アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無

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    インドネシアサーバー ARENA OF ATLANTIS(アリーナ オブ アトランティス)

    (追記)2015年3月実装時の内容です。現在の仕様と異なっているものがあります



    今月か来月くらいに新PvP「LOA:リーグオブアトランティカ」が日本に実装されそうな予感がしたので書こうとしていた矢先に・・・
    なんとインドネシアで先に実装されました。トレーラーはこちら
    インドネシアはたまに不規則なアップデートをするので予測がつきません
    日本と同時期にインベントリ変更や黄色洞窟等のギルドダンジョンのリニューアルきたり、黄金龍が先にきたり・・・
    もちろん武軍は全く実装されていません。でも、ちょっと前にトワイライト製造が実装されました
    バージョンが4.15から5.03に一気にあがりました。数値上では韓国の次に高くなってます
    日本や他の海外サーバーは5.01台


    <インドネシアのAOAについて>

    まず、名称がAOA(ARENA OF ATLANTIS:アリーナ オブ アトランティス)に変更されました
    日本では韓国と同じくLOAかもしれません。些細なことですが
    実装された韓国では今でも頻繁にパッチが入って、バランス調整や仕様変更などが加えられいますが
    インドネシアでも最新の状態(韓国2月末のパッチまで)で実装されている模様です

    特徴
    ①いつでも好きな時に参加可能な新しいPVPシステム
    ②無限や武闘戦とは異なり、雇用していない傭兵も使用可能(一部不可。後述)
    ③ヒーローと傭兵のレベルとスキルレベル及び装備はシステムによって固定されています(後述)
    ④各キャラクターの性能やスキルなどがAOA独自の仕様になっています(後述)

    参加方法
    動画:https://www.youtube.com/watch?v=lnB6kI-KrlU

    画面上部中央にAOA(LOA)ウィンドウが常に表示されているので参加する場合はここをクリック
    ATIND150304AOA001_.jpg
    右の三角マークで拡大・縮小できます

    クリックすると以下のウィンドウが表示されます
    ATIND150304AOA002_.jpg
    上の画像はAOA Startタブを表示させている状態で1:1 Rank Battleが本番戦でAI Practice MatchはCPUとの練習戦です。どちらか選んで右下のAOA Startをクリックするとそれぞれの戦闘に突入

    ランクキングバトルをクリックすると対戦待機の状態になります。待機時間は30秒。実装直後なのですぐに対戦相手が見つかります。対戦相手が決まると、戦闘開始するかしない選択して、AOA対戦へ本格的に移行します。
    まずは主人公を選択します(AI練習戦の場合は待機状態はなく、主人公選択画面にすぐに切り替わります)

    ※対戦相手の決定方法
    マッチングはレーティングの近い者同士が対戦できるように組まれています
    各キャラクターにはレーティングが設定されていて初期値は1000です(最低値は800)
    対戦に勝利すると増加し、敗北すると減少していきます
    レーティングの値が一定の数値を越えるとランクが与えられ、バフ効果の恩恵を受けることができます

    (追記)階級
    ATIND150304AOA012_.jpg
     レーティング
    スネーク1000未満
    ウルフ1000以上1200未満
    イーグル1200以上1300未満
    ライオン1300以上1400未満
    ペガサス1400以上1500未満
    フェニックス1500以上
    ドラゴン1500以上のランク1位
    レーティングが一定の値になると、階級が上がっていきます

    3/5時点のランキング
    ATIND150304AOA014_.jpg
    まだ導入2日目なのでフェニックスやドラゴンの人はいません。1500に近いので明日には到達しているかも

    ①主人公選択
    ATIND150304AOA003_.jpg
    末裔は武器別及び男女別に専用のグラフィックが用意されています
    右下に武器のマークが表示されているので、職業の判別は容易
    現在、トリッシュは使用できません(選択画面にトリッシュなし)
    スキルは主人公によって、あらかじめ決められています
    (3/24追記)韓国テストサーバーで調整が行われ、主人公の保有スキルが変更されました

    主人公の保有スキル(インドネシアサーバー)
    主人公スキル
    アトランティス男性(双剣)雷電の剣撃・雷電の空間・雷電の魂・保護解除・迅速の権能
    アトランティス女性(杖)雷電の大地・雷電の加護・雷電の怨恨・保護解除・スピカの位相
    ベリーサ(英雄弓主人公) ※1ベリーサの威厳・狩人の証・リアクション・カウンターアタック
    末裔剣渾身の一撃・暗黒の種・混沌の刃・保護解除・盾強打
    末裔槍渾身の一撃・火炎の槍・保護解除・召魔の護符
    末裔斧渾身の一撃・冷気の斧・戦士の憤怒・保護解除・タカンの呪い
    末裔弓渾身の一発・沈黙の呪い・夕立の矢・集中のオーラ
    末裔銃渾身の一発・乱射・炸裂弾・安定した射撃
    末裔大砲 ※2渾身の一発・混乱の砲撃・煙幕爆弾野生の五感
    末裔杖凶暴の意思・生命の祝福・火炎強打・保護解除・冷静な命令
    末裔楽器渾身の一発・破滅音・狂気の旋律・レクイエム・バンパイアの乾き
    末裔チェーンソー暴風斬・破壊本能・回転鋭刃・保護解除・血の覚醒
    太字は傭兵スキル
    ※1ベリーサは傭兵スキル覚えていません
    ※2大砲は何故か傭兵スキル2種を使用可能です。その代わり、洞察の視野が使えません
    末裔主人公のスキル「大地の鼓動」「混沌の風」「光の疾走」は使用不可
    末裔主人公の渾身の一撃及び渾身の一発は使用可(ただし、チェーンソーは使用できません)
    他に末裔剣の炎の剣、末裔槍の電撃の槍、末裔杖の暗黒の気と崇高な犠牲と魔力の盾も使用不可
    トリッシュは現在選択不可なのでスキル構成は不明
    末裔男女別での性能差はなし

    末裔大砲と双剣のスキル
    ATIND150304AOA005_.jpg ATIND150304AOA009_.jpg

    ②傭兵選択&禁止
    ATIND150304AOA004_.jpg
    お互い主人公を選択すると、傭兵選択に移行します
    まず初めに禁止傭兵を選択します(左下と右下のMercenary Ban)
    互いに1名ずつ選択禁止の傭兵を選びます(各々、最大2名選択)選択時間は1回30秒
    選択された傭兵は使用できません。禁止しないこともできます(ここで最大4名使用不可になります)
    ※インドネシアでは2名ですが、韓国では3名→1名→2名と変更していきました。日本実装前に再び変更される可能性があります

    続いて陣形に入れる傭兵を選択します
    お互いに数人ずつ傭兵を選択していきます。選択時間は1回60秒
    先手後手
    1回目2人3人
    2回目3人3人
    3回目3人2人
    先手の人が2名選ぶと、後手の人の順番になり3名選ぶと、また先手の人に順番が移るといった具合で傭兵を選んでいきます

    ~選択ルール~
    ※禁止傭兵は選択不可
    ※同じ傭兵は選択できません(例:相手が天魔剣皇を選択すると、こちらは使用することができません。逆も然り)
    ※トリッシュ同様、一部傭兵が現在使用できません(銃士/イェニチェリ/弓士/闇のアーチャー/バイキング)
    ※インドネシアでは武軍傭兵が実装されていませんが、武軍傭兵の三慧大師と小浪と眞男も使用不可です
    ※ドリアードも使用できないかも。ドリアード実装後の韓国のLOA動画見たけどいなかったので

    ③陣形設定
    画像用意してませんが、最後に陣形を設定し決定すると対戦が始まります

    ~Note:AOA独自仕様について~
    AOAでは無限リーグやコロシアムとは別の独自の仕様、スキルバランスがあります
    まず、先にも書いたとおり主人公のスキル構成があらかじめ決められています
    他にもいくつか判明したものがあるのでまとめました

    ①全キャラクターの行動力増加が通常より10~20高くなっています
    (訂正)①行動力増加が使用武器によって値が固定
    AOAでは行動力増加が通常よりも増加しているとお伝えしましたが、
    実際はヒーロー・傭兵ともに使用武器ごとによって行動力増加が固定されていました
    職業行動力増加
    83~108
    88~103
    88~93
    チェーンソー88~98
    73~123
    78~108
    大砲63~88
    楽器83~98
    63~88
    83~98
    拳甲88~108
    実際は表のとおりでした、すみません。行動力は武器別で決まっています
    通常よりも上がっている傭兵もいれば下がっている傭兵もいます

    僧侶とベリーサの行動力増加の値
    ATIND150304AOA010_.jpg ATIND150304AOA006_.jpg
    僧侶の行動力が63~83に上がっています。高いものだと120以上のキャラクターもあり
    行動力増加が軒並高くなっているので、自ターンで200以上の傭兵が複数いて当たり前の状態になってます


    ②双剣傭兵の攻撃範囲が双剣主人公と同じ十字に変更されています
    ATIND150304AOA008_.jpg ATIND150304AOA007_.jpg
    通常攻撃の範囲が単体から十字に変更

    ③呪術書や覚醒薬などのアイテムは使用できません
    ④習得しているパッシブスキルをオフにすることはできません
    ⑤スキルのショートカット変更不可(入れ替え不可)
    ⑥スキル効果が他の対人戦と異なっているものがあります
    判明分だけ記載
    a.神聖な加護、女神の加護、女王の加護のペナルティ効果が削除されています
    b.沈黙の呪いと女王の呪いの攻撃力増加の削除
    c.僧侶が保護の防壁、保護の気の両方習得(※上の画像で確認可)
    d.サッコの精神弱化にダメージあり
    e.ワシントンの戦友愛の範囲が横1列から十字に変更
    ATIND150304AOA013_.jpg
    f.楽器主人公の攻撃でMP吸収できない(レクエイムも強化されていません)
    (追記)g.封印の護符が後列指定可能
    (追記)h.酷寒の大気や先制砲撃のデバフ効果が通常より高めかも
    (追記)f.雨の試練の行動力消費が150
    ※もしかすると、モンスター戦のスキル仕様に近いかも

    (追記)⑦ターンの持ち時間は45秒
    ⑧ターン経過によるダメージは無し(コロシアムと同じ)
    ⑨自動戦闘は使用できません
    ⑩対戦時間は設定されていません。どちらかのヒーローが倒されるまで続きます(1戦だいだい10分~20分)
    ⑪最大MPが低めに設定されています。魔力略奪で杖傭兵や楽器傭兵のMPをなくすことも可能
    ⑫僧侶の耐久力が低め。狙われると体力が一気になくなります。最大MP減少やパッシブのせいでMPがなくなることも

    おそらく他にもたくさんAOA独自の仕様になっている可能性があります



    とりあえずここまで。残りは順次追記していきます
    まさかインドネシアが先に実装してくるとは思ってもみませんでした
    アップデートも鈍くてサーバー統合もあったので、にぎわってないのかと思ってたら
    タイタンの参加者が6~7ページもあって吃驚しました(イベントとかではなく通常の状態で)
    ATIND150304AOA011_.jpg
    サーバー数が多い日本や北米でも2ページなので如何に参加者が多いことがわかります(他は1ページ)
    AOAが先に導入されたのもわかりますね。意外とインドネシアは盛り上がっているのかも
    もしかすると、今年6月のアニバーサリーイベントで一昨年行われたインドネシアのデザインコンテストの傭兵が実装されるかもしれません

    話がそれましたが、AOAは対人戦に興味があるけど育成が追いついてない人にとってはオススメのコンテンツになりそうです
    コロシアムみたいにダメージが大きくないので戦略さえしっかり練れば、色々な構成を楽しめそうです
    被弾構成、一点集中、魔法主体など様々な構成で戦えそうです(楽器ヒーローのMP吸収やレクエイム構成は厳しそうですが・・・)
    韓国ではLOA実装時にコロシアムが廃止されたみたいですが、インドネシアでは存続しています

    (追記)
    AOA実装と同時にダメージフォントや気絶マークの変更が行われました(韓国動画の黄文字の数値や星マークの気絶)
    それと無限リーグのバランス変更も(天魔や金春三、清蘭などのスキル修正。インドネシアでは武軍傭兵いないので同時に調整された一般傭兵の部分のみ実装)
    日本も実装時に上の2つも同時に実装されるかも
    インドネシアでは武軍が実装されていない影響か、まだクエストシステムが昔のままです(リストから報告できない)

    コメント

    No title

    楽しみな情報をありがとうございます
    相手が選んだ傭兵も自分が使えなくなるんじゃ、ミラーマッチングというかドッペルゲンガー的な対決は皆無になりそうですね!
    禁止傭兵は相手に使わせないというよりかは、どっちかっていうと絶対に自分が使いたい二人を選ぶチョイスに思えます

    • 2015/03/07(土) 06:58:38 |
    • URL |
    • 名無し #-
    • [ 編集 ]

    Re: No title

    コメントありがとうございます!
    そうですね、ミラーマッチになることはないので無限リーグでは使われない傭兵もたくさん用いられています
    仕様が他とはまた異なっているので、無限の陣形や感覚で挑むと思うようにいかないかもしれません
    観戦可能なので見るだけでも楽しいかも

    • 2015/03/07(土) 22:47:41 |
    • URL |
    • いんふぉ #-
    • [ 編集 ]

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