アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    タイサーバー サービス終了

    1234744_573323166060847_521378256_n.jpg

    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=36127
    突然ですが、タイサーバーが10月31日をもってサービスを終了すると本日アナウンスがありました
    理由はネクソンがタイのアトランティカを運営をしているアジアンソフトと契約を更新しない意向を発表したため
    一応、交渉はしているみたいですがお別れイベントみたいものをやるみたいなので撤回する可能性は低いかも
    最近までアップデートやランダムポンの販売をしていたので突然のサービス終了の発表はかなり驚いてます
    8月に火龍の神殿実装されたばかりでワシントンも実装して3ヶ月でサービス終了は本当に急な感じがしますが
    2週間前に火龍の翼のランダムポン販売したばかりだし
    おそらく、急遽決定したことなのかなと思います。タイのフェイスブック見るとリーバの実装をうかがわせる画像とかあったので(リーバのボイスも募集していたし)



    イベント:Atlantica Online Forever & Ever Farewell Event
    http://news.playpark.com/ViewContent.aspx?id=36128
    画像での説明なので翻訳できなくて詳細は不明
    英語の箇所だけ見て推測して書いているので間違っているかも

    1 Farewell Gifts
    レア天馬x1
    レベルアップ利用券x4
    職業変更カードx10
    プレミアム呪文書(30日)x2
    上記4つのアイテムが貰えるみたいです

    2 Farewell Bonus Time
    経験値500%UP(後から追加されたサーバーは600%)、作業量600%UP

    3 Farewell Burning Time
    TBSポイント半減?

    4 Farewell Memories Gathering
    掲示板等で今までの思い出を書き込む?



    タイサーバーの乗り物や装飾について
    いつか書こうかなと思っていたのですが、サービス終了したら載せる時が無くなってしまうのでこの機会に
    以前タイのドラゴンについて載せましたが(その時の記事はこちら
    タイの乗り物や装飾には固有能力(攻撃力UPや瞬間移動意欲消費減少、呪術書ダメージUPみたいなの)の他に、レア武器やレア傭兵アクセサリについている特殊能力も付加されています

    タイのドラゴンだと固有能力に一般戦闘、TBS戦闘時攻撃力UPの他に鮮紅アクセサリの特殊能力であるHP吸収やMP吸収も追加されています

    タイのドラゴン
    1332556a41cs3ofa.jpg

    クリスタルルディ
    782556c55vwvo3j.jpg
    ノーマル(左)は固有能力(一般攻撃10%UP、熟練10回増加)の他に経験値200%アップの特殊能力がついてますね。詳細は不明ですが、レア傭兵アクセサリのどれかに似ている能力かな?
    レア(右)は固有能力(一般攻撃15%UP、瞬間移動意欲消費50%減、熟練20回増加)に経験値300%アップ

    トールの翼
    317255632wwez2wu.jpg
    ノーマル、レア共に攻撃力UPの固有能力の他に生命剣のHP増加の効果があります
    レア(左)のもう1つの特殊能力はわかりませんでした(何かの効果が10%変動する?)

    火龍の翼
    268255691jstruy7.jpg
    攻撃力UPの他に、火龍の槍のクリティカルダメージUPの効果あり

    ※合ってるかどうかわかりません。ただ、だいだいどのサーバーも似たような効果なので独自の可能性は低いかも

    乗り物や装飾の性能は各サーバーによって異なっているのですが特殊能力までついてるのはタイだけです
    ちなみに毎回ノーマル、レア共に固有能力がついているのは日本とロシアとタイだけ
    韓国はレアのみで(1つだけでついていないこともある)、最近はグローバルやヨーロッパもレアのみ(同じく1つ)固有能力がつくようになりました(この3サーバーは固有能力が少ないかわりにノーマルとレアのステータスの数値の差が大きいですが)
    あと日本にない固有能力もあります。休息経験値UPや釣り速度UP、自動製造量UPなど。放置時に便利かも
    多分、タイの乗り物や装飾の付加価値が高いのはランダムポンの値段の影響かもしれないです
    物価や収入等は日本より少ないのに価格は日本と同じくらいするので(他はそうでもないけど)
    ポンの中身も日本よりずっと良かったです



    ブラジルサーバーに続き、タイサーバーも今年で終了になってしまいました
    ブラジルの時は全然アップデートもイベントもなかったみたいで終了する予兆はあったようですが、タイは突然すぎますね。最近、課金した人にとってはたまったもんじゃないでしょう
    確か契約更新しないことによるサービス終了は中国サーバーもそうだったと思います
    日本は開発も運営もネクソン傘下なのでこのような終わり方はないと思いますが、いつまで続くかはわかりませんね
    サーバー統合実施することはそれで続けられるということなのでしばらくは大丈夫なのかな?数年後はどうなるかわかりませんが
    あまりに売上がひどくなければ、日本は最後の方まで残りそうな気もするけど(日本のネクソンが一応本社らしいので)

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://atlanticammo.blog.fc2.com/tb.php/297-cfef7e2a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

