アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無



    [祝6周年?]日本サーバーの仕様について

    6周年イベントも残り1週間ほどになりましたね

    ATJPN141209dryad001.jpg ATJPN141209dryad002.jpg
    ドリアードは無事雇用できました。今回は例年のイベントに比べて楽だったですね
    巨木の再生で加護が消せないのが気になるけど、韓国で実装後に何かしらの修正があると思うのでそれに期待
    ダンジョンは終了後も残るそうです。モンスターから魔法書を入手できるみたいなので、無理してスキル上げなくてもいいかもね
    公式サイトでは発表されていませんが、ドリアードの声は吉成由貴さんという方が担当されているようです
    ご本人のブログで公表されていました。詳しくはこちらをどうぞ
    公表されていないけど、他の傭兵は誰が担当してるんだろうね
    傭兵の声で気になっているのはアルレッキーノ。どこかで聞いたことある声なんですよね。単に似ているだけかもしれませんが

    (追記)Hibariさんがコメントで教えて下さりました。朝井彩加さんが担当されているそうです



    さて、今回は珍しく日本サーバーについて
    既に気づいている方も多いと思いますが、各サーバーで仕様が異なっているものが意外とあります
    基本的に、韓国でアップデートされたものが他のサーバーに時間差で適用されていきます
    しかし、中には異なる仕様で実装されたりするのもあります
    最近だと武軍待機室が韓国とそれ以外では違っていますね
    これは韓国で武軍実装後に武軍傭兵の仕様の変更があったのが原因なのですが、このようにサーバー間の仕様の違いが結構あったりします

    そこで少し遅れてしまいましたが、6周年の節目ということで日本版の特徴と海外版との違いを調べてまとめてみました
    主観満載なので偏っていたり、誤っていたりするかもしれないので軽く読んでいただけると幸いです
    ※全部は把握できないので抜けてるのもあります

    【日本サーバーの特徴①アップデート】
    ・パッチの早さは韓国より3ヶ月(前後)の遅れ
    ・傭兵やダンジョン等の先行実装の多さ

    日本のアップデートはだいだい韓国の3ヶ月前後で追加されます。これは韓国外で一番早いです
    そして先行実装が多いのも日本の特徴です。その中でも傭兵は5人も韓国より先に実装されています(卑弥呼、沙羅、リーバ、アルレッキーノ、ドリアード)
    レア武器(杖、弓、槍)獲得の個人ダンジョンや龍昇洞も日本が最初に実装されました

    ~日本独自仕様~
    【リーバ関連】
    ・ファウストの邸宅の常設ダンジョン化
    ・封印書:反魂の祝詞
    ・リーバのボイス

    ATJPN141209riva001.jpg
    ATJPN141209riva002.jpg
    日本独自の仕様で海外と一番違っているのはリーバ関連だと思います
    実はファウストの邸宅が常設ダンジョンとして存続しているのは日本だけです
    韓国含む他サーバーはイベント期間限定のダンジョンで現在は入場できません
    ここは狩場として適していて、レア楽器を入手できる唯一のダンジョンです
    ただ、反魂の祝詞の習得するのに封印書が必要なのも日本だけです
    同時期にムウィンドに懲罰の試練が追加されたので、それにならったのでしょうが、いまいちだったのか他のサーバーでは習得するのに封印書なしで習得できるように変更されてます
    またボイスデータに日本独自のものがあります。通常、各国共通のボイス(ヤッ!とかハッ!等の攻撃時や被撃時、魔法使用時の声)と言語別のもの(各言語の台詞)があるのですがリーバの共通ボイスが日本独自のものになっています。海外版は韓国版のものが使用されています。同じく先行傭兵である沙羅の共通ボイスは日本語版のものが各サーバーで使用されています。何故違いが生じたのかわかりません

    【その他の独自仕様】
    ・個人ダンジョン「戦場の間」「死なない者たちの墓」「火龍の神殿」の鍵の獲得方法
    ・ワシントン専用防具「司令官シリーズ(Lv120)」の未実装
    ・成長力強化晩餐、ギルド晩餐強化晩餐の取引不可

    いわゆるレア武器個人Dの鍵の入手にDPが必要なのは日本だけです。他は市場等から購入
    120レベルのワシントン専用防具が実装されていないのも日本だけです。おそらくBOTのせいでしょう。そのおかげか知りませんが155のワシントン専用防具が出現しやすくなっているような気がします(あくまで個人的な感想)
    これもBOTが原因だと思うけど、新しく追加された2つの晩餐が取引不可なのも日本だけ
    細かな点では沙羅の傭兵名が海外では「リン」になっています。ワルキューレは「女騎士(レディナイト)」
    他にもありそうですが思いついたのはこれくらいです。ファウストの邸宅が日本独自であることを書きたかっただけ

    あとレア武器個人Dですが、この3ダンジョンは各サーバーで実装状況が大きく異なっています

    各サーバーの「戦場/秘密の間」「死なない者たちの墓」「火龍の神殿」実装状況
    戦場/秘密の間(120D)死なない者たちの墓(130D)火龍の神殿(140D)備考
    韓国日本より後に実装
    日本○※1○※1○※1先行アップデート
    北米○※2△※3×140Dは未実装
    欧州○※2○※4
    ロシア武器は先にポンで実装済
    インドネシア△※5○※6△※7
    ○・・・通常実装、△・・・イベントダンジョン、×・・・未実装
    ※1・・・鍵の入手にDP15が必要。海外サーバーでは戦場と墓が市場で固定価格、火龍はバトルポイントで入手
    ※2・・・魔教の杖の獲得不可(箱から金貨や白金貨、装備箱などがランダムで獲得。杖は後にポンで販売)
    ※3・・・イベントダンジョンとして期間限定で実装。不死の長弓ではなく鮮紅のブレスレットを獲得。詳しくはこちら
    ※4・・・獲得アイテムが不死の長弓ではなくアッシリアの栄光(黒龍の指輪と同性能)に変更。詳しくはこちら
    ※5・・・沙羅雇用イベントのダンジョンとして期間限定で実装。場所もジャカルタとマジャパピトの間に変更
    ※6・・・獲得アイテムがネメシスの大砲に変更
    ※7・・・イベントダンジョンとして期間限定で実装。火龍の長槍ではなく不死の長弓を獲得。鍵は市場で購入
    これらのレア武器の各サーバーごとの実装の詳細はこちら

    <サーバーによって異なるもの>
    コメディア・デラルテ・・・常設ダンジョンなのは日本、韓国、ロシアのみ。韓国やロシアではデラルテの秘法が獲得可
    龍昇洞・・・日本、北米、欧州のみ。韓国では実装されていない珍しいパターン
    ワシントン雇用クエスト・・・これも韓国では未実装。欧州は期間限定のイベントクエスト(銃弾との魔法書交換不可)
    栄光の証・・・韓国とロシアのみ。リーグで獲得できる「栄光の証」で様々なアイテムと交換。日本語訳はされている
    傭兵専用防具・・・日本のみ未実装。レイドダンジョンの褒賞箱に追加されたアッティラ・ギガス・ケイロニアの専用の防具
    オオトカゲ・・・ベリーサ初期の乗り物。性能がサーバーによって異なります。欧州は高めで日本は低め
    サザビー・・・災禍装備や名人の魂が出品されているは日本だけ。海外では自ら出品する人がたくさんいるので不要に
    メディチのブルークリスタル箱・・・ロシアのみ。エクセレントの上位箱で1箱3億。ブルークリスタルや黄金の涙等を獲得可
    プレミアムマーケット/パンドラストア・・・ヨーロッパのみで実装された市場とは異なるマーケット。プレミアムマーケットは閉鎖され、パンドラストアが新設。一旦閉鎖されましたが、11月のアトランフェス(欧州版ATday、あとらん日和)期間中のみ再オープン(商品のラインナップ等が変更。今後はアトランフェス中のみ利用可?)



    【日本サーバーの特徴②イベント】
    ・あとらん日和でサッコと魔力が漲るシリーズのオークションがある
    ・アバター、乗り物、装飾の獲得イベントが少なくかつ期限付きばかり
    ・傭兵や魔法書獲得イベントがほとんどない
    ・デザインコンテンスト(傭兵、アバター、称号など)
    ・タイタンの日本最強者戦

    パッと思いついたのはこれだけ
    あとらん日和に相当するのは海外でもいくつかあるのですが、サッコ封印珠や魔力が漲る箱がオークションに出品されるのは日本だけ
    日本は特に乗り物などのアイテムを獲得できるイベントが少なくかつ期限付きばかりです。期限付きでない場合でも性能が結構抑えられています。ただし、課金絡みのイベントになると話は別(去年や今年の釣りイベント)
    海外では実装時最高のステータスかそれに近いのを課金関連でなくてもイベントで入手できます
    今年のイベントだと冬季オリンピックイベントやワールドカップイベントで海外では乗り物やアバターや装飾が獲得できましたが、日本では期限付きだったり、性能が低めだったりしましたね
    傭兵獲得できるようなイベントも日本はほとんどないです。レベルアップイベントもやらなくなりました
    海外ではゲーム内で入手不可&困難な傭兵をイベントで雇用できたり、その魔法書を入手できるイベントがいくつかあります。詳細は各サーバーの記事参照
    悪いところばかり挙げてるけど、良かったイベントもありますけどね
    グリム兄弟雇用イベントは海外と比べると楽だったし、この前のハロウィンイベントでは永久の保管許可書が何個も獲得できるようなイベントは他のサーバーではありません。隠された宝物庫とかも

    デザインコンテストは他サーバーと比べて多いです。ゲーム内に反映されるほどのものは他ではほとんどありません
    特に傭兵デザインコンテストの優秀作品はゲーム内に実際に実装され今まで沙羅、リーバ、アルレッキーノ、ドリアードと今までに4人日本先行で実装されています。
    ちなみにデザインコンテストの開催は日本が初めてはなく、グローバルのカーミラが最初みたいです(受賞時は違う傭兵でしたけど、実装時にカーミラに変更されたらしいです。日本の沙羅と同じようです
    ※訂正すみません、受賞時もカーミラでした。実装時に変更されたのは沙羅だけみたいです文楽翁→沙羅
    称号コンテントで追加されたものは日本独自なので海外ではありません。よって海外にはNPC「エウテルペ」がいません
    タイタン優勝者に賞金や賞品が贈られる最強者決定戦も日本以外ではほとんど行われません

    称号クエストNPC:エウテルペ
    ATJPN141209NPC001.jpg



    【日本サーバーの特徴③課金】
    ・日本先行の課金アイテム
    ・特殊能力の種類の多さ
    ・ラグジュアリー装飾の発動魔法のレベル
    ・販売価格

    パッと思いついたのはこれくらい
    日本の課金は基本的に高めかな。グロと比較したら安いのもあるので一概には言えないけど(セールは向こうが多い)
    確実に高いのはアトラスの原石、職業変更カード、忘却の秘薬、傭兵保管許可書(永久)など
    職業変更カードはチェーンソーに転職できないだけでなく、取引も日本はできません。値段も倍近く高い
    アトラス原石も4割~5割くらい高いです(グロと比較して)
    ポンの中身は海外だとカバン永久や保管許可書(永久)が含まれていたり、スピードレベルアップの古書(傭兵専用)が含まれていたりするけど日本にはありません。精錬石や五色霊魂が数十個入手できるけど日本はそこまで多くありません

    ただ、日本は先行アイテムが多くあります。傭兵専用アクセサリの鮮紅、緋萌は日本先行。他にも経験値集中の呪文書、賢者の護符、暗殺者の投射体、治癒や権能の呪術書、幸運の強化石も日本先行です
    乗り物や装飾等に特殊能力が付いたのもおそらく日本が最初です。少なくとも現在サービス展開中の中では一番早い
    特殊能力の種類が多く、ノーマルから付いているのも日本(とロシア)の特徴です。韓国や欧米では主にレアにしかありませんし攻撃や防御UPばかりです。向こうは乗り物にもついているけど。日本は乗り物に攻撃力UPの特殊能力があるのはあとらん日和の天馬しかありません

    ちなみに装飾のダメージ半減効果は日本にしかありません
    ラグジュアリー乗り物&装飾の発動魔法のレベルが30もあるのは日本だけです
    ATJPN141209ride001.jpg ATJPN141209deco001.jpg
    他のサーバーでは高くても20しかありません

    また、日本はセット効果がない代わりに各アバターのステータスが他より高くなっています
    日本:衣服の防御1600、帽子の防御900に対して、海外は衣服1000~1200、帽子500~700



    最後の方が適当になってしまったけど、日本仕様はだいだいこんな感じです
    意外なものが日本独自仕様だったりします
    新傭兵ではなくて既存の傭兵獲得できるイベントが日本にもあるといいんだけどね

    コメント

    No title

    アルレッキーノの声優さんについてですが、
    朝井彩加さんという方が担当されています。

    去年の特設ページでも確認出来ます。
    http://atlantica.nexon.co.jp/campaign/131120_5thanniv.asp

    気づきにくいのですが、ページ右上のClickシンボルから切り替えると見られますね。

    • 2014/12/09(火) 23:05:54 |
    • URL |
    • Hibari #3RHCyJ8s
    • [ 編集 ]

    Re: No title

    > Hibariさん
    おー!そうだったんですかありがとうございます。
    特設ページにそのような仕組みがあったなんて全然知りませんでした。
    1年越し発見で吃驚してます!

    朝井彩加さんの出演作品見ましたけど・・・わかりませんでした。
    誰か違う方と勘違いしていたみたいです。

    • 2014/12/09(火) 23:37:15 |
    • URL |
    • いんふぉ #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://atlanticammo.blog.fc2.com/tb.php/464-e77f7b16
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

