アトランティカ.いんふぉ

    主に海外サーバーについて書いています。攻略や検証は皆無

    スポンサーサイト


    日本サーバー 運営移管

    本日、日本サーバーでサービス移管が実施されました。ようやくの再始動ですね

    今日からNEXONからVALOFEに運営が変わります
    カタカナ表記では「ヴァロフ」「ベルロプ」と表記の揺れがありますが、
    「ヴァロフ」は日本語のローマ字風に表記したもので
    「ベルロプ」はValofeをハングル表記(밸로프)したものをさらに日本語表記した時の読み方です。韓国風の発音かな
    なので、日本人からすると「ヴァロフ」の方がしっくりくると思います
    ネクソンのお知らせも「ヴァロフ」表記でしたからね

    公式サイトも今日からこちらに変わりました
    http://at.valofe.jp/

    移管初日とあって、いろいろ問題等がありましたが一応移管させることができました
    移管期間は2016年11月17(木)メンテナンス後から2017年5月17日(水)18時まで

    データ移管の流れ(注意点等、PC周辺の環境は様々なのでうまくいかない場合もあります。こちらでやれることは、確認しながら冷静に行うことくらいですね)
    ①VALOFE IDを用意する
    公式サイトの右上のログインからID登録を行う
    ※英語ページから登録を行う場合、右上のSignUpクリックして行う。クリック後に右上のEnglishからJapanに変更すると日本語になります。登録記入画面が英語表記になった場合も同様

    ID登録を行うときに注意すること
    ・ユーザーIDで使用できない文字列があるので注意(使用不可:# $ % & * ( ) | [ ] ; : | > < ~ = + - / { } ! ^ _)

    ・現時点ではGmailの利用が無難かも。他のメールアドレスだと文字化けしたり、確認メールが届かなかったりします

    ・名前欄の記入で姓(名字)が後にくるので注意。欧米人のように名+姓の順番になっています

    ・同一のメールアドレスは利用不可ですが、エイリアス機能が利用できれば登録可。Gmailだと、登録時に@前の文字列の間の適当な所に半角のドット(ピリオド)を付けるか、gmail.comを.googlemail.comに変えて登録しても同じメールアドレス宛てに届きます
    例①:aaaaaa@gmail.comをa.aaaaa@gmail.comやaaaaa.a@gmail.comのようにドットを付けて登録(先頭と@の直前は不可)
    例②:aaaaaa@gmail.comをaaaaaa@googlemail.comに変えて登録
    上のようにアドレスを変更してもaaaaaa@gmail.comにメールが届きます
    例はGmailの場合です。会社によって方法が異なったり、エイリアス機能がない場合もあります
    メリット:同じメールアドレスで登録/管理可能
    デメリット:アカウントごとに登録アドレスのドットの位置等を正確に覚えて管理しないといけないこと

    ・登録時にメールアドレスが正しく入力されているか確認する
    仮登録でも一度登録してしまうと利用したメールアドレスとユーザーID名が使えなくなります
    メールが届かない→登録したユーザーIDとメールアドレスが利用不可の事態になります
    ↑現にメールアドレスを間違えてしまい、希望のIDが使えなくなりました・・・(泣
    ※時間が経過したら使える可能性があるかもしれませんが、現時点では不可能でした

    ・使用不可だと登録クリック時、黒枠が赤枠になります

    ②ネクソンのデータ移管ベージにアクセス
    http://atlantica.nexon.co.jp/end/index.asp
    ネクソン側でログインしていないと同じ事2回繰り返す必要があります(同意クリック→手続き移行クリック)
    私はログインしていても同じ事2回繰り返されましたけど。。。

    ③VALOFEの移管ページに移動
    おそらくSTEP2のVALOFE IDをログインする所から始まると思うのでVALOFE側をログインさせる
    一旦閉じてしまいますが、再度こちらからをクリックするとSTEP3になっていると思うので、下の「データを移行する」みたいのをクリックすると完了します
    エラーが出た場合はちょっとわかりません。また、移管完了したのにゲーム画面起動させたら、実は移管できていなかった場合もあります。その場合は再度VALOFEのIDを新しく作成させてもう一度移管させたらできました。それでもできない場合はわかりません。手間はかかりますが、うまくいかない場合は何度か繰り返したほうがいいかもしれません

    移管完了させて、公式サイトにログインしてもキャラクターが作成されていないみたいな表示でしたが、実際にはゲーム内にちゃんといました
    続けて移管を行うときは、一度ネクソン側とヴァロフ側の双方のIDをログアウトしてから開始した方がいいかもしません

    ④クライアント
    ここを参照:http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=3&idx=5

    シンプルパッチあてるより、時間かかりますが再インストールするのがいいかもしれません
    再インストールする場合、同じところにインストールしてしまうとSSが消えてしまうので注意
    不安ならSSをどこか違う場所にコピーして保存するといいです
    シンプルパッチをあてる場合はフォルダ名を確認してリネームするといいかもしれません(ドライブC>Nexon>Atlantica)
    ドライブが違うところだと、もしかしたら難しいかもしれません
    シンプルパッチはバージョン51048のみ可能です

    それでもうまくVALOFEに問いあせるしかないかも。ツイッターだと対応してくれるらしいです
    場合によってはネクソンに問い合わせる必要があるかも



    <移管後の変更点>
    ゲーム内は特に大きな変化はなかったと思います
    ・海外で導入されているXIGNCODEが日本でも導入
    ・定期メンテナンスが水曜日から木曜日11時~14時に変更(韓国と同じ曜日に)
    くらいかな?

    <運営移管記念イベント>
    http://at.valofe.jp/board/view?board_idx=1&sub_idx=4&idx=4
    ・期間中に移管すると星の石袋5個、アトラスの原石50個が支給
    ・12/15のメンテ前までの移管総数によってアイテムが支給されるそうです。最高は3000人以上達成
    君主でも同じイベントが行われました。その時の移管総数は4402だそうです

    ・twitter連動、ダーククリスタル武器、ボーナスタイム等
    後日開始。ダーククリスタルは韓国と同じイベントかも
    その他にレベルキャップ解放と大天使アバターの追加があるそうです

    コメント

    About Guild/Nation

    こんにちは。

    Can you tell me about guild/nation database in Japan server? It will be transfer same as character or It will be removed.

    ありがとうございます。

    Re: About Guild/Nation

    It was transferred guild/nation database same as character.

    • 2016/11/19(土) 18:26:49 |
    • URL |
    • いんふぉ #-
    • [ 編集 ]

    あけおめです

    グロ鯖の運営移管もやっと終わりました
    日本と同様?にクライアントにパッチ当たらず再ダウンロードしたりもしましたが

    初期イベとして経験値の上昇や
    傭兵スキンクーポン・アトラス原石の配布が行われています

    • 2017/01/14(土) 11:20:09 |
    • URL |
    • グロ鯖な人 #-
    • [ 編集 ]

    Re:

    > グロ鯖な人さん
    返信遅くなってしまい申し訳ございません
    移管作業お疲れ様でした。北米/欧州サーバーもやっと再スタートをきりましたね
    同じくシンプルパッチがあて方がわからなかったのでクライアント再インストールしてしまいました

    韓国でアップデート遅れている感じですが、今年もよろしくお願いします

    • 2017/01/27(金) 20:39:19 |
    • URL |
    • いんふぉ #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://atlanticammo.blog.fc2.com/tb.php/551-2ae036ed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

