アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    サーバー別アップデートまとめPart3【アジア編1月~3月】

    最後はアジア編です
    前回、前々回同様興味ない方とばしちゃって下さい



    ⑤インドネシアサーバー
    【1月】
    アップデート(1/22)インベントリ改変、My倉庫、傭兵専用防具、ATマイレージ、無慈悲なグレンデルの怨念
    黄龍洞窟+黒い城塔 書斎+陰鬱なベルベットの部屋リニューアル、リーグブースターなど
    イベント(1/15~2/5)ログインイベント 1~4時間でアイテム支給 4時間・・・雷龍カード
    (1/29)中国旧正月イベント
    ※経験値300%のボーナスタイムや封印珠オークションの開催
    課金なし
    【2月】
    アップデート(2/19)リーバ・ファウスト
    イベント(2/19~4/23)リーバ雇用イベント(ファウストの邸宅)
    (2/14)バレンタインイベント
    その他、週末にボーナスタイム
    課金(2/6)なりきりトリッシュ
    (2/19)ラジコンカー
    (2/26~3/5)アトラス原石ジャックポットセール
    【3月】
    アップデート(3/19)龍の試練、クロノス戦場、シルヴィ
    (3/27)市場変更(日本でも変更されている最大5個表示)
    イベント(3/5~3/26)出席イベント
    (3/26~4/23)AONC開催記念イベント ※レベルアップイベントや復帰者イベント等あり
    その他、週末にボーナスタイム
    課金(3/5)ガルーダの鞭
    (3/12)闘牛士の衣装
    (3/14~16)クリスティン、カーミラ半額セール
    (3/19)シルヴィ
    (3/26)守護者の翅、プレシャスキューブ
    インドネシアは先にインベントリ改変やATマイレージ等がきて、後から龍の試練やクロノス戦場が実装されました。現段階では日本の次にはやいサーバーになっています(3番目)
    AONCはAtlantica Online National Championshipの略でインドネシアNo.1のリーグ覇者を決めるオフライン大会で今年も開催されるそうです。明日、最後の1枠をかけて予選会がゲーム内で開かれるそうです。予選の勝者は本選への出場権を獲得できます(会場はおそらくジャカルタの運営会社。交通費や宿泊費も負担してくれるそうです)このAONCはイベントも兼ねていて、昨年はまだあちらでは未実装だったアトランティス大陸のアップデートが発表されました
    今年は、昨年行われたインドネシアの傭兵デザインコンテストの結果発表がまだされていないのでここで発表されるかもしれません(もしくは南米大陸&ベリーサ)AONC開催記念でゲーム内で現在イベントが行われています。復帰者イベントでは365日の期限付の乗り物や装飾が入手できるみたいです。その他、レベルアップイベントやボーナスタイム、ホットタイムイベントもあるそうです



    ⑥韓国サーバー
    最後は開発元の韓国サーバー
    【1月】
    アップデート(1/9)アルレッキーノ
    イベント(1/9~2/6)アルレッキーノ雇用イベント(コメディア・デラルテ)
    (1/30~2/2)旧正月イベント
    課金(1/1~1/8)ワシントン、サッコ、ジェシカ販売
    (1/9~1/16)幸運の装飾カード販売
    (1/16~2/6)デラルテの秘法ポン販売
    (1/30~2/2)凍りついた氷龍カード販売
    【2月】
    アップデート(2/6)コメディア・デラルテ閉鎖
    (2/13)コメディア・デラルテ再公開
    (2/27)グリム兄弟
    イベント(2/6~2/27)イベントダンジョン「スケートリンク」
    (2/27~3/20)アトランティカ○×クイズ(グリム兄弟雇用イベント)
    課金(2/6)北極熊バッグ販売
    【3月】
    アップデート(3/20)1次改善
    イベント(3/14~3/20)ホワイトデーイベント
    (3/20~4/10)3月の春のイベント(だるまさんがころんだ、みんなで釣ってみよう)
    (3/27~3/31)エイプリールフールイベント
    課金(3/6)死の案内人
    (3/20)暗殺者の衣装
    (3/27~4/3)アトラス原石運試しBOX
    開発国の韓国サーバーはこの3ヶ月間、新しいものはなく、他のサーバーで先行実装されたアップデートやイベントが主に実装されていました。1月は日本で実装されたアルレッキーノが韓国でも実装。雇用するにはパーツアイテムを集め、パーツシステムを使用しなければならない等、日本とは異なる雇用イベントでした。2月、3月はヨーロッパで先行実装されたイベントが韓国でも開催されグリム兄弟が韓国でも実装されました。今年に入ってからまだ韓国発のアップデートがまだありませんので今後の動向に注目ですね。とりあえず4/10に2次改善のアップデートが行われるそうです



    最後に改めて3月31日時点のサーバー別アップデートまとめ
     サーバー アップデード
     韓国 グリム兄弟 アルレッキーノ 南アメリカ大陸 ペルセペ ジェシカ 無慈悲なグレンデルの怨念 覇王の谷 
     グローバル クロノス戦場 龍の試練 龍昇洞 サッコ雇用イベント トリッシュ 審判者製造 
     日本 南アメリカ大陸 ペルセペ 覇王の谷 堕落した空中庭園 インベントリ改変 シルヴィ アルレッキーノ 
     ヨーロッパ 封印された龍の神殿 グリム兄弟 リーバ雇用イベント クロノス戦場 プレミアムマーケット改変
     ロシア 龍の試練 オーストラリア クロノス戦場 トリッシュ 傭兵専用防具 審判者製造 
     インドネシア 龍の試練 クロノス戦場 シルヴィ リーバ雇用イベント ATマイレージ 無慈悲なグレンデルの怨念 インベントリ改変

    各サーバーの正式サービス開始時期
     サーバー 開始
     韓国 2008年1月
     グローバル 2008年10月
     日本 2008年11月
     ヨーロッパ 2009年10月(独)
     2010年5月(仏)
     2013年4月(英)予定
     ロシア 2010年5月
     インドネシア 2010年6月

    アップデートの進行状況
    韓国>日本>インドネシア>ヨーロッパ>ロシア>グローバル

    あくまで3/31日時点です
    4/9には欧州でベリーサが実装されるので位置が変わると思います
    昨年までとは異なり、各サーバー間のアップデートの差が少なくなってきました
    韓国のアップデートが遅くなっている間に、後発のサーバーが少しずつ追いつきはじめてきたからです
    これから各サーバーでベリーサが実装されると思うので、そうなると全サーバーほとんど横並びの状態になります
    今後どうなるかわかりませんが、全サーバー同時期に同じアップデート・・・なんて日もくるかもしれませんね

    サーバー別アップデートまとめPart2【欧米編1~3月】

    海外編もまとめていたら文章量多くなってしまったので欧米編とアジア編にわけます。今日は欧米編です
    前回同様、手探りでだらだらと書いているので興味ない方はとばしてください



    ②グローバルサーバー(北米サーバー)
    海外編第1弾は北米サーバーです

    【1月】
    アップデートなし
    イベント(1/16)釣りイベント(一部のブルークリスタル武器獲得)
    課金(1/9)火龍キューブ再販
    (1/17~1/20)アトラス原石セール
    (124~1/27)ドラコスの翼再販 
    【2月】
    アップデートなし
    イベント(2/3)アートコンテスト 結果はこちら
    (2/6~2/27)バレンタインイベント
    (2/6~2/27)イベントダンジョン「スケートリンク」
    課金(2/1 ATday限定)傭兵ミラクルポーチ
    ※サッコ、リーバ始めA、B傭兵パッケージや封印珠等が獲得できるランダムポン
    (2/12)スノーモービル販売
    (2/14)友情のキャンディ、愛情のキャンディ販売
    (2/14~2/18)アルツト衣装再販
    (2/17限定)アトラス原石、アトラス原石[E]セール
    (2/21~2/23)アトラスの刻印石、アトラスの刻印抽出石セール
    【3月】
    アップデート(3/13)クロノス戦場
    イベント(3/13~4/3)出席イベント
    (3/19~4/10)春の経験値ボーナスイベント
    課金(3/1AYday限定)傭兵ミラクルポーチ
    (3/13)騎士団の盾
    (3/20)騎士団の衣装
    (3/27)騎士団の軍馬
    (3/29、30限定)騎士団セットポン販売
    グローバルサーバーは日本と対照的でこの3ヶ月間アップデートがほとんどありませんでした
    3月にようやくクロノス戦場が実装(ヨーロッパの2ヶ月遅れ)
    ちなみに1月のドラコスの翼は日本未実装の装飾
    INT140330_001.jpg
    装飾名は韓国語の直訳ですが、英語版の訳は火龍の翼です

    英語版の火龍の翼
    INT140330_002.jpg
    drakeはドラゴンの別称で火竜を表す単語らしいです

    唯一の英語サーバーで世界中から様々な人々が集まるサーバーですが、なんと来月4/9にヨーロッパでベリーサ実装と同時に英語サーバー(イギリス版)が新設されるみたいです。北米プレイヤーの間では大きな話題となっているようです
    該当の掲示板はこちら。8ページくらい書き込まれています。ゲーム外の話題でここまで書き込まれるのは珍しい。移動する人が多いかもしれませんね



    ③ロシアサーバー
    【1月】
    アップデート(1/23)オーストラリア、龍の試練 ※龍昇洞なし
    イベント(1/23~2/4)PVPイベント
    課金(1/9)クリスタルルディ
    (1/14)持ち運びルドルフ
    (1/21)アッシリアの栄光 ※魔教の杖、火龍の長槍、不死の長弓、ルシフェルの小銃も入手可
    (1/27~1/29、1/29~1/31、1/31~2/3)各種アイテム割引セール ※多いので省略

    【2月】
    アップデートなし
    イベント(2/4~2/25)イベントダンジョン「スケートリンク」
    (2/13~3/6)乗り物・装飾・アバターのデザインコンテスト
    (2/14)バレンタイン
    (2/21~2/23)祖国防衛者の日イベント
    (2/25~3/4)プリヌイ(ロシア風パンケーキ。マースレニッツァイベント)
    課金(2/4)スノーモービル
    (2/18)マタドール衣装
    (2/24)トールの雷翼

    【3月】
    アップデート(3/4)クロノス戦場の仕様変更
    イベント(3/4)出席イベント
    (3/4)英雄の手紙
    (3/8~3/10)国際女性デーイベント
    (3/18~4/15)クロノス戦場イベント
    (3/29~4/4)ポイントリーイベント
    課金(3/4)騎士団の軍馬
    (3/12~3/18)アトラスの大樹
    (3/18)騎士団の衣装
    (3/25)ファウスト家の楽器
    1月にオーストラリアとクロノス戦場が実装(トリッシュとクロノス戦場は12月に実装済)
    2月~3月はアップデートはほとんどありませんでしたが、イベントが多く開催
    特に2月の五輪イベントや3月の英雄の手紙(封印珠獲得イベント)は普段入手できないアイテムが手に入ります
    ロシアテストサーバーでは既にインベントリ改変からベリーサ、南米、ジェシカ、アルレッキーノ、グリム兄弟まで実装



    ④ヨーロッパサーバー
    欧米編最後はヨーロッパサーバー

    【1月】
    アップデート(1/8)クロノス戦場
    イベント(1/8~1/29)クロノス戦場イベント
    (1/22~2/5)黄金の鍵イベント(装飾「青蛙神」獲得イベント)
    (1/29~2/26)リーバ雇用イベント(ファウストの邸宅)
    課金(1/8)騎士団の衣装&騎士団の盾
    (1/11、12限定)鮮紅のブレスレット/イヤリング(プレミアムマーケット)
    (1/15)騎士団の軍馬
    (1/18、19限定)プレシャスキューブ、ミステッィクキューブ(プレミアムマーケット)
    (1/22)諜報員衣装
    (1/22~2/5)黄金の鍵
    (1/25ATday限定)家具修理トンカチ
    (1/25、1/27~2/9)ファウスト家の楽器
    (1/30~2/3)アトラス原石、アトラス原石[E]セール

    【2月】
    アップデート(2/12)先行傭兵グリム兄弟、ネメシスの大砲(+強化版ネメシスの大砲)
    イベント(2/12~3/12)3周年記念イベント(グリム兄弟雇用イベント)
    (2/26~3/26)イベントダンジョン「スケートリンク」
    課金(2/6)グールベア+ゴーレム+コロッサス
    ※各ポンの販売停止に伴い1つに合わせて再販したランダムポン
    (2/6~2/19)封印されたドラゴンのキューブ
    (2/7)プレミアムマーケット改変(AT-Coinの価格変更、交換アイテムの追加・削除等)
    (2/12)ネメシスの大砲+強化版ネメシスの大砲
    (2/14~2/16) 愛情、友情のキャンディー、緋萌アクセサリーBOX、プレミアム呪文書セット
    (2/19)トールの雷翼
    (2/21~2/23)アトラス原石、アトラス原石[E]セール
    (2/26)スノーモービル

    【3月】
    アップデート(3/12)個人ダンジョン「封印された火龍の神殿」
    イベント(3/12~4/9)出席イベント(ジェシカ封印珠クーポン)
    (3/26~4/9)BINGOイベント(ジェシカ魔法書クーポン+傭兵封印珠)
    課金(3/1~3/2)傭兵ランダムポン
    ※A、B級傭兵の封印珠や雇用セットがランダム入手できるポン
    (3/5)戦車+ミリタリー衣装+ロケットランチャーセットポン
    (3/8~3/14)プラチナ呪文書セット、スピードレベルアップの古書、暗殺者の投射体(30日)
    (3/19)守護者の翅
    (3/26)祈祷師衣装
    (3/26~4/1)アトラス原石、アトラス原石[E]セール
    ヨーロッパはアトランティカに力を注いでいるのか、独自のアップデートやイベント等がたくさん実施されました
    傭兵デザインコンテストの傭兵「グリム兄弟」が先行実装。既に韓国では実装済みで日本も翻訳され始めています
    そして1年以上も前にスタートした北米を追い越して現在は日本に迫る勢いです。もしかしたらベリーサ実装で追い越されるかもしれません
    また北米サーバーでも述べたように、4/9に欧州にベリーサ実装と同時に英語版の新しいサーバーが新設されるそうです
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/notice_view.asp?list_seq=2024
    ateu140409_english_image.jpg
    韓国の新サーバー同様、当面はタイタンへ移動不可で市場も別になるみたいです
    そしてベリーサ実装時に新しく2人傭兵が追加されるらしいです。1人はジェシカ、もう1人はよくわかりませんでした。ペルセペかシルヴィあたりかな?インベントリ改変からベリーサまで実装される予定なのでかなり大きなアップデートになりそうです



    北米版の情報は出てませんが、欧州は4/9、ロシアは4/15~22に南アメリカ大陸とベリーサが実装されると公式サイトでアナウンスがありました。おそらく北米サーバーも同時期に実装されるのはないでしょうか?
    韓国版の次にスタートした北米版ですが、1年以上遅れて始まったロシアや欧州と同じ又は抜かされている状態になってしまっています。何でグローバルサーバーのアップデートが遅くなってしまったのでしょうかね?昔は日本と同じくらいか向こうのが早かった気がしますけど

    サーバー別アップデートまとめPart1【日本編1月~3月】

    去年、月一でまとめていた各サーバーのアップデートまとめ記事です
    1ヶ月に1度だとあまり変化なさそうなので今年は3ヶ月に1度まとめる予定
    気になる方いなさそうですけど、一応全サーバー扱っているし個人的にもまとめたいので書きますね(´・ω・`)
    手探りでだらだらと書いているので、興味ない方はとばして下さい



    ①日本サーバー
    まずは日本サーバーから

    【1月】
    アップデート(1/22)インベントリ改変、My倉庫、大砲傭兵シルヴィ、ピラミッド、無慈悲なグレンデルの怨念
    黄龍洞窟+黒い城塔 書斎+陰鬱なベルベットの部屋リニューアル、一部NPC削除と製造職人の移動
    イベント(1/22)リニューアルダンジョンの交換ポイント半減(黄龍洞窟のみ)+クールタイム半減+褒賞2倍、
    クエスト経験値2倍の呪文書、ATバレンタイン
    課金(1/8)騎士団の盾販売 
    (1/22)シルヴィ(1週間限定)+スピードレベルアップの古書(1週間限定)+ネメシスの大砲ポン販売
    1月は久しぶりにたくさん追加されたアップデートでした
    浮遊大砲傭兵シルヴィが課金傭兵として登場。韓国では常に販売している傭兵でしたが、日本は期間限定の傭兵に
    インベントリ改変が行われ、アイテム保有が90個+倉庫(ローマ+村)+家具のみに。仕様変更されて最初は戸惑った方も多いではないでしょうか?My倉庫に適当に放り込まれたのではじめは整理するの大変でした・・・
    市場で購入したアイテムが一定時間使用できなかったり、移動できなくなるバグはこの時からだったかな、
    修正されるまで煩わしいことこの上なかったですね
    無慈悲なグレンデルの怨念が早いタイミングで実装。しかし、現在日本でこれ所有している方はいらっしゃるのでしょうか?韓国では去年実装されたけど、動画で確認できたのは今年になってからでした。発動魔法はレクエイムに似ています
    カシムはじめ一部NPCの削除は地味に痛い・・・。製造職人のアンティリア固定は○
    イベントはいつもの半減や2倍に加えて、クエスト経験値2倍イベント開始。1時間or3時間の時間限定ですが、たくさん入手できたのでいつでも好きな時に2倍にすることが可能に。韓国のそのまま流用したのか久しぶりの良イベントでした
    バレンタインはチョコの販売はなかったけど、バフアイテムの効果が意外と良かった
    課金は騎士団の盾が販売開始。ガッチャマンコラボの影響か、軍馬と衣装はまだ未実装。盾の色が海外と若干違います

    【2月】
    アップデート(2/19)堕落した空中庭園、覇王の谷
    イベント(2/19)堕落した空中庭園タイムアタックイベント+クリア褒賞箱2倍、覇王の谷の再入場ポイント減少、
    ガッチャマンコラボイベント、イベントダンジョン「ATスケートリンク」
    課金(2/5)フルーレティ衣装販売
    (2/19)ゴットフェニックス(ガッチャマンコラボ第1弾)販売
    (2/26)ガッチャマンコスチューム+マント(ガッチャマンコラボ第1弾)、
    沙羅+クンペーン+リーバ+ワシントン+サッコ雇用セット及び魔法書セット販売(1週間限定)
    2月は臨時メンテが多かったです
    アップデートで個人ダンジョンの「堕落した空中庭園」とレイドダンジョン「覇王の谷」が実装されました
    覇王の谷のボスはスキルが強力なので加護弓さんへのラブコールが凄かったのではないでしょうか?加護弓になる人も急増しました
    堕落した空中庭園はタイムアタック・タイムディフェンスという少し変わった仕様のある個人ダンジョンでした。どちらも高難易度のダンジョンなので、レベルの低い方にとっては物足りないものだったかも
    イベントはソチオリンピック開催ということでスケートリンクが登場
    、乗り物、アクセサリー、衣装すべて期間限定という海外サーバーの同イベントとは比べものにならないものになってしまいました。ダンジョンにいる人数が日本と海外では全然違っていましたね。海外はおちるほど人一杯だったけど日本はまばら
    おそらく日本は無課金では安易に乗り物等の課金アイテムを取らせない方針だろうね。さすがn(以下省略
    そして、オフラインイベントで発表されたガッチャマンとのコラボレーションが遂に実施されました
    課金アイテムの感想はおいといて、称号の効果はいいですね。ベリーサに取るといいかも

    【3月】
    アップデート(3/19)英雄主人公ベリーサ、南アメリカ大陸、ペルセペ、守護隊、傭兵移動システム、ATマイレージ
    イベント(3/19)レベルアップイベント、復帰者イベント、春のホットタイムイベント+プチ感謝祭など
    課金(3/19)ソニック・カー(G3号機。ガッチャマンコラボ第2弾)
    (3/26)ベルクカッツェコスチューム+マント(ガッチャマンコラボ第2弾)
    (3/29)アトラス原石パッケージ+アトラス原石[E]パッケージ販売(5日間限定)
    遂に日本にも新主人公、新大陸が登場
    韓国はアップデートが停滞気味なので、とばされものを除けばほとんど追い付いた状態になっています
    ベリーサ実装で恒例のレベルアップイベントの復帰者イベントが実施。
    日本は?傭兵移動システムがひと月限定な上に費用がかかるのでベリーサを本格的に育成する方はあまりいなさそうですね
    韓国タイタンみたいにベリーサであふれかえることはないかもしれません
    ATマイレージは日本では収集ポイントがついていたアイテムが現在ほとんどないにも関わらず、獲得できるのは収集ポイントが付いていたアイテムのみ。さらにポイント獲得できるのは週に1回。これはかなりの改悪
    しかし、新レイドの黄金帝国は韓国と比べて簡単になっているようです
    レイドのボスの生命力と防御力が韓国と比べてかなり低く設定されているみたいで特定の職でソロ可能になっています
    他のアップデートが修正後で実装されているので、これだけ修正前できているのは考えにくい
    日本仕様に変更されたかもしれませんが、今後のアップデートで韓国のものに修正(上書き)されてしまう可能性も否めません

    そうえいば今週のメンテでいくつかの装飾の説明欄にプレシャスキューブG使用可能と追加されていました
    ATJPN140329_002.jpg
    レア装飾になるプレシャスキューブが近く販売されるかも
    ただ、このプレシャスキューブGはレアにダメージ半減効果のあるベルセルクには対応していないので注意(説明欄に記載なし)

    このキューブでおそらくガッチャマンマントのレアが入手できます
    ATJPN140329_001.jpg
    市場に追加されてました。ポン販売時はノーマルだけだった気がします。GはガッチャマンのGかも



    全サーバー書こうとしたら日本だけで想像以上に長くなっちゃった
    海外編は別記事にまとめるとして、一時期停滞していたのが嘘のようにこの3ヶ月で一気に追加されましたね
    韓国に追い付いている現状では今後のアップデートが気になります
    まだきていないのは、ジェシカ、グリム兄弟、氷龍あたりかな
    それにトリッシュのヒーロー特性変更も日本はまだきていませんね
    レジェンド武器等、とばされた内容がくるかもしれないですが可能性は低そうです。なんとなくですけど

    ヨーロッパサーバーBINGOイベント+童話作家グリム兄弟(仮翻訳)

    巫女服アバターポン販売
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/notice_view.asp?list_seq=2021
    ATEUShamanOutfit_IMAGE.jpg



    ヨーロッパサーバーでビンゴイベント開始。期間は4/9まで
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/event_view.asp?list_Seq=483&event_finish_flag=&l_page=1
    ATEUBingo_LIST.jpg

    去年7月に欧州で行われたものと同じようなイベントがきました。前回はこちら
    やり方は、以前あったATビンゴと一緒です
    ATEU140326bingo01.jpg
    列を揃えるとビンゴクーポンが獲得でき、ローマのアコンで傭兵封印珠やジェシカ魔法書クーポン等と交換できるみたいです。最大5列まで。日本ではなかったミッションもあり(投射体○○個消費、護符消費、鍵消費、病院でアイテム購入、JP等)

    ビンゴクーポン(1日分)
    ATEU140326bingo02.jpg
    うまく揃えると1日10枚以上入手できそう

    交換NPC
    ATEU140326bingoNPC001.jpg
    ATEU140326bingoNPC002.jpg
    沙羅、クンペーン、ロロ、ヴァルキリー、サッコ、グリム兄弟の封印珠と交換することができます
    ジェシカ魔法書クーポン(1枚で交換できるアイテム)は4/9のジェシカ実装時に(おそらくベリーサも)、
    スキル本と交換するために必要なアイテムらしいです。交換レートはまだ決まっていないみたい
    スキル上げるにはたくさん交換する必要があるかも

    称号
    ATEU140326bingoNPC003.jpg
    攻撃力+20%、防御力+20%、経験値+10%、60分

    晩餐
    ATEU140326bingoNPC004.jpg
    ATEU140326bingoNPC005.jpg
    上ドイツ語版、下は日本版のファイルを充てたもの。おそらく同じだと思います



    グリム兄弟(仮翻訳)
    ATEU140326Grimm004.jpg
    ATEU140326Grimm005.jpg
    ビンゴやる時、不便だったので日本版のファイルあてたらグリム兄弟の箇所が日本語化がされていました(一部)
    仮翻訳と思われるので、これが正式ではないかも

    スキル(上から赤ずきん、ブレーメンの音楽隊、ホレおばさんの贈り物)
    ATEU140326Grimm001.jpg
    ATEU140326Grimm002.jpg
    ATEU140326Grimm003.jpg

    スキル情報
    ATEU140326Grimm006.jpg
    ATEU140326Grimm007.jpg
    ATEU140326Grimm008.jpg
    まだレベル低いので参考にならないと思いますが、だいだいこんな感じになっています
    ブレーメンの音楽隊はレベル1で体力-160でした

    それと今日のアップデートでヨーロッパでもホレおばさんの贈り物のスキル変更があり、加護系魔法が消えるようになりました。さらに、ブレーメンの音楽隊のダメージが増加しました

    数週前のヨーロッパCS動画
    https://www.youtube.com/watch?v=dwNWSgQPM-s
    グリム兄弟がでています

    バグ?
    ATEU140326Grimm009.jpg
    3周年イベントも終わり、今日のメンテナンスで昇級用の結晶や宝石が削除されたにもかかわらず、
    イベント専用の昇級石でないと昇級できないままになってます(アトラス原石での昇級は可能)

    ちなみに家具修理用トンカチ
    ATEU140326item.jpg
    アイテム説明はまだですが翻訳されていました



    翻訳されつつあるのみると、日本も近いうちに実装されるかもしれません
    雇用方法はちょっとわかりませんが。欧州や韓国と同じでイベント雇用かもしれないし、課金になるかもしれません
    ○×クイズ等は日本でもやるかもしれないけど、グリム兄弟関係なくなる可能性ありそう

    ロシア3月イベント+課金

    数週間前から始まった『英雄の手紙』イベントで(村周辺に現われたモンスター退治して英雄の手紙集めるイベント)
    1週間経たないうち2000枚集めた人がいるそうです
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=766094&page=9&p=13092698&viewfull=1#post13092698
    HWQg6.jpg
    集める人は集めちゃうんですね
    自分はと言うと、大変なので3日で諦めました・・



    アトラスツリーイベント(販売期間3/12~3/18)
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=767298
    ATL-tree-800x500.jpg
    以前にも紹介したアトラスの木がまた販売開始されました。肥料をあげるとルーレットが回り、アトラス原石や木が獲得できるみたいです

    treecollect_ru130923.jpg

    販売価格
    ATru140325_003.jpg
    左から7日、3日、30日。日本円は約3倍です。現在レート少し下がってます。1ルーブル=約2.8円。以前は3円ちょっとあったけど。

    肥料
    ATru140325_004.jpg
    クエスト製造。マイホームの畑から入手できる珍しい玄米や銀杏の木等、計4アイテム各2個ずつで製造可能
    これをあげると1日1回ルーレット回すことができるみたいです



    ランダムポン「騎士団の衣装」販売開始
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=768161&p=13111039&viewfull=1#post13111039
    ATRU1403night_800x500.jpg
    日本未実装の衣装がロシアでも販売開始。馬と盾でセット効果あり(盾はまだ未発売)

    武器ランダムポン「ファウスト家の楽器」
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=769143&p=13130919&viewfull=1#post13130919
    ATRU1403violine_800x500.jpg
    ランダムでレア楽器N、+4、+7、+10が獲得可能



    クロノス戦場イベント(3/18~4/15)
    ATRU1403arena_800x500.jpg
    毎週火曜日、各サーバーでクロノス戦場で獲得したポイントが高い上位9名にN~+10までのいずれかが獲得できる、緋萌のブレスレットの箱と緋萌のイヤリングの箱を1箱ずつ入手できるそうです
    その他に毎日クロノス戦場参加者の中から抽選で5名に上記の箱が贈られるそうです(0点以上獲得したプレイヤーのみ)

    それとクロノス戦場で気になったものが
    ATru140325_005.jpg
    通常は赤なのですが、この時は青でした。土日だったのでタイタンサーバーで行われるクロノス戦場のことかも
    ※ロシアは平日は各サーバーで、週末はタイタンサーバーで開催されるように変更されているらしいです



    ver4.13不具合チェック
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=768405&p=13116296&viewfull=1#post13116296
    ATRU1403_update2-800x500-copy-2-1.jpg
    既にロシアのテストサーバーにはベリーサ含め、アルレッキーノ、ジェシカ、グリム兄弟まで実装されているらしくて
    本サーバーのバージョン4.13(ベリーサ)アップデートに向けて、プレイヤーにバグチェック兼ねてテストプレイしているみたいです。
    おかしなところがあったら、掲示板で報告するみたい

    リンク先にはこのような画像がたくさんあり
    ATru140325_006.jpg
    ロシアもそろそろベリーサ実装されそうです



    最後に、安かったので軍馬購入してみました
    ATru140325_001.jpg
    ATru140325_002.jpg
    いいね。日本もはやくきてほしい

    韓国3月20日アップデート【追記あり】

    ▷イベント終了
    - サバイバルOXクイズイベントが終了します
    :次のイベントアイテムが一括削除されます

    イベント金色のトークン(取引可能)
    イベント銀色のトークン(取引不可)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.1 ](イベント)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.2 ](イベント)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.3 ](イベント)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.4 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.1 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.2 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.3 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.4 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.1 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.2 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.3 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.4 ](イベント)
    グリム兄弟の昇級結晶(イベント)
    グリム兄弟の昇級宝石(イベント)
    レベルアップ利用券(傭兵専用/60レベル)
    レベルアップ利用券(傭兵専用/100レベル)
    レベルアップ利用券(傭兵専用/120レベル)
    ラウンド通過プレゼントI(イベント)

    ▷ [応答せよアトランティカ] 1次改善
    - 意欲最大値が150%に増加しました
    - ATマイレージを受け取ることができていた特定の曜日の制限が削除されました
    - 現在NPC「祝福されたATの女神」に行けばいつでもATマイレージを受け取ることができます
    - 自動戦闘回数が50回に増加しました
    - いくつかの個人ダンジョンでパーティーメンバーを追跡できなかった問題が修正されました
    - 英雄主人公ベリーサがTBS戦闘で交友以信の魔法効果を適用することができなかった問題が修正されました
    - My倉庫を村以外の場所でも開くことができようになりました
    - キャラクター情報ウィンドウの販売リストとダンジョンリストのスクロールバーが正常に動作しなかった問題が修正されました
    - NPC新入魔女のクエストで「生まれ変わるための最初の記号」クエストの文章が補強されました
    - ボーナスモンスターから140レベル以上のユーザーが獲得する新規宝箱が追加されました

    ▷新規イベント
    - 3月の春のイベントが開始されます
    :2種類のイベントが開催されます
    :基本的な参加申込方法はOXクイズイベントと同じです

    イベントスケジュール表

    時間

    イベント

    時間

    イベント

    0:00

    ムクゲの花が咲きました

    12:00

    ムクゲの花が咲きました

    1:00

    みんなで釣ってみよう

    13:00

    みんなで釣ってみよう

    2:00

    ムクゲの花が咲きました

    14:00

    ムクゲの花が咲きました

    3:00

    みんなで釣ってみよう

    15:00

    みんなで釣ってみよう

    4:00

    X

    16:00

    ムクゲの花が咲きました

    5:00

    X

    17:00

    みんなで釣ってみよう

    6:00

    ムクゲの花が咲きました

    18:00

    ムクゲの花が咲きました

    7:00

    みんなで釣ってみよう

    19:00

    みんなで釣ってみよう

    8:00

    ムクゲの花が咲きました

    20:00

    ムクゲの花が咲きました

    9:00

    みんなで釣ってみよう

    21:00

    みんなで釣ってみよう

    10:00

    ムクゲの花が咲きました

    22:00

    ムクゲの花が咲きました

    11:00

    みんなで釣ってみよう

    23:00

    みんなで釣ってみよう


    - 新規イベント:ムクゲの花が咲きました(だるまさんがころんだ)
    :鬼が「ムクゲの花が咲きました」と言いながら後ろを向いている間に前進して、鬼にタッチするとミッションが成功します
    :鬼が言い終えてこちらへ振り向いた時にプレイヤーが動いていると捕獲され、スタート地点に強制的に戻されます。再度、スタート地点から始めなければなりません

    :鬼はアトランティカで有名NPC3種が引き受けて進行し、各モンスターは少しずつ難易度が違うように設定されます。
    :鬼はイベント入場時にランダムに決定されます

    - 新規イベント:みんなで釣ってみよう
    :制限時間内に同じ競技場に入場したプレイヤーと力を合わせて水面下にいる魚を釣り上げるミッションです
    :イベントの開始時に画面の上部に釣りゲージバー生成され、毎ターンランダムに生成された領域にゲージバー合わせた時にスペースバーをクリックします

    :毎ターンごとにプレイヤーの成功率が合算されて、魚がどれだけ水面上に引き上げられるか決定されます
    :ランダムで赤バーが出現し、そのターンに成功率が高ければ釣る数値が高くなり、逆に成功率が低いと魚が水面下に下がるので注意してください
    :試合中に5回連続してゲージバーをクリックしない場合、強制的に棄権処理されます
    :魚の種類に応じて難易度が違うように設定されており、難易度に応じて褒賞も差分取得されます

    ▷一般
    -2人以上傭兵死亡時に復活薬が正しく使用されなかった現象が修正されました
    -戦場からのログアウトすると、クエスト一覧が見えていた現象が修正されました
    -グリム兄弟投射体未着用あるいは不足時に投射体のアイコンが表示されなかった現象が修正されました
    -絶叫の砲弾を使用した際、ブレーメンの音楽隊が正常に使用されない問題が修正されます
    -傭兵の移動システム関連で以下の点が修正されました
    :封印書習得魔法[Lv1]スキル本の1冊を封印し、互いに支給されるように変更されました
    :クエスト日誌の一部に異常なクエストが表示された現象が修正されます
    - ATマイレージの防御力3段階強化の魔法防御力の効果が異常に適用された部分が修正されました
    -一部メインUIが改善されました
    -経験値集中の呪文書を使用すると、アイテムの使用期間とは異なり無条件に(1日)にメッセージが表示される現象が修正されました



    春のイベント(3/20~4/10)
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=363305
    ATkor140320event.jpg

    特設ページ
    http://at.ndoors.com/event/20140320_funnyplay/intro.asp

    褒賞
    春のスタンプ(取引不可)・・・1日1回ゲーム参加時に郵便箱に支給
    春のトークン(取引可能)・・・ミッション遂行によって獲得(成功失敗で獲得数変化)

    だるまさんがころんだ
    1着・・・トークン5個
    制限時間内に鬼にタッチ・・・トークン3個
    失敗・・・トークン2個

    みんなで釣ってみよう
    クジラ(難)・・・成功トークン5個
    タコ(普)・・・成功トークン4個
    ニモ(易)・・・成功トークン3個
    失敗時はすべてトークン2個

    交換アイテムできるアイテムはクジラとモフモフとウルスとリカの指輪があります
    指輪には特殊能力あり
    クジラの指輪・・・スタンプ20枚(特殊能力:意欲回復速度5%UP)
    モフモフの指輪(6種)・・・各トークン20個
    ウルスの指輪(6種)・・・各トークン40個
    リカの指輪(6種)・・・各トークン60個
    モフモフとウルスとリカの指輪の特殊能力は食料効果、ポーション効果、呪術書効果、自動製造作業量、釣り速度、休息経験値のいずれか1つ5%UP。名称で効果は決まっています
    他に経験値集中の呪文書(傭兵専用/取引不可/1時間or3時間)や女神の生命水(取引不可)、巨大もふもふりゅっく(30日)等と交換可

    3/22追記
    交換アイテム
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=1&l_list_seq=363285&s_seq=
    画像はテストサーバーのものですが、本サーバーもおそらく同じ
    クジラの指輪は分析不可、その他の指輪は製錬・強化・分解・分析不可です

    指輪の性能
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=1&l_list_seq=363296&s_seq=
    左上はモフモフの指輪で他はリカの指輪の性能です

    特別な春の指輪箱(交換アイテムの1つ)の出現アイテム
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=1&l_list_seq=363297&s_seq=
    ※上のページはすべてテストサーバー情報です



    暗殺者の衣装
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=363306
    ATkor140320newcostume.jpg
    1種類だけでした

    ATkor140317newcostume.jpg



    3/22追記
    暗殺者の衣装(アトランティス女性)
    ATkor140322newcostume.jpg

    ステータス
    ATkor140322newcostume2.jpg

    LEGEND武器:赤い荒野のチェーンソー(英語化。韓国サーバー)
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=561340&page=147&p=13114697&viewfull=1#post13114697
    ATkor140322newitem.jpg
    レジェンド武器まだ日本にはきていませんね。栄光の証や傭兵専用防具みたいに実装されるかわからなくなってきてます

    デラルテの秘法(ロシア語化、韓国サーバー)
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=561340&page=147&p=13115306&viewfull=1#post13115306
    ATkor140322newitem2.jpg
    ロシアの掲示板にあったものです。韓国では切れ端?300枚で秘法と交換できるみたいです
    翻訳されているみたいなのでロシアも近々ベリーサくるかも

    頑丈な宝箱(古い宝箱上位版)
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=1&l_list_seq=363286&s_seq=
    ボーナスモンスター退治時に獲得できる新しい宝箱の中身です
    ※テストサーバーのものです

    日本サーバー3月アップデート:南アメリカ大陸+ベリーサ

    ベリーサきましたね。最初に公式のお知らせを

    アップデート情報
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/update_detail.asp?idx=117194&bid=all
    傭兵移動システムは1ヶ月の期間限定システム(日本独自仕様?)

    アップデート特設ページ
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140319_marchupdate.asp

    イベント情報
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117193&bid=all

    ランダンポン「ガッチャマンBOX-Ⅲ」
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=116074&bid=all#0319

    ゲーム内ポイント改変のお知らせ
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117192&bid=all

    【重要】3月開催の統合チャンピオン戦について
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117185&p=5&bid=atlanticanotice&SearchT=title

    【重要】現在確認されている問題について
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117196&bid=all

    ノートPCが当たる!「新規登録&レベル達成プレゼントキャンペーン」開催のお知らせ
    https://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?idx=117195&bid=all



    日本にもベリーサと南アメリカ大陸きましたね
    アップデートは韓国で修正されたのがきているようです
    まだほとんどやっていないので適当にSSだけ

    ログイン画面
    ATJPN1403newroad.jpg

    キャラクタースロット
    ATJPN1403newslot.jpg
    種族制限関係なく5枠に増えました

    キャラクター作成
    ATJPN1403newchar01.jpg ATJPN1403newchar02.jpg
    顔・髪型・髪色は1つのみです。アバターはアトランティス人が反映されるものはベリーサも反映されるみたい

    チュートリアル地域
    ATJPN1403newtuto.jpg
    末裔やアト人と違って、チュートリアル地域のクエストはほとんどありません

    カットシーン
    ATJPN1403newCutscene.jpg
    1枚絵のイベントシーンがあるようです。末裔やアト人にも追加されています

    南アメリカマップ
    ATJPN1403newmap01.jpg
    黄色い丸から北米に移動可能

    ATJPN1403newmap02.jpg
    黄色い丸から南米に移動可能



    キャラクター情報
    ①ベリーサ
    ATJPN1403newchar05.jpg

    ②ペルセペ
    ATJPN1403newchar06.jpg
    「レ」じゃなくて「ル」でしたね;;;;英単語をローマ字読みしただけなので合っているはずですね><
    マイナーな人名や地名等はハングルをそのまま日本語表記しているっぽいです(サッコとか。ペルセペも)

    ③守護隊
    ATJPN1403newchar03.jpg
    ATJPN1403newchar04.jpg
    剣と弓と杖の傭兵がいます。見た目同じですが、幼い・中級・上級の守護隊がいてそれぞれ習得しているスキルが異なります。剣の場合は幼い・中級・上級はそれぞれ炎の剣・雷電の剣・盾強打。杖は生命の祝福・覚醒・女神の神聖。弓は沈黙の呪い・渾身の一発(弓の中級はいませんでした。ベリーサだったからいなかったかも?他のキャラやっていないのでわかりませんけど)
    守護兵はレベル60までしか上がりません

    ベリーサ実装前に作成した低レベルのキャラクターには守護隊の封印珠が郵便箱に送られてきます
    ATJPN140319item03.jpg ATJPN140319item01.jpg
    ATJPN140319item02.jpg
    このアイテムがないとクエストに支障があるらしいです



    ATマイレージ
    ATJPN140319ATMileage.jpg
    韓国テストサーバーの曜日関係なく貰える状態で実装されました

    ポイントリー
    新晩餐
    ATJPN140319item06.jpg
    新晩餐は取引不可です。韓国やインドネシアでは取引可能だった気がするけど

    釣りポイント
    ATJPN140319item07.jpg
    経験値本と152指輪クエと花郎雇用クエのクエストアイテムが追加

    バトルポイントのリーグ褒賞UP系はきませんでした。それと熟練の呪文書や傭兵保管所、装備箱、製錬石、元素等が削除されてます(釣り、ギルドポイント含む)



    ガッチャマンコラボ第2弾

    ベルクカッツェ衣装
    ATJPN1403newcostume.jpg

    (追記)ベリーサのベルクカッツェ衣装
    ATJPN1403newcostume2.jpg
    種族別、男女別関係なく見た目同じだね・・・

    マント
    ATJPN1403newdeco.jpg
    レアはダメージ半減の特殊能力あり

    ソニックカー
    ATJPN1403newride.jpg



    復帰者イベント
    ATJPN140319item04.jpg
    ATJPN140319item05.jpg
    何を雇うかは人それぞれなので好きな傭兵選べばいいのですが(追記あり)
    個人的には狩り重視ならギガス、対人重視ならヴァルキリー>ギガス>ムウィンド、スキル構成ならケイロニアもありかな
    対人でもギガスは優先度高いかな

    市場で価格が高いのはヴァルキリー>ケイロニア>ムウィンド>ギガス
    雇用難易度はヴァルキリー>ケイロニア>ギガス>ムウィンド

    インドネシア3月アップデート

    インドネシアでアップデートがあるようです
    既に日本もきているものばかりなので特に何かあるわけではないですが



    <アップデート>
    ①龍の試練
    ATind140318_001.jpg
    個人ダンジョン「龍昇洞」はありません

    ②クロノス戦場
    ATind140318_002.jpg
    サイトには記載されていないので何と交換できるか詳細は不明。多分、馬や旗は入手可能

    ③大砲傭兵シルヴィ
    ATind140318_003.jpg
    明日のアップデートで販売されるみたいです(最大120レベルで雇用可能)



    龍の試練とクロノス戦場とシルヴィが一度に実装されるみたいです
    去年の春頃までは2週間~1ヶ月の間隔で少しずつアップデートされていたのですが、それ以降は数ヶ月で一度にたくさん追加されるようになりました。方針でも変わったのかな?
    インドネシアは変則的で無慈悲なグレンデル(黄龍洞窟+101個人Dリニューアル)、インベントリ改編、ATマイレージ等は既にあり

    韓国3月17日テストサーバーパッチノート

    ▷終了イベント
    - OXクイズイベント関連アイテムが一括削除されました。
    削除アイテム名
    イベント金色のトークン(取引可能)
    イベント銀色のトークン(取引不可)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.1 ](イベント)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.2 ](イベント)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.3 ](イベント)
    魔法の本:赤い帽子[ Lv.4 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.1 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.2 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.3 ](イベント)
    魔法の本:ブレーメンの音楽隊[ Lv.4 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.1 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.2 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.3 ](イベント)
    魔法の本:フルレの贈り物[ Lv.4 ](イベント)
    グリム兄弟の昇級結晶(イベント)
    グリム兄弟の昇級宝石(イベント)
    レベルアップ利用券(傭兵専用/60レベル)
    レベルアップ利用券(傭兵専用/100レベル)
    レベルアップ利用券(傭兵専用/120レベル)
    ラウンド通過プレゼントI(イベント)

    ▷イベント
    - 春のイベントアイテムの交換が設定されました

    ▷一般
    - ATマイレージの防御力3段階強化の魔法防御力の効果が異常に適用された部分が修正されました

    (追記)動画:みんなで釣ってみよう
    http://www.youtube.com/watch?v=KcltgOAmK_U

    動画:だるまさんがころんだ(韓国名:ムクゲの花が咲きました)
    http://www.youtube.com/watch?v=Evi9rct4-KM



    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=561340&page=146&p=13110666&viewfull=1#post13110666
    交換アイテムに新しい指輪があるようです
    クジラとモフモフとウルスとリカの指輪で、クジラが1種モフモフとウルスとリカは6種あり
    ATkor140317newring.jpg
    ステータス(変更される可能性あり)
    8/14追記:今更ですが、本サーバー実装時変更されたみたいです。変更後のステータスはこちら
    ※下の表はテストサーバーで実装時の性能です
    クジラの蓮の指輪モフモフの指輪ウルスの指輪リカの指輪
    レベル120100120140
    攻撃力300-40050-100100-150150-200
    筋力180100125150
    瞬発力180100125150
    生命力260150175200
    知力180100125150
    防御力250050010001500
    魔法防御力100255075
    行動力増加2111
    回避率増加2.0%0.2%0.4%0.6%
    魔法スキルレベル+1
    クリティカル10
    ※各指輪はヒーロー専用装備で取引不可。モフモフ、ウルス、リカの各々6種の指輪は下記の特殊能力が異なる以外はすべて同じ
    クジラは1日1回、ミッションに参加すると郵便箱に送られてくるスタンプで、それ以外はミッション報酬で獲得できるトークン(成功失敗で獲得数変化)で交換可能

    特殊能力
    クジラモフモフ/ウルス/リカ
    意欲回復5%UP食料使用効果5%UP
    ポーション使用効果5%UP
    呪術書使用効果5%UP
    釣り速度5%UP
    自動製造作業量5%UP
    休息経験値5%UP
    いずれか1つ
    クジラ以外の指輪は6種類あり、それぞれ違う特殊能力が付けられています

    暗殺者の衣装
    ATkor140317newcostume.jpg
    新しい衣装です。3色あるみたいです。1色だけでした

    動画:頑丈な宝箱(古い宝箱の上位版)の箱開け
    http://www.youtube.com/watch?v=qyiu9QJnAxc(URLの末尾に&html5=Trueを追加すると速度変更可能
    テストサーバーなので変更される可能性ありますが、
    各素材アイテムの他に製錬石Lv4~Lv6、輝くの霊石、五色の霊石、虹色の霊石、個人ダンジョンの鍵(占領された海岸の地図、戦場の間、死なない者たちの墓、封印された龍の神殿等)等も入手できるみたいです
    個人ダンジョンの鍵は日本実装時に削除されるかも



    氷龍のロード画面
    ATKOR1401newroad.jpg

    死者の案内人
    ATKOR140306newride03.jpg

    それとベリーサの傭兵スキルは末裔弓とおそらく同じ

    グローバサーバー3月アップデート&イベント

    ログインイベント(2/27~3/12)
    http://atlantica.nexon.net/News/Detail/300/00HeC/1
    Log-in event
    オリンピック終了後、クロノス戦場実装前まで行われたイベントです。毎日、ログイン時間によってアイテム支給されました
    1時間アンブロシア(イベント)
    2時間女神の生命水(イベント)
    3時間祝福の呪文書(1日/イベント)
    4時間プレミアム呪文書パック(1日)



    アップデート
    http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00Hew/1

    ルール説明:http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00Hfp/1

    11月の龍の試練以来4ヶ月振りのアップデートでクロノス戦場が実装されました
    開催時間は午前1時、7時、午後1時、7時の計4回です(サーバー時間)
    INT140315_001.jpg
    クロノス戦闘馬と戦闘旗あり。セット効果もあり
    日本以外はクロノスで馬と旗が入手できるようになっていますね・・・



    ランダムポン「騎士団の盾」
    http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00HfU/1

    騎士団の盾のポン販売開始
    グローバルも乗り物と装飾と衣装でセット効果あり
    このポンにはスピードレベルアップの古書(傭兵専用)が含まれています(ずっと前から含まれていたかも)

    グローバルの騎士団の盾と軍馬(未発売)は4種類あり(他サーバーは3種)
    軍馬
    INT140315_003.jpg


    INT140315_004.jpg
    グローバルサーバーのノーマル乗り物と装飾です。これだけセット効果がありません
    この馬と盾が実装されているのは海外サーバーではグロのみです。盾は日本の紺碧の騎士団の盾と同じものです
    他サーバーはノーマルが青なので、少し違っていますね

    盾(青色)
    INT140315_006.jpg
    韓国、欧州、ロシアのノーマルはこちらになります。性能は青<黄<赤
    グロは桃(セット効果なし)<青=黄<赤

    衣装(未発売)は他サーバーと同じで3種です。グロでは騎士団シリーズだけ図鑑にそれぞれ別々に登録できるようになっています
    日本には軍馬や衣装がまだ実装されていませんが、ガッチャマンコラボが終わった後にくるかもしれません



    出席イベント
    http://atlantica.nexon.net/News/Detail/110/00HfT/1
    INT140315_002.jpg
    5日目祝福の呪文書(3日/取引不可)
    10日目レベルアップ利用券(傭兵専用)
    15日目経験値集中の呪文書(1日/取引不可/傭兵専用)
    20日目レベルアップ利用券

    いつもの出席イベントに似ていますが、出席チェックはログイン1時間で送られてくるアイテムを使用しないとチェックできません
    INT140315_005.jpg
    欧州はボタンクリックするだけでチェックできます。それと欧州で入手できたジェシカの交換クーポンは貰えないようです
    グローバルで貰えないなら、日本で貰えることはまずなさそうですね。やっぱり課金かな

    韓国3月14日テストサーバーパッチノート

    ▷終了イベント
    - OXクイズイベントが終了しました

    ▷ [応答せよアトランティカ] 1次改善
    - 意欲最大値が150%に増加しました
    - ATマイレージを受け取ることができていた特定の曜日の制限が削除されました
    - 現在NPC「祝福されたATの女神」に行けばいつでもATマイレージを受け取ることができます
    - 自動戦闘回数が50回に増加しました
    - いくつかの個人ダンジョンでパーティーメンバーを追跡できなかった問題が修正されました
    - 英雄主人公ベリーサがTBS戦闘で交友以信の魔法効果を適用することができなかった問題が修正されました
    - My倉庫を村以外の場所でも開くことができようになりました
    - キャラクター情報ウィンドウの販売リストとダンジョンリストのスクロールバーが正常に動作しなかった問題が修正されました
    - NPC新入魔女のクエストで「生まれ変わるための最初の記号」クエストの文章が補強されました
    - ボーナスモンスターから140レベル以上のユーザーが獲得する新規宝箱が追加されました

    新規イベント「だるまさんがころんだ」と「みんなで釣ってみよう」

    時間

    イベント

    時間

    イベント

    0:00

    ムクゲの花が咲きました

    12:00

    ムクゲの花が咲きました

    1:00

    みんなで釣ってみよう

    13:00

    みんなで釣ってみよう

    2:00

    ムクゲの花が咲きました

    14:00

    ムクゲの花が咲きました

    3:00

    みんなで釣ってみよう

    15:00

    みんなで釣ってみよう

    4:00

    X

    16:00

    ムクゲの花が咲きました

    5:00

    X

    17:00

    みんなで釣ってみよう

    6:00

    ムクゲの花が咲きました

    18:00

    ムクゲの花が咲きました

    7:00

    みんなで釣ってみよう

    19:00

    みんなで釣ってみよう

    8:00

    ムクゲの花が咲きました

    20:00

    ムクゲの花が咲きました

    9:00

    みんなで釣ってみよう

    21:00

    みんなで釣ってみよう

    10:00

    ムクゲの花が咲きました

    22:00

    ムクゲの花が咲きました

    11:00

    みんなで釣ってみよう

    23:00

    みんなで釣ってみよう

    ※ムクゲの花が咲きましたは韓国のだるまさんがころんだです
    ※ヨーロッパサーバーで行われたミニゲームと同じようです


    ▷新規イベント
    - 3月の春のイベントが開始されます
    :2種類のイベントが開催されます
    :基本的な参加申し込みの方法はOXクイズイベントと同じです
    :各イベントの参加報酬として[イベント]春のトークンを取得することができ、トークンを集めて特別な指輪や様々なアイテムと交換することができます(月曜日点検時に追加予定)
    :1日1回ミッション参加時に[イベント]春のスタンプを獲得することができます

    - 新規イベント:ムクゲの花が咲きました(だるまさんがころんだ)
    :鬼が「ムクゲの花が咲きました」と言いながら後ろを向いている間に前進して、鬼にタッチするとミッションが成功します
    :鬼が言い終えてこちらへ振り向いた時にプレイヤーが動いていると捕獲され、スタート地点に強制的に戻されます。再度、スタート地点から始めなければなりません

    :鬼はアトランティカで有名NPC3種が引き受けて進行し、各モンスターは少しずつ難易度が違うように設定されます。
    :鬼はイベント入場時にランダムに決定されます
    ※鬼はモフモフ、ウルス、クレイジーリカです(ヨーロッパサーバーと同じならば)
    そういえばモンスターによって難易度が違ったような気がします(ただ、称号とったらやめてしまったのであんまり覚えてないですが)
    モフモフは意外と難しかった気が・・・。クレイジーリカはウルスより簡単だったような気がする。うろ覚えなのではっきりと言えませんが・・・。ただ、モフモフもクレイジーリカも頻度は少なかったです。鬼はだいたいウルスでした


    - 新規イベント:みんなで釣ってみよう
    :制限時間内に同じ競技場に入場したプレイヤーと力を合わせて水面下にいる魚を釣り上げるミッションです
    :イベントの開始時に画面の上部に釣りゲージバー生成され、毎ターンランダムに生成された領域にゲージバー合わせた時にスペースバーをクリックします

    :毎ターンごとにプレイヤーの成功率が合算されて、魚がどれだけ水面上に引き上げられるか決定されます
    ※右側に表示されるパーセンテンジが増加します。100%になると成功です

    :ランダムで赤バーが出現し、そのターンに成功率が高ければ釣る数値が高くなり、逆に成功率が低いと魚が水面下に下がるので注意してください
    ※ヨーロッパだと赤バー(通常は緑)が出現すると、動きが早くなり、領域も狭くなるので難易度が一気に上がります。そして大抵皆ここで失敗して数値が一気に下がるので(確か10%)、ミッション失敗する要因になっています。バーの動きが遅くなったり、出現確率が下がったりしましたがクリアしたのは1回しかありませんでした

    :試合中に5回連続してゲージバーをクリックしない場合、強制的に棄権処理されます
    ※放置してたらなりました。その場合、褒賞はありません

    :魚の種類に応じて難易度が違うように設定されており、難易度に応じて褒賞も差分取得されます
    ※難しくてあまり参加してなかったので詳しく言えませんが、クラーケンとクジラがいたのは覚えています。どっちが難しいのかわかりません(というかどっちもほぼ毎回失敗したので何とも・・・)ヨーロッパでは褒賞は一定でした

    ▷一般
    -2人以上傭兵死亡時に復活薬が正しく使用されなかった現象が修正されました
    -戦場からのログアウトすると、クエスト一覧が見えていた現象が修正されました
    -グリム兄弟投射体未着用あるいは不足時に投射体のアイコンが表示されなかった現象が修正されました
    -サブ魔法が重なって?発動されなかった現象が修正されました
    ※これうまく訳せなかったのでわかりませんでした。サブ魔法はバフやデバフを指す?
    -傭兵の移動システム関連で以下の点が修正されました
    :封印書習得魔法[Lv1]スキル本の1冊を封印し、互いに支給されるように変更されました
    :傭兵移動NPCクリック時ダイアログモードに変更しました
    :マイホーム入場やワープの際にはNPCのダイアログが閉じられるように処理されるようになりました
    -クエスト日誌にいくつか異常なクエストが表示された現象が修正されました



    (追記)ベリーサプロモーションムービーが公開されました(日本サーバー)
    http://www.youtube.com/watch?v=g-eFdJBLqHs
    韓国実装時のムービーの日本語版です

    [開発トーク]応答プロジェクト 1次改善のご案内

    来週3/20のメンテで行われる1次改善の内容が開発トークに掲載されていました

    Atkor201403131341640906.jpg
    原文はこちら

    プロジェクトは計4回行われ来週がその第1回目のようです

    <1次改善の内容>
    ①意欲の最大値が125%から150%に上昇
    ATkor201403131343016890.jpg
    意欲の最大値があがるようです。日本の場合、レア火龍の特殊能力で175%が最大になるかも
    関係ないけど、氷龍が日本で実装される時はレアに特殊能力が付くのでしょうかね?
    レア火龍には意欲25UPの特殊能力がありました(韓国は何もなしです)

    ②ATマイレージ支給曜日の制限削除
    ATマイレージは毎週火曜日と土曜日のみ獲得できましたが、その制限が削除され毎日獲得できるようになりました
    ※ただし、毎週獲得できるポイントが決定されるのは木曜日のままです
    ATkor201403131344537693.jpg
    この仕様で日本に実装してほしいですね

    ③古い宝箱の上位版が追加
    ボーナスモンスター退治で獲得できる新しい古い宝箱は140レベル以上から獲得できます
    ATkor201403131345520675.jpg

    ④既定の自動戦闘回数が増加
    自動戦闘の回数が20回から50回に増加します
    ATkor201403131351724100.jpg
    乗り物の特殊能力も適用されるみたいです(日本だと最大70回行えるようになる?)

    ⑤一部の個人ダンジョンでパーティメンバーへの自動移動が機能していなかった問題が修正されます
    太古の溶岩渓谷、戦場の間、封印された火龍の神殿など多くの個人ダンジョンでパーティメンバーへの追跡が機能していなかった問題が修正されます
    ATkor201403131352785074.jpg

    ⑥英雄主人公「ベリーサ」の交友以信の魔法効果が正常に適用されるように修正されます
    一般TBS、戦略TBSでベリーサと範囲内にいる他の傭兵達に交友以信の魔法効果が適用されていなかった問題が修正されます
    ATkor201403131354065299.jpg

    ⑦マイ倉庫が村以外の場所でも使用できるように改善されます
    ATkor201403131354980086.jpg

    ⑧キャラクター情報のウィンドウの販売リストとダンジョンリストのスクロールバーが正常に動作するように修正されます
    キャラクター情報の市場に登録した【販売リスト】とダンジョンの待機時間を表示する【ダンジョン情報】タブでスクロールバーの機能が正常に動作するように修正されます
    ATkor201403131355771913.jpg
    ↑販売リスト
    ATkor201403131355771913.jpg
    ↑ダンジョン情報

    ⑨NPC新米魔女のクエストがわかりやすくなります
    魔女雇用クエストの質問で正解を知ることが困難な意見があり、HINTをわかりやすくしました
    ATkor201403131361461833.jpg

    この他にもバグ修正や改善作業があるようです

    ヨーロッパサーバー3月アップデート+イベント

    先週、ミリタリーセットのポンが販売
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/notice_view.asp?list_seq=2013

    右下の装飾はまだ日本にありません



    アップデート
    個人ダンジョン「封印された火龍の神殿」
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/notice_view.asp?list_seq=2016
    火龍の長槍は既にランダムポンで実装済み
    鍵はポイントリーからバトルポイント2000と交換



    イベント
    ①ベテラン褒賞
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/event_view.asp?list_Seq=468&event_finish_flag=&l_page=2
    プレイ時間によって、色々なアイテムや称号が獲得できるイベントです。このイベントは去年12月から始まり、今後3ヶ月ごとに行われるようです。今回が2度目の開催

    褒賞アイテム
    ランク時間アイテム
    ベテランステージ11ヶ月祝福の呪文書(3日/取引不可)
    ベテランステージ22ヶ月ゴールド呪文書パック(3日/取引不可)
    ベテランステージ33ヶ月称号:ベテランⅠ
    ベテランステージ45ヶ月女神の生命水(取引不可)×100
    ベテランステージ57ヶ月紅焔の呪術書(取引不可)×100
    ベテランステージ69ヶ月称号:ベテランⅡ
    ベテランステージ712ヶ月職業変更カード(取引不可)
    ベテランステージ815ヶ月ハニーポッドキー
    ベテランステージ918ヶ月称号:ベテランⅢ
    ベテランステージ1024ヶ月レベルアップ利用券[Lv.140/傭兵専用]
    ベテランステージ1130ヶ月モフモフ捜索メカ(30日)
    ベテランステージ1236ヶ月称号:ベテランⅣ

    称号効果
    称号時間経験値作業量攻撃力防御力
    ベテランⅠ30分5%5%5%5%
    ベテランⅡ30分10%10%10%10%
    ベテランⅢ30分15%15%15%15%
    ベテランⅣ30分20%20%20%20%

    ②出席イベント
    http://de.atlantica.nexoneu.com/center/news/event_view.asp?list_seq=482
    EUSS140313_009.jpg
    5日目・・・女神の生命水(取引不可)×20
    10日目・・・モフモフ捜索メカ(30日/取引不可)
    15日目・・・祝福の呪文書(30日/取引不可)

    そして20日目ですが・・・
    EUSS140313_010.jpg
    なんとジェシカ交換クーポンというアイテムが貰えるらしい(辞書にまだ載っていません)

    このクーポン、4月にあるアップデートで交換NPCからジェシカの封印珠と交換できるみたいです(訳合ってるのどうかわからないので半信半疑ですが・・・)
    韓国では期間限定の販売だったので、もしイベントで雇えるのなら意外です。日本はどうなることやら・・・
    そして、その4月のアップデートはベリーサと南アメリカみたいです。去年の今頃は、かなり差があったのにもう日本とそんなにかわらなくなってきています。まだまだ色々きていないけど、まとめて一気にくるのか、それともとばしてくるのかわかりませんけどね



    その他
    またいくつかSS撮ったので適当に

    クイズ会場
    EUSS140313_011.jpg

    EUSS140313_012.jpg

    オリンピックイベント
    アイススケート衣装と北極熊バッグ(レア)
    EUSS140313_002.jpg
    EUSS140313_003.jpg
    EUSS140313_004.jpg
    称号と衣装とバッグget
    ロシアは青にしたので、ヨーロッパは赤にしました
    このイベント、サーバーによって若干仕様が違ってますね。日本は別として
    ヨーロッパは赤いアコンが冷気の斧使用してきません。それに交換に必要なメダル数も少ないです。その代わり、性能が2つ、3つ前の装飾と同性能になっています。ロシアとグローバルは最新の装飾に匹敵する性能でした

    家具トンカチ
    プレミアムマーケットで入手できるようになったので試してみました
    EUSS140313_005.jpg EUSS140313_001.jpg 
    ATキャッシュ500で入手。相場が1億G=ATコイン300なので約1.7億G

    使い方
    マイホームの執事アコンから家具の耐久確認画面を表示します
    EUSS140313_006.jpg
    ここまでは日本サーバーでも確認できると思います。家具の横にあるbestätで個別修理、右下のAlles reparierenですべての家具を一度に修理できます

    とりあえず、晩餐テーブルを修理してみます
    EUSS140313_007.jpg
    トンカチが2個必要です
    ちなみにすべて修理をクリックしたら4個必要でした

    そのまま、はいをクリックして・・・
    EUSS140313_008.jpg
    修理完了。上2つの家具は何故か修理できませんでした

    韓国3月13日アップデート+南米大陸実装記念イベント

    3/13追記しました

    ▷一般
    - 週間最強者戦が日曜日に開催された問題が修正されました※韓国のCSは土曜開催
    - キャラクター作成時に種族別に作成可能なスロット制限が解除されます
    :英雄キャラクターが作成可能な4、5番スロットで他の種族を作成することができるように変更されます
    - 交易所商品を取引時に総額が表示されなかった現象が修正されます
    - ベリーサがタイタンからゲームサーバーへの移動時にタイタンに存在する村に移動してしまう現象を修正しました
    - 名誉の殿堂のクロノス戦場リストに空白のリストが出力される現象が修正されました
    - クエスト任務の中で「全ての傭兵の体力を最大限満たす」の条件が適切に発動されない現象が修正されます
    :死亡した傭兵がいても、残りの傭兵の体力が満ちていた状態である場合、クエストが完了される現象が修正されます

    ▷イベント
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=363263
    - 3/14(金)0時〜3/20(木)メンテナンス前までホワイトデーパーティー狩り経験値イベントが進行されます
    :パーティー2人は200%、3人は300%のバフ効果が適用されます

    龍軍団の火龍カード、帰ってきた龍軍団の雷龍カード再販(3/14~3/16)
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=363264
    KOR140313card.jpg

    (追記)○×クイズの動画
    https://www.youtube.com/watch?v=N2CQ6mGy26I



    PROJECT ZEROアップデートイベントのご案内(11/28〜12/19)
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=361346&s_seq=30
    韓国で南アメリカ大陸実装時に開催されたイベントの案内です。載せるの忘れてた

    要点だけ

    イベント1 新規会員にネクソンキャッシュ1万ウォン!
    条件:新規会員登録後の「アトランティカチャネリング」に同意し、新規キャラクター作成後60レベル達成
    [TIP]ベリーサはレベル30から開始されます
    プレゼント:先着で1万名にネクソンキャッシュ1万ウォン分プレゼントされます

    イベント2 新規サーバー「ベリーサ」専用レベルアップイベント
    以下のレベルに達成すると報酬アイテムが支給されます
    :Lv.31達成 - ゴールド呪文書パックSP2(30日)
    :Lv.60達成 - 祝福の呪文書(30日/取引不可)
    :Lv.100達成 - ベリーサの剣翼(取引不可)
    新規サーバーで作成した場合のみ手に入ります

    イベント3 ベリーササーバーホットタイムイベント
    ベリーササーバーのみ特定の日時に接続しているとアイテムが支給

    イベント4 黄金帝国を防衛せよ
    1) 全サーバーで一番最初にクリアした傭兵団
    2) 各サーバーで最短時間でクリアした傭兵団
    3) 掲示板に攻略記事掲載し(スクリーンショット添えて)、抽選で参加した傭兵団
    4) 黄金帝国の防衛に参加したすべてキャラクターから抽選で10名
    に新傭兵の封印珠を支給

    イベント5 復帰者イベント
    60日から30日に短縮

    イベント6とイベント7はFacebook関連なので省略



    イベント4の黄金帝国の防衛の攻略記事

    その1
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=1&l_list_seq=361468&s_seq=79
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=2&l_list_seq=361526&s_seq=79

    その2
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=2&l_list_seq=361635&s_seq=79

    その3
    http://at.ndoors.com/community/freeboard_view.asp?page=31&l_list_seq=361661&s_seq=
    文章長すぎるので翻訳しません

    ※グーグル翻訳の使い方
    ①グーグル翻訳にアクセス。サイトはこちら
    ②左の空白に翻訳したいURLを入力する(上記のURLをコピペ)
    ③エンターか青色で白字の翻訳ボタンをクリックするとウェブ翻訳が開始

    翻訳サイトはグーグルが一番です
    対応している言語が他よりも格段に多く、各言語のソフトウェアキーボードもあるため(左下のキーボードをクリック)
    また、手書き入力できる言語もあり(ハングルは手書き入力可)
    画像で翻訳できない時便利

    ボスの魔法は3種類
    1.全体攻撃魔法:HP-18万
    2.ボス通常攻撃時の魔法:周囲3マスに冷気の斧
    3.マナ炎上:MP-4万
    1と3は召喚門が有効の時、速やかに停止させないと発動する魔法でマップ全体を火の海にするらしいです

    詳しくは各攻略記事をご参照ください(その3が新傭兵、新杖含め詳しく書かれています)
    新傭兵の封印珠は取引不可らしいです

    レイドの褒賞で雇用する場合(褒賞は各参加者に英雄の記章5個。金貨等はなし)
    必要な数150
    クリア回数
    週1・・・30週
    週2・・・15週
    週3・・・10週

    新杖:黄金の使徒(行動力減少とMPダメージ)と称号
    必要な数200
    週1・・・40週
    週2・・・20週
    週3・・・14週(13週+1回)

    同じイベントがくるとは限りません。褒賞2倍や入場ポイント半減なら日本にもくる可能性は高いですが
    レイドだけで雇用するにはかなり時間がかかります
    一時期タイタン動画に出ていたけど、あれはイベントで入手したものだろうね



    通信きましたね
    日本にも遂にベリーサ+南アメリカ大陸がくるようです(さらにあいつも!?)
    ジェシカは今日販売されるかと思ったけど、来月以降に延びたみたいです
    今年になってから、急にアップデートがはやくなりました三国志抱く終わったから?
    実装は韓国の4ヶ月遅れですが、ジェシカ、グリム兄弟、氷龍くらいしか違いがないので一時的だけどほぼ追い付いたことになりそうです。だいだい日本にくる時は、韓国で新しいアップデートがあるので追い付くのは珍しい事だと思います(もしかして初めて?)が、今後のアップデートはどうなるのでしょうね?韓国では来週に応答プロジェクトの1次改善が行われるようですが、それに加えて何らかのアップデートがあるのでしょうか?でも、開発トークの更新やテストサーバーのパッチや長期メンテがないので大型アップデートはなさそうな気がしますが

    ※サイドバーの南アメリカ大陸に記事追加しました

    Ndoors新作モバイルMMORPG「LEGION Of HEROES(英雄の軍団)」

    韓国で2/14にNdoors新作モバイルMMORPG「LEGION Of HEROES(英雄の軍団)」の正式サービスが開始されました
    ゲーム内容が気になったので公式サイトや韓国のゲームサイト等を調べて翻訳してみました
    機械翻訳なので文章になってない所があるのでご了承願いします
    人名や国名等の固有名詞もそのまま載せている箇所があります(黒文字は翻訳部分、青文字は補足又は感想)

    公式サイト(韓国)
    http://yg.nexon.com/main/index.aspx



    Intro 世界観
    1章
    LOHv_world01.jpg
    遙か昔、この世界に初めて足跡を残したのはエルフ族だった。
    寿命が長い彼らは自然と調和して、魔法を研究し、
    燦爛たる文化を醸しだしていたが、ある日、この世の果ての彼方に
    人間という存在が登場し、彼らは賢い知能と飽くなき探究心に基づいて、徐々に勢力を広げ始めました。
    人間がこの地に現れて百年、いつの間にか世界の中心は、人間になっていた。

    2章
    LOHv_world02.jpg
    神秘の大陸アトランティスには、強力な力を持つ遺物であるアトランティスの心臓が眠っていた。
    古代人はこの遺物が世の中にもたらす混乱を懸念して、外部と隔離した後、獣人族たちの守護神となった
    一方、エルフ族の大魔術師アンタレスは利己的な人間に対する憎悪と体の弱い人エルフ族に対する軽蔑を抱いていた。
    偶然アトランティス文明の古代文献を発見した彼は長年の研究の末、
    アトランティス大陸へと通じる次元の扉の起動に成功し、
    人間たちの挑戦に萎縮していたエルフ族の中の多くが夢と希望の新天地を夢見て、
    アンタレスに従ってアトランティス大陸に移っていった

    3章
    LOHv_world03.jpg
    アトランティス大陸に到着したアンタレスとエルフ族は、
    自分たちに立ちはだかる獣人を破り、最終的にアトランティスの心臓を見つけることができた。
    その瞬間、アンタレスは禁止された魔法を使用して
    自分についてきたすべてのエルフたちの魂をアトランティスの心臓に吸収させ、
    今まで誰も成し遂げられなかった強力な力を持つようになった
    多くのエルフ族の犠牲に新たな存在に生まれた彼は自身を魔王と称し、
    地上のすべてを消滅させるために戦争を起こした

    4章
    LOHv_world04.jpg
    アンタレスに対抗するために残りの妖精と人間たちが連合軍を結成した。
    優れた知略をもつペンドラゴンの国王ユーサー・ペンドラゴンは
    アンタレスの支配に苦しめられていた獣人族の族長パペロスと密かに会って連合軍に参加することを提案した
    長い交渉の末、ペンドラゴンの国王ユーサー・ペンドラゴン、エルフ族の王アモス・イレイア、エルフ族の大魔術師ティファレットが獣人族の反乱を支援するため、アトランティス大陸へ向かった。千辛万苦の末に獣人族の反乱は成功し、
    それによって、アトランティス大陸の核であるアンタレスの心臓との最後の決戦が始まった。

    5章
    LOHv_world05.jpg
    終わりの見えない苦しい戦い。獣人族の族長パペロスが放った一撃で、
    アンタレスが持っていたアトランティスの心臓に小さなひびが入った。
    アンタレスの力が弱くなった隙にエルフ族の王アモスがアンタレスを封印しようとしたが、
    アモスの残り魔力ではアンタレスを封印するには力が不足していた。
    しかし、エルフ族の魔術師ティファレットが自らを犠牲に封印された魔法を発動させ、アンタレスを封印することに成功した。
    だが、彼女の魂はアンタレスと一緒に永遠にアトランティス大陸にとどまる事になってしまう

    6章
    LOHv_world06.jpg
    一方、ペンドラゴンの忠臣デュラシス伯爵は戦場でリデランいう名の孤児を目にとまる。
    伯爵の養子となったその少年は成人し、ペンドラゴンの騎士団長となる。
    リデランはデュラシス伯爵の娘グィネヴィアを愛していたが、
    義理の妹のため、彼女に想いを伝えられなかった
    成長し美しくなったグィネヴィアはペンドラゴンの王子アーサー・ペンドラゴンと恋に落ち、彼と結婚して王妃となった。
    その日はリデランは初めて戦場で敗北した日だった。
    3年後、敵に捕虜としてつかまったリデランは劇的に脱出してペンドラゴン・エムペルロに帰還したが、
    王妃となったグィネヴィアを見た瞬間、彼の心の中で何かが崩れ始めた。

    7章
    LOHv_world07.jpg
    ペンドラゴンで発生した反乱、反乱の首謀者はまさにリデランであった。
    グィネヴィア王妃を誘拐し、辺境に逃げた彼は、彼を追跡していたアーサーと対峙する。
    アーサーとリデランの最後の決闘が始まった。
    しかし、アーサーはペンドラゴン史上最強の剣士と呼ばれるリデランを相手にすることができなかった。
    最終的に、アーサーの剣が宙に舞いリデランは彼の心臓を狙っていた瞬間、グィネヴィアがアーサーの前に立ちふさがり
    リデランの剣が彼女の体を貫き、息絶えてしまう

    8章
    LOHv_world08jpg.jpg
    自分が愛した女性を自分の手で殺してしまった事実に衝撃を受けたリデランは、世の中に背を向けて姿を消した。
    時が流れ、不完全なアンタレスの封印が弱まり拘束力を失っていき、やがてアンタレスが目を覚ました。
    アンタレスは自分の手足となって封印を完全に解いてくれる人物を探していた。
    そして目に付けたのはまさに絶望と苦痛に陥って生きていたリデランであった。

    9章
    LOHv_world09jpg.jpg
    リデランの歪んだ欲望と怒りを知ったアンタレスはリデランに強力な力と若返りを与えた
    これにより、暗黒の君主となったリデランは、アンタレスの封印を解くため強力な魔法物質オリハルコンを集めるようになった。
    リデランは2次大戦争を引き起こし、エルフ族の首都エルフハイムを支配するようになった。

    10章
    LOHv_world10jpg.jpg
    一方、一冒険家がペンドラゴン王国の田舎町ノッティンガムに到着した。
    隠された力と忘れ去られてしまった過去の秘密を隠したまま・・・

    ※アトランティス、オリハルコン、リデラン・・・。アトランティカでも重要なキーワードとなっているものがたくさん出てきてます。翻訳した理由もこれらのキーワードが目にはいったからですが、同じワードを使っているだけでアトランティカとは関連性がなさそうです。イントロ部分はペンドラゴンやアーサー等から5~6世紀イギリスのアーサー王物語を独自にアレンジ?したシナリオのようです



    Making Film
    http://www.youtube.com/watch?v=n15tSolMqdk



    Feature 特徴
    ①英雄
    LOHv_feature01.jpg
    英雄の軍団で最も重要な100人余りの英雄ユニットはそれぞれの個性とユニークなスキルを持っており、
    ゲーム中に様々な方法で会うことになります。
    英雄は、選択したりすると雇うことができ、合成または進化、クエスト遂行、様々な戦闘などで、
    ユーザーの努力によって、より強力に成長させることができます

    ②地域
    LOHv_feature02.jpg
    今までのモバイルゲームで見ることができなかった、
    英雄の軍団だけの多様で美しい地域のあちこちを歩き回ってゲームの旅を解き放ちます

    ③英雄大戦
    LOHv_feature03.jpg
    ゲームに接続していないユーザーの軍団を襲撃して行われる自動戦闘で、
    勝利時に所持金や経験値を獲得することができる一種の略奪システムです。
    勝つためには多くの英雄ユニットを所持する必要があり、強く成長する必要があります。

    ④コロシアム
    LOHv_feature04.jpg
    コロシアムは英雄の軍団で最も重要なPvPシステムで他のユーザーの軍団とランダムにマッチングして戦闘が進行します。
    コロシアムは英雄の強さも重要だが、戦闘中の英雄ユニットを戦略的に配置し、適切な攻撃と防御の戦闘戦略が必要です。

    ⑤混沌の塔
    LOHv_feature05.jpg
    混沌の塔は各フロアに配置されているモンスターを退治して、さまざまな褒賞を獲得するNPCとの戦闘です。
    自分の英雄9人と友人の英雄3人で1チームとして進行することができ、友人とリアルタイムでパーティーを組み、
    一緒に挑戦することができます

    ⑥友達システム
    LOHv_feature06.jpg
    ゲームで友達になると、Facebookの友人の情報を連動することができます
    英雄の軍団での友人に戦闘時に困っている友達を支援したり、お互いの英雄ユニットを成長させたりすることがすることができます

    ⑦ギルドと鉱山争奪戦
    LOHv_feature07.jpg
    ギルドを結成し、親睦を図って他のギルドと鉱山争奪戦を繰り広げ、鉱山を所有したギルドメンバーはオリハルコンを獲得することができます。オリハルコンで英雄の装備をよりもレベルの高い装備へと改良し、装備することができます。

    ⑧秘密競売場
    LOHv_feature08.jpg
    秘密競売場は、最高評価で強化されたアイテムや最高段階に進化した英雄を取引することができる一種の名品競売場です

    ※アトランティカにもある(あった)システムがいくつか見られます。戦闘方式はシンボルエンカウントのターン制バトルのようです。戦闘の陣形もアトランティカと同じような3×3の陣形で(いずれは4×4になるらしい?)、主人公は英雄と呼ばれる仲間(アトランティカでいう傭兵)と一緒に戦うみたいです(英雄の数は100人以上いるらしい)
    ワールドマップもアトランティカ同様、世界地図をモチーフにしたマップで同じく架空ファンタジーの世界のようです(4gamerの記事より。リンクは後述)ちなみにワールドマップはこちら。表示されている地名はブリタニア帝都

    (追記)一度、こちらの4gamerの記事にとばないと画像表示できないみたいです





    ・コミュニティ
    ネイバー公式カフェ
    http://cafe.naver.com/legionofheroes/
    Facebook(韓国)
    https://www.facebook.com/NEXONyg
    ハングリーアプリ掲示板
    http://www.hungryapp.co.kr/bbs/list.php?bcode=legionofheroes

    ※一番下のURLから主人公は4人から1人選ぶようで、
    人間男性のグラディエーター(使用武器:剣/槍)、
    人間女性のスナイパー(使用武器:弓/銃)
    エルフ族のソーサレス(使用武器:杖/書物)
    獣人族のバーサーカー(使用武器:斧/大砲)
    がいるみたいです

    英雄と呼ばれる仲間は全部で100人以上いてイントロ部分に出てくるアーサーやその妻グィネヴィア等もいるようです
    ちなみにアトランティカの傭兵として登場するモルガン・ル・フェもいます。モルガン・ル・フェはアーサー王物語に登場する人物らしいです。アトランティカと違いこちらでは大人の女性になっています


    ここまでが公式サイトの翻訳



    youtube
    https://www.youtube.com/watch?v=qU-cumIv7cE
    https://www.youtube.com/watch?v=66TDB0RHZS8
    영웅의 군단で検索するとたくさんヒットします



    開発者のキム・テゴン氏へのインタビュー
    日本語(4gamer/13年12月27日掲載)
    http://www.4gamer.net/games/232/G023284/20131224083/
    韓国語(Inven/14年2月20日掲載)
    http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=104476

    記事を読むと、はじめはPC向けに開発してたみたい。携帯ゲームでは、異例の開発期間が4年というかなり長い期間を要しています(携帯ゲームは開発半年でも長いようです。ちなみにアトランティカは2年、三国志を抱くは3年)その間にクローズトβ5回行い、計10万人がテストプレイしたそうです。今はアンドロイドのみ対応ですが、iOSにも対応するように検討中とのことです。海外展開は英語版の翻訳現在行っているそうです。2~3ヶ月を目安にサービス開始を目標にしていると書かれています。日本版については何も言及されていませんでした。詳しくは韓国語版の記事に色々と書かれています

    ちなみに韓国では100万ダウンロード突破したらしいです
    http://www.4gamer.net/games/232/G023284/20140304080/

    アトランティカに似たシステムや開発期間の長さ、そしてアップデートの早さ等を考えるとアトランティカに携わっている人々もこちらに流れているかもしれませんね。4年もかけているので
    今年もアップデートゆっくりになるかも

    ロシアサーバー3月イベント+マイナーアップデート

    ロシアサーバーに小さなアップデートがありました
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=766131
    3月4日アップデート
    <クロノス戦場の変更>
    平日はタイタンサーバーからクロノス戦場に参加できなくなりました(各サーバーで開催?)
    週末、タイタンサーバーでクロノス戦場が開催
    ※合ってるかどうかわかりませんが、平日は各サーバーで開催され、週末はタイタンで全サーバーのプレイヤーと対戦できるように仕様が変更されたみたいです
    リモートログイン可能
    NPCクロノスの商人から交換できるクロノス戦場馬と戦場旗が30日から期限制限なしに変更。ポイント30000
    ※ただし、クロノスの宝箱から入手できる馬と旗は30日のまま
    戦闘中、残り時間が表示されるように修正

    戦場馬と戦闘旗が30日から期限なしに変更
    ATRU201403CHRONOSNPC.jpg

    <その他>
    末裔のレベル20クエスト制限を解除
    収集ポイントで交換できるアイテムに守護の秘薬追加。25000ポイント

    ロシアでは王の審判で装備を落とす仕様が残ったままなので、他のサーバーで廃止された守護の秘薬が残っています
    ATRU201403PonintNPC.jpg
    市場での10億固定販売も少し前に追加されました
    王の審判は1日に何度かあるみたい(原因は不明)



    ランダムポン「騎士団の軍馬」販売開始
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=766101
    ATRU201403horse_800x500.jpg
    日本未実装の乗り物がロシアでも実装。既に実装されている韓国やヨーロッパと同じで青、黄、赤の3色あり
    今月中に騎士団の衣装と盾もリリース予定



    イベント「春の対決」
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=766094
    ATRU201403_monster-800-500-2.jpg

    パート1:出席イベント
    期間は1ヶ月
    ATRU201403Attendance01.jpg
    連続出席タイプです

    ATRU201403Attendance02.jpg
    7日目に獲得できる箱はレベルアップ利用券(傭兵専用)1枚と称号獲得に必要なアイテム1個が入手でき、称号獲得に必要なアイテムは3個集めると、ローマのNPCから称号と交換することができます
    称号:アトランティカの友人・・・攻撃力+10%、防御力+10%、経験値+30%、作業量+30%(60分間)

    パート2:モンスター退治
    期間:次のアップデートまで
    内容:モスクワ、ワルシャワ、サンクトペテルブルク、ベルリン、プラハの周辺にオートレベリングのモンスターが出現。モンスターがドロップする英雄の手紙を集めて、ローマにいるアコンから封印珠や呪文書等のアイテムと交換

    交換アイテム「英雄の手紙」
    ATRU201403EVENTitem.jpg
    ドロップのみです。ボーナスモンスター退治では入手できません

    モンスター出現エリアの様子
    ATRU201403EVENTMOB.jpg

    ワールドマップなので放浪傭兵がモンスターと戦闘なんてことも・・・
    ATRU201403EVENTMOB02.jpg

    交換アイテムリスト
    ATRU201403EVENTNPC01.jpg
    ATRU201403EVENTNPC02.jpg
    アイテム枚数
    英雄ワシントンの拳銃(Lv120/取引不可)2000
    サッコの高級ウシャンカ(Lv120/取引不可)2000
    愛しいリーバのヴィオリーネ(Lv120/取引不可)1800
    ムヴィントの呪術人形(Lv120/取引不可)1500
    ヴァルハラのラッパ(Lv120/取引不可)1500
    クンペーンの伝書鳩(Lv120/取引不可)1000
    沙羅の大切な人形(Lv120/取引不可)1000
    モフモフ捜索メカ(3日/取引不可)50
    攻撃兵隊捜索メカ(3日/取引不可)50
    討伐隊パーティの呪文書(1時間/取引不可)50
    英雄の呪文書(1日/取引不可)100
    祝福の呪文書(30日/取引不可)800
    瞬間移動の呪文書(30日/取引不可)300
    偵察の呪文書(30日/取引不可)500
    アンブロシア(取引不可)1
    称号はパート1の出席イベントで入手できるアイテムと交換
    次のアップデートまでのイベントで特定の村周辺にモンスターが24時間出現し、
    ゲーム内で入手しにくい傭兵の封印珠が獲得できます。数は多いですが、放置で集めることが可能
    ドロップ率はそこまで高くないです



    国際女性デー
    https://4gameforum.ru/showthread.php?t=766672&p=13086839&viewfull=1#post13086839
    ATRU201403flowers_800x500.jpg

    国際女性デーとは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC
    1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。
    国際女性デーにちなむ最大の事件は、1917年にロシアで起こった二月革命であろう。国際女性デー(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたる)に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ。

    旧ソ連諸国における国際女性デー
    初期のソビエト連邦においては、国際女性デーは前述のように二月革命記念日でもあり、政治的・革命的な日であった。この頃の国際女性デーのポスターには、女性の(主に家事労働からの)解放を訴えるスローガンが書かれていた。
    1966年、国際女性デーはソ連で祝日(休暇日)となった。しかし、国際女性デーに本来そなわっていた政治性は失われ、単に女性の美しさや母性を讃えるだけの日になっていった。国際女性デーのポスターからもスローガンは消え、女性の美しさを抽象的に表すものになった。
    現在の多くの旧ソ連諸国においても、国際女性デーは政治的な行事のない、女性をかわいがる祭日となっている。この日、男性は女性に春の花束やプレゼントをあげるという習慣があるが、女性がお互いにプレゼントをあげることも多い。前の日、普通女性、時々男性も、会社や大学で国際女性デーを祝う。 この日、ロシアやウクライナ、ベラルーシ等の市場では「花束」が大量に売られる。まだ寒いこの時期に仕入れられる花は高価であるが、男性たちはこのときばかりは財布をはたいて花を求めるようである。wikipediaより

    wikiに書いてある通り、国際女性デーは世界的に設けられたものでロシアではこれが元で革命が起きたので記念日となり休日になっています(ウクライナも)
    花束の他にもお菓子、カードから電化製品やジュエリー・アクセサリー類等の高価な物も贈られる場合もあるとか
    花はキクやバラ等が贈られるみたいです
    <参考サイト>
    【本日3月8日は国際女性デー】ロシアでもウクライナでも「女性をかわいがる日」なのだ
    http://news.livedoor.com/article/detail/8610487/

    ロシアではこのように休日となっているので祖国防衛者の日同様にちょっとしたイベントが開催されています

    ボーナスタイム:3月8日~10日まで。特に8日はボーナスアップが多い

    バフアイテム:キクの花
    0時から1時間毎にログインしていると花が届きます
    ATRU20140308EVENTItem01.jpg
    左から白いキク、ピンクのキク、赤いキク、黄色いキク。1時間毎に順番に1個ずつ贈られてきます

    各アイテムの効果(時間はすべて60分)
    白いキク・・・攻撃力10%UP
    ピンクのキク・・・防御力10%UP
    赤いキク・・・作業量10%UP
    黄色いキク・・・経験値10%UP

    そしてイベント期間、花瓶というアイテムが販売されます
    ATRU20140308EVENTItem02.jpg
    左から6個セット、3個セット、1個。下の数字が値段(日本円は約3倍で1個30円)

    ATRU20140308EVENTItem03.jpg
    薬製造から4色の花と花瓶でさらに効果の高いバフアイテムを製造できます(製造レベルは1)

    効果
    花と花瓶:攻撃力+15%、防御力+15%、作業量+15%、経験値+15%、90分間



    傭兵雇用できるイベントはいいですね
    手紙集めようと思ったけど、ドロップ率思ったより高くないからな~どうしようか
    ロシアでは4月にバージョン4.13のアップデートPart1がありシルヴィが実装予定らしいです
    この4.13は韓国でいうとベリーサ実装時のバージョンです(日本は今4.12、ロシア、ヨーロッパ、グローバルは4.10)
    いきなりベリーサくるかどうかはわかりませんが、順番逆できた事あったのでくる可能性はなくはないです(ロシアはクロノス戦場がオーストラリアよりも先にきました)
    日本もそろそろ実装されてもいい頃です。来週、通信がきたら何かわかるかもしれません

    韓国3月6日アップデート

    ▷一般
    - 戦闘中のカメラ演出機能が有効になりました
    - アトランティス末裔キャラクターが20レベル以上になるために、特定のクエストを完了しなければならなかった制限が削除されました
    - 戦略TBSで戦闘船の手動での移動が不可能だった現象が修正されました
    - アトランティス人がA.D.R.Gear、A.D.R.Suitを着用すると、外見が反映されるように改善されました
    - チュートリアル地域で郵便箱とアイテムモールの機能が使用できないように変更されました
    - TBS戦闘時の地形魔法が射程距離外で発動された現象が修正されました
    - マイホームで晩餐時に傭兵を保管室に保管できないように修正されました
    - イベント「レベルアップ利用券」の名称が変更されます
    :(既存)レベルアップ利用券(傭兵専用/○○レベル)→(変更)1レベルアップ利用券(傭兵専用/○○レベル)
    - NPC祭司イトチャの[マヤの意志を受け継いだ者]クエスト褒賞の「傭兵祝福箱」の使用レベルと構成品が変更されます
    :箱の使用レベルが60レベルから50レベルに下がりました
    :箱から獲得できる封印珠の召喚レベルがすべて60レベルになるように調整されました
    - OXクイズでイベントマップ移動後、追跡機能が無効になるように修正されました
    - 守護隊魔術師の装備画面で手袋の箇所にオーブが見えていた現象が修正されます(追加項目)

    「マイホームで晩餐時に傭兵を保管室に保管できないように修正されました」項目が除外されました

    ▷傭兵
    - グリム兄弟の[フルレの贈り物]魔法で敵にかかっている加護系魔法を除去できるように変更されました



    不具合案内
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=363211
    今日の定期メンテナンス後から市場で購入したアイテムがインベントリ内の位置をすぐに移動できなかったり、すぐに使用できない現象が確認され、これに対する確認を進めています。

    - 内容:市場で購入したアイテムをインベントリ内の位置移動/使用しようとした時に以下のメッセージが表示される
     [アイテムが存在しないか、インベントリ内の位置が変更されました]

    市場で購入後、一定時間が過ぎた後にアイテムが正常に移動/使用できますが、
    アイテム購入後すぐに問題なく使用できるように確認した後、もう一度ご案内いたします

    ※日本でも起こっている不具合が向こうでも確認されたみたいで、明日の臨時メンテナンスで修正されるそうです



    新規乗り物販売案内
    http://at.ndoors.com/news/news_view.asp?page=1&l_list_seq=363209
    ATKOR140306newride.jpg
    新しい乗り物ボックスが販売開始されました

    新乗り物「死の案内人」
    ATKOR140306newride02.jpg

    (追記)動画
    http://www.youtube.com/watch?v=GVwdE4a3un0

    日本サーバー:第4回傭兵デザインコンテスト結果発表

    あとらん日和
    http://atlantica.nexon.co.jp/notice/event_detail.asp?idx=117167&bid=all
    3/16開催



    第4回傭兵デザインコンテストの結果発表がありました
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/140305_mercenarydesign4result.asp
    受賞者の皆様、おめでとうございます

    実装予定の傭兵
    最優秀賞:儚くも華麗、草木を守護する精霊「ドリアード」
    考案者:そそくん(ホルスサーバー)

    傭兵タイプ
    性別ランク武器
    女性A級

    傭兵の特徴
    初期Lv20Lv50英雄
    見習い精霊精霊木の精霊ドリアード

    魔法名内容
     大樹の恵み [パッシブ]大地の恵みを受け、毎ターンHPが回復し、さらに行動力も上がる。
     大樹の束縛 大地の根で相手を束縛し、縦2列の傭兵をスタンさせ同時にHPも吸収する。
     (前列がいる場合の中列の指定×)
     大樹の再生 味方傭兵の被弾とかかっている魔法を全て除去するが、APが100以上の傭兵は全員AP100に戻る。

    <最優秀賞の注意事項>
    最優秀賞の傭兵の実装は、開発上の理由で設定を変更する可能性がございます。
    傭兵導入時の封印珠および魔法書セットは、応募時のキャラクターに送付いたします。
    当選者の発表は、該当NEXON IDへの付与をもってかえさせていただきます。




    デザインコンテストもう4回も開催されているんですね
    沙羅、リーバ、アルレッキーノに続く4人目の日本先行予定傭兵になります
    コンテストの開催が多いので先行傭兵がたくさんあるのが日本サーバーの特徴です
    今までと同じなら、オフラインイベントでキャラクターデザインが披露され、6周年イベントで専用ダンジョンと共に実装されそうですね

    FC2Ad

