のアバターはすべてタイではアトランティス人が実装する前に追加されたので末裔のみしかありません

    ※ヨーロッパの同衣装画像
    ATEU140505Costumes001.jpg
    ATEU140505Costumes002.jpg ATEU140505Costumes003.jpg
    ATEU140505Costumes004.jpg ATEU140505Costumes005.jpg



    その他
    Thai_deco01.jpg
    Pelasgus's Wingという名前で3周年記念イベント(沙羅雇用イベント)で入手できた装飾みたい

    atlantica_20121224_153637973.jpg
    黄金のレイアの翼。これもタイが初めてかな。その後、インドネシアやヨーロッパでも実装されました

    Thai_NationalFlag.jpg
    タイ国旗。イベント等で入手できたみたいです
    それぞれのサーバーで各国の国旗があります。スペインサーバーの場合は、中南米の複数の国(メキシコ、アルゼンチン、ペルー等の5、6ヶ国以上)の国旗がありました

    Thai_DraftImageConceptArt.jpg
    これはタイユーザーによる乗り物の草案画像です。3周年記念イベント時に公開されました
    残念ながらイメージ画像だけでゲーム内で実装されなかったようです

    アバターは日本で実装されていないものが結構多いです
    ただ、アトランティス人以降のヒーローに対応していないものがほとんどなので今後日本で実装される可能性は低いと思います
    一応、韓国では新主人公に適用できるようにするみたいですが

    ※4月30日のテストサーバーでいくつかの衣装がアトランティス人やベリーサにも適用されるようになりました
    :ゴシック衣装、ホワイトゴシック衣装、優雅な貴族衣装→深紅の夜会衣装、海賊服衣装、ワンダーランド衣装、道士風衣装
    (追記)
    優雅な貴族服ではなくて深紅の夜会服でした

    タイサーバー サービス終了

    1234744_573323166060847_521378256_n.jpg

    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=36127
    突然ですが、タイサーバーが10月31日をもってサービスを終了すると本日アナウンスがありました
    理由はネクソンがタイのアトランティカを運営をしているアジアンソフトと契約を更新しない意向を発表したため
    一応、交渉はしているみたいですがお別れイベントみたいものをやるみたいなので撤回する可能性は低いかも
    最近までアップデートやランダムポンの販売をしていたので突然のサービス終了の発表はかなり驚いてます
    8月に火龍の神殿実装されたばかりでワシントンも実装して3ヶ月でサービス終了は本当に急な感じがしますが
    2週間前に火龍の翼のランダムポン販売したばかりだし
    おそらく、急遽決定したことなのかなと思います。タイのフェイスブック見るとリーバの実装をうかがわせる画像とかあったので(リーバのボイスも募集していたし)



    イベント:Atlantica Online Forever & Ever Farewell Event
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=36128
    画像での説明なので翻訳できなくて詳細は不明
    英語の箇所だけ見て推測して書いているので間違っているかも

    1 Farewell Gifts
    レア天馬x1
    レベルアップ利用券x4
    職業変更カードx10
    プレミアム呪文書(30日)x2
    上記4つのアイテムが貰えるみたいです

    2 Farewell Bonus Time
    経験値500%UP(後から追加されたサーバーは600%)、作業量600%UP

    3 Farewell Burning Time
    TBSポイント半減?

    4 Farewell Memories Gathering
    掲示板等で今までの思い出を書き込む?



    タイサーバーの乗り物や装飾について
    いつか書こうかなと思っていたのですが、サービス終了したら載せる時が無くなってしまうのでこの機会に
    以前タイのドラゴンについて載せましたが(その時の記事はこちら
    タイの乗り物や装飾には固有能力(攻撃力UPや瞬間移動意欲消費減少、呪術書ダメージUPみたいなの)の他に、レア武器やレア傭兵アクセサリについている特殊能力も付加されています

    タイのドラゴンだと固有能力に一般戦闘、TBS戦闘時攻撃力UPの他に鮮紅アクセサリの特殊能力であるHP吸収やMP吸収も追加されています

    タイのドラゴン
    1332556a41cs3ofa.jpg

    クリスタルルディ
    782556c55vwvo3j.jpg
    ノーマル(左)は固有能力(一般攻撃10%UP、熟練10回増加)の他に経験値200%アップの特殊能力がついてますね。詳細は不明ですが、レア傭兵アクセサリのどれかに似ている能力かな?
    レア(右)は固有能力(一般攻撃15%UP、瞬間移動意欲消費50%減、熟練20回増加)に経験値300%アップ

    トールの翼
    317255632wwez2wu.jpg
    ノーマル、レア共に攻撃力UPの固有能力の他に生命剣のHP増加の効果があります
    レア(左)のもう1つの特殊能力はわかりませんでした(何かの効果が10%変動する?)

    火龍の翼
    268255691jstruy7.jpg
    攻撃力UPの他に、火龍の槍のクリティカルダメージUPの効果あり

    ※合ってるかどうかわかりません。ただ、だいだいどのサーバーも似たような効果なので独自の可能性は低いかも

    乗り物や装飾の性能は各サーバーによって異なっているのですが特殊能力までついてるのはタイだけです
    ちなみに毎回ノーマル、レア共に固有能力がついているのは日本とロシアとタイだけ
    韓国はレアのみで(1つだけでついていないこともある)、最近はグローバルやヨーロッパもレアのみ(同じく1つ)固有能力がつくようになりました(この3サーバーは固有能力が少ないかわりにノーマルとレアのステータスの数値の差が大きいですが)
    あと日本にない固有能力もあります。休息経験値UPや釣り速度UP、自動製造量UPなど。放置時に便利かも
    多分、タイの乗り物や装飾の付加価値が高いのはランダムポンの値段の影響かもしれないです
    物価や収入等は日本より少ないのに価格は日本と同じくらいするので(他はそうでもないけど)
    ポンの中身も日本よりずっと良かったです



    ブラジルサーバーに続き、タイサーバーも今年で終了になってしまいました
    ブラジルの時は全然アップデートもイベントもなかったみたいで終了する予兆はあったようですが、タイは突然すぎますね。最近、課金した人にとってはたまったもんじゃないでしょう
    確か契約更新しないことによるサービス終了は中国サーバーもそうだったと思います
    日本は開発も運営もネクソン傘下なのでこのような終わり方はないと思いますが、いつまで続くかはわかりませんね
    サーバー統合実施することはそれで続けられるということなのでしばらくは大丈夫なのかな?数年後はどうなるかわかりませんが
    あまりに売上がひどくなければ、日本は最後の方まで残りそうな気もするけど(日本のネクソンが一応本社らしいので)

    タイサーバー7月末アップデート

    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=35446


    タイサーバーに勇士の大地のアップデートがありました

    追加されたもの
    ・静かな郊外
    ・凍りついたデラウェア
    ・信念の旗
    ・勇士の大地クエスト
    ・ワシントン雇用クエスト

    また、1週間限定でワシントンランダムボックス販売
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=35515

    ランダムで封印珠[Lv120も含む]やスキル書、アトラス原石(100~1000個)等が手にはいります

    タイサーバー 7月アップデート

    画像からテキストになったので翻訳できるようになりました
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=35116
    Thai130704.jpg

    アップデート
    レベルキャップ解放(最大レベル160)
    審判者装備追加(※製造不可)
    一般戦闘ダンジョン3ヶ所追加(超越の神殿、花果山妖怪館、アルカトラズ地下監獄)
    レイドダンジョン2ヶ所追加(ケンタウルス最後の戦い、歌う生命の庭園)
    150ヒーロー専用指輪追加
    ケイロニア

    ケイロニアランダムポン販売開始(1週間限定。ランダムで封印珠[Lv120もあり]やスキル書等が入手)
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=35211

    同時期にアトランティス大陸が実装されたサーバーの中ではタイが一番遅かったのですが、今回のアップデートで一気に追加されました。勇士の大地以外はほとんど実装されたかな。ロシアやヨーロッパサーバーは抜かしたかも。リーグ改編のアップデートも既にきているし

    タイ ソンクラーン釣りイベント

    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=34010
    9425563scaihx68.jpg

    ソンクラーン(タイの旧正月)のイベントがタイにきたようです

    ソンクラーンはもともと純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。

    wikiから一部引用。詳しくはwikiをどうぞ
    水に関係してるということで釣りイベントなのかな?

    専用の餌をアコンから購入してFishing Tokenを集めてアイテムと交換

    アコンのアイテムリスト
    Songkranevent.jpg
    Songkranevent2.jpg

    称号の効果
    攻撃力9% 防御力9% 作業量9& 経験値9% 90分
    Book of Growth
    5000万経験値本 日本未実装

    また、Treasure Box of SongkranからランダムでPassing Fiesta Costumeという衣装が手に入るようです
    その他の箱の詳細は一番上のリンク先に載っています

    Passing Fiesta Costume
    thai177.jpg
    下のURLにこの衣装の画像が少しあります
    http://www.atlantica-db.com/forum/news-announcements-f2/thailand-database-news-feedback-t2256-20.html



    雷龍のカードもきました。
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=34021
    thaiwyverncard.jpg

    タイのドラゴン

    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=33835
    28325563ezlrn9v5.jpg

    少し前にキューブの販売があったのですが、またドラゴン関連のものがきていました(画像なのでわかりませんでしたが)

    それはおいといて、ドラゴンの性能が凄い
    1332556a41cs3ofa.jpg

    左がノーマル、右がレアなんですが基本能力もさることながら固有能力と特殊能力がついていて、
    固有能力は一般戦闘、TBS戦闘で攻撃20%アップ(レアは25%UP)
    特殊能力はノーマルはHP3%吸収、レアはHP、MP5%吸収と突出した性能になってます

    タイサーバー:歪んだブラン城

    タイサーバーに歪んだブラン城イベントがきました
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=33661
    1932556iz0p79fcj.jpg

    画像にタイ文字なので詳しくはわかりませんが、
    20レベルから入場可能でログイン1時間でチケットが郵便に届いて、1時間利用可能・・・だと思います

    イベント自体は日本等と同じでルシファーの根源集めてアコンからアイテムと交換なんですが交換できるものが異なっています

    150でヴィヴィアンの愛の箱というアイテムと交換でき、ランダムで緋萌のブレスレット・アクセサリが入手
    1000でルシファーの小銃Nと交換可能

    どちらもNのみです
    ルシファーの小銃、緋萌アクセサリは両方とも既にランダムポンで実装済みです

    ルシファーの小銃
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=31238
    ランダムでN~+10が獲得可能(他のアイテムの場合もあり)

    緋萌アクセサリ
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=30467

    これでアップデートが遅れているスペインサーバー以外はすべて歪んだブラン城イベントがきたことになります

    3月21日追記
    入場チケットはアイテムショップでも買えるみたいです
    チケット10枚(+10)15000@Cash=150バーツ≒500円

    昨日から・・・

    昨日からタイの公式サイトにアクセスできなくなりました・・・

    海外IPをブロックしているみたいです。タイのプロキシを使用すると一応アクセスできます

    インドネシアと同じことになってますね

    ・Voice Contest
    http://atlantica.playpark.com/PreviewContent.aspx?contID=33139
    アトランティス人男女、リーバ、ケイロニアのキャラクターボイス募集していました
    ブログでは書きませんでしたが、グローバルサーバーでもリーバのボイスを同様に募集していました
    結果発表が4月1日なので、タイサーバーにアトランティス大陸がくるのはまだまだ先のようです
    明日のメンテでズールーがくるのかな?

    ちなみに、タイの公式サイト見ている方は年月日で2556という数字をよく見かけると思いますが、
    これは西暦2013年のことです。タイの暦は独自のものらしくて釈迦入滅の年を「0年」としているので西暦よりも543多くなっています。
    詳しくはwikiのタイ太陽暦をどうぞ

    タイサーバー バレンタインイベントとアップデート

    以前にタイにジョンがきたと書きましたが、まだきてませんでした・・・。

    事前紹介だったみたいです。2月7日のメンテでくるらしいです。

    イベントが2つきます

    バレンタインイベント 2月7日~2月21日
    http://atlantica.playpark.com/PreviewContent.aspx?contID=32913
    画像なので翻訳できませんでしたが、日本のよりイベントが豊富だと思います
    数種類のアバターが入手できるみたいです

    ジョンレベルアップ競争イベント 2月7日~3月14日18時
    http://atlantica.playpark.com/PreviewContent.aspx?contID=32907
    期間内にジョンを一定のレベル(サーバーによって違うのか130と125の数字あり)まであげて、SSを掲示板に載せる

    賞品 各サーバー上位30人
    1位~10位 ペガサスの重甲+6
    11位~20位 ペガサスの重甲+5
    21位~30位 ペガサスの重甲+4

    2月21日のアップデート
    http://atlantica.playpark.com/detail.aspx?webID=118&TID=206&contID=6952
    ズールー(猛獣の谷)が実装されます

    タイサーバーのクンペーン雇用クエスト

    知ってる方もいるかもしれませんが、実はタイサーバーではクンペーンの雇用クエストが既に実装されています
    http://atlantica.playpark.com/PreviewContent.aspx?contID=18499

    例の如くAtlantica-dbから引用
    http://www.atlantica-db.com/quest/warlord-khun-phaen-khun-phaen-279#_khun-phaen



    クエスト内容(レベル100から)
    1. クエストアイテム[Dark Poison Gland] x50 汚染された巣(一般TBS)のmobから入手
    クエストアイテム[Dark Mana Stone] x50  死の聖地(一般TBS)のmobから入手
    2. 輝く霊石x1
    3. クエストアイテム[Dark Web] x1 恐怖のアラクネから低確率で入手
    クエストアイテム[Three-headed Dragon's Eye] x1 アガースラから低確率で入手
    4. クエストアイテム[Venemous Fang] x1 レルナの君主から低確率で入手
    5. [Khun Chang] x1 前のクエで貰える手紙をバンコク南の[Damp Hideout](日本未実装?)内で使用して退治
    6. ブルーサファイアx10 クンペーンの伝書鳩入手

    http://www.atlantica-db.com/item/license/secrets-of-time-khun-phaen-i688f#_material-list
    リセ書
    呪文書スキル50 素材:死の塵10 炎の元素30 昆虫の殻10 神秘の秘薬:勇猛1 海の元素25

    スキル書はローマの図書館にいるゴングールから元素交換で入手



    クエスト内容を見て懐かしいと感じる人もいるかもしれません
    いろいろ実装された現在では、このあたりの個人Dに行くのは少ないのでは?と思います
    それもそのはず、このクエがタイにきたのはトロイ実装直後の2010年11月末なのです
    他の国はどうなのかまだ知りませんが、当然日本ではまだきてません(不具合で一時期、慧超のリセット一覧に載っていたことはあります)
    なら何故今更こんな記事を書いたかと言うと前回書いたワシントン雇用クエストもこないのでは?ということです
    その国の独自仕様みたいなのものでワシントン雇用クエもグロ独自の仕様の可能性は十分あり得ます
    韓国で実装されない限り日本にくる可能性は低いと思います(雇用クエストの実装は)
    そんなことはなかった。普通に雇用クエきました

    (紹介)タイサーバーのロロイベントとジョン

    タイサーバーにジョンがきました (2月5日追記:ジョンはこの時点でまだ実装されてませんでした2月7日から)

    スキルは守槍の護符以外の3種 守槍は後から追加かな?

    また、ロロ雇用イベントもきました ロロは既に去年きているのですけどね

    前回、紹介したヨーロッパのイベントと違い

    ゲーム内のイベントで日本だとヴァルや沙羅、リーバ雇用イベントと似てるかな

    ただ、タイ公式サイトは画像での説明・紹介ばかりなので翻訳サイトが使えないのがいたい

    タイ文字?さっぱりわかりません!

    推測だけど、おそらく去年ロシアサーバーにきていたロロイベントと同じ感じがするのでそれ使って説明していきます

    https://forum.4game.ru/showthread.php?t=580664(ロシアサーバーのロロ雇用イベントの詳細)

    深淵のサンゴ欠片を集めてアコンとアイテム交換

    入手方法:ログイン時間で入手 霧の海岸の個人Dクリア時に入手、戦略TBSクリア時に入手

    必要な数 封印珠150個 スキル本Lv1 2個 lv2 5個 lv3 12個 lv4 25個

    ロシアではアバターと装飾(共に日本未実装、画像はリンク先にあります)もありましたがタイではなくなってます

    日本と違って簡単に雇用できそうですね

    FC2Ad

