アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    サーバー別アップデートまとめ【4月~9月】

    3ヶ月に1度が半年以上になってたけど気にしない
    だらだらと取り留めのない文章が並んでるだけなので興味ない方はとばしてください
    メンテ中などの空いてる時間にでもご覧ください

    4月~9月までの各サーバーのアップデートまとめ
    サーバー アップデード
    韓国(4月)応答2次&歪んだブラン城:黄金バット&LVUPイベント、レベルキャップ開放170&黄金龍&桃龍:カード 
    (5月)応答3次、アカマーブルWEBイベント、応答4次&武軍ティーザーイベント
    (6月)傭兵武軍(全門派)&W杯イベント:PKゲーム、無限挑戦(第1弾)
    (7月)週末ATday(北米仕様)、傭兵武軍の仕様変更&新武器「拳甲」&無限挑戦(第2弾)
    (8月)160潜在力&トワイライト製造&外形変更機能、LVUPイベント、不思議なダンジョン(グリム雇用D)
    (9月)ボーンドラゴン:カード&秋夕イベント、サーバー統合(7→3)傭兵アバター&あとらんビンゴ
    グローバル(4月Up)ベリーサ&シルヴィ&傭兵専用防具&ピラミッド&堕落空中庭園&覇王&無慈悲グレンデル
    (4月Ev)ビンゴイベント、隠された宝物庫、LVUPイベント
    (5月)応答1次2次&スペシャルログインイベント:ランダム箱からレア武器獲得、LEGEND武器
    (6月)W杯イベント:PKゲーム、釣りイベント:ブルークリスタル武器(一部)とレイアの黄金翼
    (7月)独立記念日イベント:フリーダムパーク(ジェシカとダゴン)、アルレッキーノ:コメディア・デラルテ&氷龍:カード
    (8月)応答3次&レベルキャップ開放170&グリム兄弟:ミニゲーム(クイズ) (9月)ミニゲーム(釣りとだるまさん)
    日本(4月)グリム兄弟:創造の森、氷龍:キューブ
    (5月)応答1次2次&隠された宝物庫、傭兵バトルロワイヤル 5thSeason、サーバーミッション&ジェシカ:課金
    (6月)復帰支援(氷龍)&カムバックイベント、レベルキャップ開放170&LEGEND武器&Eleven Filedイベント
    (7月)応答3次4次(リーグバランス改善)&歪んだブラン城:ブルークリスタル武器&あとらんビンゴ&リーグ挑戦イベント
    (8月)あとらんミニゲーム(釣りとクイズ)&出席イベント、ホットタイム(白扇)、鉱山採掘、無限挑戦、釣りイベント:ダゴン
    (9月)傭兵武軍「少林」&復帰支援(トリックスター&白扇)&少林傭兵獲得イベント(方丈/蓮華武帝/三慧大師)
    ヨーロッパ(4月Up)ベリーサ&ジェシカ:ビンゴ&英語サーバー新設、覇王&無慈悲グレンデル&傭兵専用防具&LEGEND武器
    (4月Ev)LVUPイベント、イースターエッグ、イースターバニー、黄金の鍵:紅い荒野と魔法書(ジェシカとペルセペ)
    (5月)堕落空中庭園&ピラミッド&応答1次2次、隠された宝物庫、アルレッキーノ:コメディア・デラルテ
    (6月)W杯イベント:PKゲーム、シルヴィ:課金、釣りイベント:ブルークリスタル武器(一部)
    (7月)マクシムススタジアムイベント(Eleven Filedと同じダンジョンだけど戦闘がTBS)
    (8月)応答3次&レベルキャップ開放170&開放記念イベント&プレミアムマーケット閉鎖パンドラストア、氷龍:キューブ
    (9月)パンドラストア閉鎖&クロノス戦場(9対9→5対5へ)、オクトーバーフェストイベント
    ロシア(4月)ベリーサ&ジェシカ:宝物庫&無慈悲グレンデル&栄光の証交換アイテム追加
    (5月)ピラミッド&堕落空中庭園&LEGEND武器、4周年記念グリム兄弟雇用イベント:ミニゲーム(3種)、ジェシカ:課金
    (6月)ネメシスの復讐、覇王&応答1次2次&アルレッキーノ:コメディア・デラルテ、W杯イベント:PKゲーム
    (7月)クロノス戦場シーズン2&釣りイベント:ダゴン (8月)サーバーミッション&あとらんビンゴ
    (9月)レベルキャップ開放170&メディチのブルークリスタル箱&応答3次&シルヴィ:厳島神社
    インドネシア(4月)ピラミッド&堕落空中庭園、ジェシカ:課金 (5月)釣りイベント:ダゴン、ベリーサティーザーイベント:蒼灯の剣翼
    (6月)サーバー統合(8→3)ベリーサ (7月)アルレッキーノ:コメディア・デラルテ
    (8月)グリム兄弟:ミニゲーム(クイズと釣り) (9月)黄金の鍵:鮮紅アクセサリ
    サーバーはサービス開始順
    ちょっとわかりやすくするように、太字は大型アップデート(武軍とベリーサ)、下線は日本未実装のアップデート、はサーバー関連、青色はW杯イベントに色分けしてみました

    この半年でインドネシア以外でレベルキャップ開放が実施されました(追記:インドネシアでも10/8にキャップ開放実施)
    前回まとめた時点では韓国にまだキャップ開放の知らせがなく、ベリーサ実装で各サーバー横並び状態になるかもと書きましたが、4月終わりにようやく実施されました。これが今年最初の韓国発のアップデートになります
    日本もこの時点で韓国にほとんど追いついていたので5月には実施されるかなと予想しましたがアップデートはされず6月に実施
    アップデートが追いついたからといって今までよりも早く実装されることはなさそうです。韓国で実装後、ユーザーのプレイ等を見た後に調整や変更が入って、修正された内容で日本に実装されるみたいです。そして同じく日本での動向を見て後発サーバーに実装されていくのが今のアトランティカの流れみたいです。武軍の仕様が変更されているので今後実装されるサーバーにどのように追加されるのか気になります

    サーバー統合により、今まではサーバー数トップだったインドネシア(8つ)と2位の韓国(7つ)がそれぞれ3つずつになり、
    どちらも北米(6つ)、日本(5つ)、欧州(4つ)に次ぐ4番目のサーバーになりました
    韓国は最大で12ないしは13サーバーあったので大分少なくなってしまいましたね
    欧州では4月に英語サーバーが新設され全部で4つになりました
    ただ、新設と同時に制限をかけたみたいでヨーロッパ以外の地域ではアカウント登録やクライアントのダウンロードが難しくなったので、新サーバーに全然人がいません。村の半数以上が支配されていません。レベルキャップ開放があるまで市場分離やタイタン入場禁止されていたので、カンストしている人も全然いませんでした

    アップデートの進行状況
    韓国>日本>ヨーロッパ≒グローバル>ロシア>インドネシア
    日本はだいだい韓国の3ヶ月前後の遅れでアップデートがあります。欧米は日本の2ヶ月前後でされ、メンテの曜日上、欧州が先にアップデートされます。欧米の1ヶ月前後でロシアに、その後さらにインドネシアにアップデートがあります
    一番遅いインドネシアでも韓国の7~8ヶ月半年遅れです。2年以上遅れて開始されたのを考慮しても大分サーバー間の差が少なくなってきました
    日本は他のサーバーと比べると頭1つ早いです。既に無限挑戦も傭兵武軍がきています
    欧米露は無限挑戦もベリーサとサッコ弱体パッチもまだきていません。インドネシアは意欲最大値UP等の応答プロジュクトがまだ1つもきていません(追記:キャップ開放と同時にいくつか適用されました)



    傭兵あれこれ
    なんとなく実装順と雇用方法まとめてみました
    傭兵実装順
    韓国サッコ→シルヴィ→ジェシカ→ペルセペ→アルレッキーノ→グリム
    13年6月→8月→11月上旬→11月下旬→14年1月→14年2月
    北米サッコ→シルヴィ&ペルセペ→ジェシカ→アルレッキーノ→グリム
    13年10月→14年4月→7月上旬→7月下旬→8月
    日本サッコ→アルレッキーノ→シルヴィ→ペルセペ→グリム→ジェシカ
    13年9月→11月→14年1月→3月→4月→5月
    欧州サッコ→(リーバ→)グリム→ジェシカ&ペルセペ→アルレッキーノ→シルヴィ
    13年11月→(14年1月→)14年2月→4月→5月→6月
    ロシアサッコ→(ワシントン→ケイロニア→リーバ→)ペルセペ&ジェシカ→グリム→アルレッキーノ→シルヴィ
    13年5月→(7月上旬→7月下旬→9月→)14年4月→5月→6月→9月
    インドネシアシルヴィ→ジェシカ→ペルセペ→アルレッキーノ→グリム→サッコ
    14年3月→4月→6月→7月→8月→10月
    太字は韓国より早く実装された傭兵(先行傭兵:傭兵デザインコンテスト)

    サッコはいれるつもりなかったけど、インドネシアでまだ実装されていなかったのでいれました
    今日明日にインドネシアでも実装されるみたいです
    実装順は韓国が基本だけど、各サーバー順番がすべて違うのがちょっと面白い
    ちなみにロシアはリーバとペルセペの間にトリッシュが実装されています(13年12月)

    傭兵雇用方法
    サッコ(韓国)ランダムポン(期間限定)、不定期販売
    (北米)ATフィールド、独立記念日イベント2014、不定期販売
    (日本)課金(期間限定)あとらん日和オークション、不定期販売
    (欧州)ATフィールド、イベント、不定期販売
    (ロシア)雇用クエスト(期間限定)、イベント、復帰者クエスト
    (インドネシア)未実装(期間限定の販売?)
    シルヴィ(韓国、欧州)課金
    (日本、北米、インドネシア)課金(期間限定)、不定期販売
    (ロシア)厳島神社
    アルレッキーノ(韓国)パーツシステム(アイテム集めて合成、入場券1枚30分)
    (日本)切れ端集め(クエスト&ボーナスモンスター退治、利用制限なし)、不定期販売
    (その他)切れ端集め(クエスト&モンスタードロップ、入場券1枚30分)
    ダンジョンはコメディア・デラルテ
    日本と韓国とロシアはイベント後も存続(入場券なしで利用可能)
    北米と欧州とインドネシアはイベント後は閉鎖(入場不可)
    ペルセペ(共通)黄金帝国
    ジェシカ(日本、韓国、インドネシア)課金(期間限定)、不定期販売
    (北米)独立記念日イベント2014
    (欧州)ビンゴイベント、イベント
    (ロシア)宝物庫イベント課金
    グリム兄弟(韓国)ミニゲーム(クイズ)不思議なダンジョン
    (北米)ミニゲーム(クイズ)
    (日本)創造の森
    (欧州、ロシア)ミニゲーム(クイズ、釣り、だるまさん)、イベント
    (インドネシア)ミニゲーム(クイズ、釣り)
    太字は初回獲得方法、下線はいつでも又は定期的な獲得方法

    雇用方法はサーバーによって様々です
    日本は唯一月に1度サッコを入手できる機会があります
    イベントで雇用可能なサーバーもありますが不定期なので一応利点にはなるかも
    弱体化したのでクンペーン同様いなくても特に困らない傭兵になってるけど
    韓国と欧州のシルヴィとロシアのジェシカは期間限定ではなく常に購入できます。韓国はリーバもいつでも購入可
    アルレッキーノはダンジョンがコメディア・デラルテで共通(日本以外のダンジョン名は放浪劇団)
    日本以外では入るのに入場券が必要になっていて1枚30分入場可能
    サーバーによって1日に貰えるチケット数が異なります
    クエストは韓国以外は日本と同じ。韓国はマグニーなしでアルレッキーノだけ(クエスト内容も異なります)
    韓国はパーツシステムで封印珠入手、それ以外は切れ端集めです
    日本以外ではモンスターからドロップしました
    数がサーバーによって異なるので北米みたいに数日で雇えるものからインドネシアみたいに1週間ちょっとかかるものまで様々でした
    細かいところでは欧州は最後の1週間、日本と同様デラルテの秘法の欠片が追加され、期限付の大剣の他にアルレッキーノの魔法本[Lv.4]や秘法が手に入るランダムBOXと交換できました(初めの告知ではデラルテの秘法と交換できると載っていたのに実装直前に変更されたけどね)
    ロシアでは切れ端で秘法や魔法書[Lv.4]や入場券と交換可能
    ジェシカはアジアでは期間限定の販売での入手ですが、欧米ではイベントで雇用できる傭兵になっています
    ロシアでは初回の入手方法が宝物庫ですが、箱からのランダムで封印珠や魔法書が獲得できる仕様だったので誰でも雇えるわけでもなく、その後販売開始されました(鍵の入手も大変ですが)ロシアは常に販売されているのでいつでも購入可能です
    グリムはミニゲームを通じて雇用が多かったです。日本は例外でダンジョンでした
    ミニゲームは時間指定なので、ダンジョンの方が好きな時にできて雇用もスキル上げもやりやすかったのでよかったかもね
    韓国で雇用ダンジョンが実装されたので今後はゲーム内で雇用できるようになります
    何気にデザインコンテスト出身の傭兵がアップデートで雇用できるようになるのはグリムが初めてだったります



    年内のアップデート
    日本はおそらく残りの傭兵武軍とドリアードが年内に実装されると思います
    北米ではハロウィンイベントが行われるらしいです。そして10月に6周年を迎えるので特別なイベントがあるかもしれません
    欧州露に傭兵武軍が実装されるかも
    ※ロシア公式サイトによると晩秋~初冬にかけて実装される予定です。8人の傭兵追加と書かれていたので日本同様1門派ずつ実装の可能性が高そうです
    韓国では11月~12月に新規リーグコンテンツの発表があるらしいです。年内にゲーム内で実装されるかわかりませんが

    ATkor140930item001.jpg
    最新のテストサーバーのアイコン画像だそうですが、見慣れないものがいくつかあります
    一番左下の画像はバイクみたいですが、中央に封印珠みたいなものがありますね。ドリアードかな?
    隣には指輪もあります

    (追記)
    一番上のラクダのアイコンは乗り物で、10/14にロシアサーバーで販売予定
    https://4gameforum.ru/calendar.php?calendarid=6
    さらに同じ日からハロウィンイベントも始まるみたいです。また10/28のメンテで、インドネシアで追加されたアバター「エルドラドの衣装」も販売されるそうです

    エルドラドの衣装
    ATind3945_20140710.jpg

    ラクダの右隣は韓国で入手できた乗り物「フライングベルト
    ATkor140814new_mount.jpg

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://atlanticammo.blog.fc2.com/tb.php/452-0326d488
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

